3027142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 14話(04/08) 千菊丸2151さんへ 女は奥に控えて……とい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 14話(04/08) 清少納言、清々しいまでの志の高さ。 藤…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 13話(04/01) 千菊丸2151さんへ そうならなかったらい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 13話(04/01) なんだか昔流行った昼ドラや韓流ドラマの…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 12話(03/25) 千菊丸2151さんへ 道長との結婚を実現す…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.11.15
XML
カテゴリ:大河ドラマ
アメリカのグラント将軍・18代大統領が来日
不平等条約の改正の絶好のチャンス!
と岩倉具視が、栄一たちに「もてなせ」と
……こういう時ばっかり民間に頼るんだからさぁ
指示された千代ちゃんとよしちゃんは大隈さまの家に行かされて、
農民の出身なのに、大隈重信、井上馨、大倉喜八郎、益田孝の妻たちと
同じテーブルを囲んで、洋行帰りの井上武子にもてなしを学ぶって
まぁ、血洗島時代には想像したこともない世界に足を踏み入れてしまったもんだ
今まで、散々栄一たちの好き勝手に振り回されてきたけど
今回のこれが一番のストレスになるんじゃない?
挨拶をするときは、歯を見せる……これがびっくりなことにびっくり!
歯が見えるように笑うのが恥ずかしい江戸の人びと
だって、既婚女性はお歯黒して、白い歯を見せない時代
握手やハグのような身体接触もあり得ない!
否応なしに受け入れなくてはならない西洋式礼儀から
髷が粋だったとか、明治男の髭が嫌とか
御維新前の男はさっぱりと格好よかったと
気付けば畳に正座で車座になって、女子トーク
大隈綾子さんは小栗さまの従妹だそうで
落ちぶれても当然の状況から、大隈重信妻になれたのは幸運
武士の子女が芸者になるのも珍しくない時代に
渋沢二人は幼馴染同士の結婚と知って、キャッキャする女子たち
井上馨が妻を「ワイフ」と呼ぶと盛り上がり
やっぱり女子はコイバナですね
次の会には、娘のうたちゃんも参加
栄一を糾弾する演説に憤慨してたのに
千代ちゃんの洋風髷にキャッキャする
夜会のために華やかな訪問着を着た千代ちゃんたち
綾子さんは十二単
井上武子さんと娘末子は洋行で作ったドレスとハイヒール
みんな既婚女性にしては華やかすぎる花細工の髪飾りをつけ
歓迎の夜会に出席
踊る井上妻娘を見て「やっぱり綾子が一番」って大隈さま!
舞踏会だけでも大変だったのに、
グラント将軍を家でもてなすことになって
「何と言う行幸でしょう」って千代ちゃん、肝が太い
「ぐるぐるしてきた!」
いやぁ!千代ちゃんが栄一に似てきた!
庭もできていなかった新居を二日で仕上げて、掃除をして、
家具を入れて、上野の店に仕出しを頼んで、
豪華な西洋料理を準備する
歓迎は栄一の子供たちの歌
庭で箏と舞、甲冑武者の演武、相撲
栄一がパリで心に残ったもてなしは、ポトフだったと聞いて
喜作とよしちゃんが準備した煮ぼうとう
言わば、野菜とヌードルの出汁仕立てだもの、美味しくないわけがない
そこから、グラント妻によるチキンヌードルスープの手ほどきへ
奥さま外交も成功です
<栄一>
日本が一等国になろうとしてる頃
アジア各国は欧米の植民地
そうならないように、日本は必死です
パリで見た博物館、動物園、舞踏会、競馬、ノートルダム大聖堂、オペラ
競馬は陸軍が披露し、日本風の流鏑馬や犬追いも見せよう
オペラは、新作歌舞伎を披露しよう
と盛り上がる男達
自分がパリに着いたときに、市民代表が民部公使に歓迎の挨拶をしたので
今度は栄一が市民代表として、グラント将軍に挨拶すると張り切ってます
舞踏会の最中に、
グラント妻は早く帰りたいと言い、
グラント将軍は盛大にもてなされても日本の期待に応えられないと言う
だから、伊藤博文が入ってきたとき
さっさと帰国したと言うかと思ったら
「栄一の家でもてなせ」だと!
しかも、明後日!二日後!
飛鳥山の家はまだ建物が立っただけだし
今の家は元大名屋敷だけど、書生だらけだし
無理だとあきらめ顔の栄一と対照的に張り切る千代ちゃん
ほんと、千代ちゃんがいたから、栄一は仕事に専念できたし
いろんな事業ができたんだなぁ
栄一がパリで心に残ったもてなしは
近所の人が分けてくれたポトフだったと思い出し
豪華なもてなしより、人の心だと
伊藤博文に大統領でもないグラント将軍をもてなして
何の意味があるのかと言われたけれど、
意味なんてどうでもいい
喜んでもらえたら、それで成功
その結果、グラント将軍から大事なことを教わりました
多くの欧米人はアジア人と対等になりたくない
低賃金で働かせて、利益だけが欲しい
日本が独立を守り、成長するのは大変だ
けれど、成功を願っている
グラント将軍からのお願いは
栄一と相撲をしたい、だって
力と力のぶつかり合いは、万国共通の娯楽ですね
グラント将軍のもてなしも無事に終わったと思ったら
今度は岩崎一人勝ちをどうにかしてくれ!と頼まれ
合本で船会社を作ることに
栄一も大変だなぁ
<先導者>
栄一が有名になり、グラント将軍の歓迎をするとなり
街頭では政府と栄一への不満の演説
三井三菱その他財閥の一人勝ち状態に対して
自由民権運動の勃興です
<弥太郎>
国と国民の目がアメリカに向いている今こそ
船を増やす好機と意気盛んな弥太郎
後ろに大隈重信がついていれば
怖いものなしのやりたい放題
輸送料や速さでライバル会社を潰して
海運を一手に引き受けてからの輸送料値上げ、
外国航路と輸送業で大儲けしたから
次は北海道を開拓して、宝の土地にするだって
まぁ、大隈さまにしてみれば
岩崎の金でやるなら、政府の懐は痛まないもんな
でも、三菱が好き放題して、他の海運会社を潰してるから
そろそろ憎まれるようになってきました
でも、弥太郎は狡猾なんだよな~@龍馬伝





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.15 22:54:55
コメント(2) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.