3030460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 16話(04/22) 千菊丸2151さんへ コロナ禍後、いろんな…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 16話(04/22) 天然痘、今は根絶されましたが、なんだか…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 14話(04/08) 千菊丸2151さんへ 女は奥に控えて……とい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 14話(04/08) 清少納言、清々しいまでの志の高さ。 藤…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 13話(04/01) 千菊丸2151さんへ そうならなかったらい…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2019.12.23
XML
テーマ:及川光博様(486)
カテゴリ:ミッチー
静かなのに、ジェットコースターのような展開です

<尾花>
ほんと不器用な性格
どうして祥平がナッツ混入犯だと知ってて黙ってたのか
どうして祥平を店に招き入れたいのか
ちゃんと説明せずに、「シェフが全責任を負う」「最高の料理のために必要」
それで押し切る尾花

パリに帰るというリンダさんにも「三ツ星の定義は?」と尋ねて
そのために滞在もしくは訪日をする価値があると暗に伝える
このひねくれ者の言葉を、京野さんか相沢さんが訳してくれないと困るわ

どうしても鮪なんですね
鮪がそんな難しい食材だなんて思わなかった
だって、お刺身、お寿司、ツナマヨなどなど
すっごく身近な食材なんだもの

<相沢さん>
ミッチーの瞼が腫れぼったかったのは
きっとスター・ウォーズの試写会後の撮影だったから……だよね?

祥平を叱る姿が、言葉遣いは丁寧だけど、顔つきが信長さま
叱られているのが玉森くんだし
マント、バサーーー! の代わりに、布巾ペシッ!でしたね

相沢さんが言っていることは、全部正論
あの時、祥平がさっさとミスを認めて謝っていたら
エスコフィユは解散せずに、今もあのメンバーで料理をしていたかもしれない
でも、祥平のミスがあったから、ギスギスしていたエスコフィユが壊れて
そのおかげで相沢さんはレシピ動画の貴公子になり、
絶対味覚の倫子さんと出会い、
パティスリーの天才モエちゃんが入って、
いい雰囲気のグランメゾン東京ができあがった
禍福は糾える縄の如し、人間万事塞翁が馬ってやつですね

クスクスのサラダが美しい
クスクスが緑になってたのは、戻すときのお湯が緑のスープだったから?
それとも戻してから、ホウレンソウなどのペーストと絡めたから?
リード・ヴォー入りの緑のクスクスってどんな味なんだろう
型から抜くときに、グチャッとならないか、ハラハラしました

まだ完成してないのに、尾花がリンダさんにメインを食べさせるなんて言うから……
尾花がキジバトを料理して、祥平と倫子さんが付け合わせ
となれば、あとはソースしかない
祥平を厨房に入れることに納得してないのに、やらざるを得ない
というか、こうなるように仕向けたんだよね、尾花さん

<京野さん>
祥平のしたことで、すっごく苦労したし、今も大変なことになってるけど
目の前でしょぼんとして、傷ついてる顔を見たら、ついつい構ってしまう
良くも悪くも面倒見がいい人です

どうして京野さんが祥平のために料理を作ったのか
その真意がわかって、思わず涙が出た
パリの三ツ星料理店で修業としてたくらいだから、
日本でも、パリでも、それなりの腕だと認められていたんだよね
自分でも、それなりに自信があったんだよね
それが尾花に出会って、二度と他人のために料理を作らないと決意して
ナイフもすべて処分するほどの衝撃を受けて、ギャルソンに転向した京野さんにしたら
才能もチャンスも未来も潤沢にある祥平が、料理を諦めるなんて許されないこと
自分の傷を抉ったのも、どうにかして祥平に料理の世界に戻って欲しいから
ま、渾身の一皿が「ぼんやりした料理」と言われるって、厳しい世界だな
あのパイ包み焼きも、私みたいな凡舌が食べたら
「わーおいしーーーー」と絶賛してたと思う

京野さんの部屋に尾花だけでなく祥平も転がり込んできて
確かにあの間取りに、男三人はきついわ~
だからって、じゃんけんで尾花が倫子さんのガレージに戻るのは
京野さん的にはOKだったんでしょうか
尾花・祥平で京野さんの部屋というのも不自然だし
祥平が倫子さんのところに行けば、ガレージじゃなく部屋をあてがわれそうだし
京野さんが倫子さんのところで寝るのは、いろいろ問題になるから
結局、尾花が倫子さんのガレージが妥当なんだけどね
「俺らのシェフに三ツ星を取らせる」までは紳士協定?

<祥平>
相沢さんや京野さんみたいに、真正面から叱ってくれる方がまだいい
尾花みたいに叱らず、一切触れずに、とっとと料理をしろと言われる方が辛いな~
料理人なら料理で返せ、ってきつい言葉だ

キジバトの火入れ方法、付け合わせ、キジバトを熱いまま出す方法
次々と出される尾花からの課題に、ほぼ即答する祥平、凄い!
でも頑張って考えて作ったのに、リンダさんからは酷評されて
ダメダメちゃんになった祥平
三ツ星は一人のシェフで取れるんじゃない
店のみんなのチームワークで取るんだ、と
尾花に怒鳴られ、京野さんに優しく諭され、
相沢さんに畳みかけられ、倫子さんにまとめられ、
基本に立ち戻って、やっと本音が言えた
リンダさんがやってきて、冷凍庫に隠れた祥平
出てきたとき、睫毛に霜が降りてたw

ミユちゃんにも何も言わずにいなくなってたんだね
初めてミユちゃんがグランメゾン東京に食べに来て
祥平とモエちゃんが作ったモンブランを食べて、一番おいしいって
祥平がモンブランを作ってたから、あちこちのモンブランを食べて勉強してたって
本当に祥平のことが好きなんだな~
でも、今くらいの距離感がいいよ
お父さんにも認められて交際を続けていたら
三ツ星のために追い詰められていく祥平を見てるのが辛くなって
相沢さんところのエリーゼみたいにブチ切れそうだもの

<丹後>
祥平は頼りになるからねー
腕も、味も、知識も、発想も、一番頼りになるのが祥平だったからねー
祥平がいなくなったら、すっかり自信を失ったとオーナーに思われ
柿谷からは、一人で料理が作れないシェフと言われて
江藤オーナーは内緒で新しいシェフを連れてきちゃうし
新しいシェフは予定を早めて来ちゃうし、
あっさりとgakuを辞めた丹後さんはどこに行くんでしょう
つか、店名のgakuって、丹後学の「学=ガク」から取ったんでしょ?
結月シェフになっても店名はgakuのままでいいの?

<リンダさん>
どこまで執拗に祥平を追いかけるつもりでしょう
gakuを追い出し、雑誌で名前と写真を出し、それでもまだ足りない
確実に息の根が止まったのを見るまでは、諦めないんでしょうね
祥平が実家にもいないとなれば、行先は尾花のところと予想がつくけどね
ミシュランのスターセレクションメンバーだからって
店の厨房や下処理の場所まで入るって、何焦ってんでしょうか
リンダさんにもフランス政府からのプレッシャーがかかってるんでしょうか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.24 00:43:38
コメント(4) | コメントを書く
[ミッチー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.