3030338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 16話(04/22) 千菊丸2151さんへ コロナ禍後、いろんな…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 16話(04/22) 天然痘、今は根絶されましたが、なんだか…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 14話(04/08) 千菊丸2151さんへ 女は奥に控えて……とい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 14話(04/08) 清少納言、清々しいまでの志の高さ。 藤…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 13話(04/01) 千菊丸2151さんへ そうならなかったらい…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.11.22
XML
カテゴリ:大河ドラマ
岩崎弥太郎に対抗して、東京風帆船会社を設立しようとしながら
作る前に三菱による風評被害に負けた栄一
養育院の事業も、税金の無駄遣いと言われてます
貧困は自業自得で、救済は堕民養成だそうです
国には貧乏人を養う余裕はないから、弱者救済より有望な人材育成を!
と、税金投入を止めようとする偉いさんたちに対して
「俺を間違っているというお前が間違っていると言う俺を間違っていると言う……」
あぁ、小学生男子の言い争い
貧民を切り捨てていたら、岩崎弥太郎も傑出しなかったんですけどね
岩崎潰しに、大隈さんを失脚させて、今度は政府が栄一に肩入れして
三菱連合vsその他 になってますけど
三井は?住友は?いろいろ出したらややこしいけど
三菱一強すぎて、弥太郎が悪者に見えてしまう~
     ☆
五代によると、栄一も弥太郎と同じくらい、欲深いそうです
日本を変えてやるという気概が欲深いって
そう言われたら、そうだな
弥太郎に言われたことが、今になって響いています
「理想だけでは太刀打ちできないことを見せつけられた」
でも、弥太郎は自分が富むことを追求したら、国に波及すると信じ、
栄一は国全体を富ませることを最初から追求してるから
ゴールは一緒でも、手段が違うから!
千代ちゃんにも
「正しいと思えば、故郷も妻も子も投げ打って、どこにでも行ってしまう」
「思う道に近いと思えば、敵だと思っていた幕府にも平気で仕官する」
「この人は何を考えているのだろうと寂しい思いをした」
と真正面から言われてるし、全部事実だし、弁明の余地もないw
「お父さんもお母さんも褒めてくださいますよ」と言われて
「千代もか?」と褒めて欲しがる栄一、可愛いです
     ☆
栄一の精神的支柱の千代ちゃんがコレラになり
内心では動揺してても、子供の手前、気丈に振舞うけれど
運輸会社の発起人大会にも欠席するくらい
千代ちゃんの傍を離れられないし、
栄一の名代でもある喜作も、こっそり涙ぐむほど
千代ちゃんは小さい頃から栄一と喜作の大切な人
千代ちゃんがいなかったら、どうにもならないよ
<千代ちゃん>
縁談を断り、家族と一緒に暮らしたいと言ううたに
神様の思し召しを自分の意志で曲げようとしていると指摘し
見合いに向かわせる見事な手腕
その結果、伊達家の旧臣の家で、国費留学した東大の先生と見合い
うたを嫁がせるのを渋る栄一に、「私も同じ頃に妻となりました」
これを言われたら、栄一は断れないわ~
両親はどんな人かと尋ねられたうたちゃん曰く
千代ちゃん「万事に人に倍ほど心遣いをする人で、いつも暇なく過ごしている」
栄一が京だ、パリだ、とあちこち行っている間に
千代ちゃんが「お前の父上は立派な人だ」と言い聞かせていた話から
最近、家族みんなで芝居見物に行った話まで、エピソードが尽きません
栄一のことは「誠に立派な人」終わりwww
ひとしきり喋って、「私のことはお知りにならないの?」
そこからお相手のことをあれこれ尋ねるうたちゃん
明るく素直で、人を信頼できる娘に育ちました
そして、娘婿と一緒に暮らし始めてるよ!
娘婿に言われて、鼻をつまんで牛乳を飲んだよ!
     ☆
養育院では子供たちと一緒に粉を捏ねて、ほうとう作り
自信を失くした栄一を励まし、
娘に手習いを教え、
やんちゃな息子を諭し、
新妻のうたには料理の手ほどき
楽しく忙しく毎日を暮らしていた千代ちゃんが
​コレラですって!!!!​
生きたいと言いながら死んでいく千代ちゃん
コレラだもんなぁ
<大隈重信>
弥太郎に囁かれたことを鵜呑みにして栄一に怒りを向けて
潰してやる~~~~~って
弥太郎に完全に操られてますね
北海道を弥太郎が欲しがっているので
五代への北海道官営工場売却に反対したのを
薩長憎しの世論には誤解から歓迎されて
更に政府に憎しみが向けられてしまったので
大隈外しの御前会議が秘密裏に行われて
深夜に辞表を出せと、伊藤博文に言われたよ
けど、転んでもただでは起きない大隈さん
弥太郎から資金援助してもらって、新たな政党を作るって
<伊藤博文>
明治が始まって随分立つのに
未だに薩長って……
政府内で旧藩で対立してんだもの
国民もまだまだ徳川幕府を引きずってるだろうし
平成になっても、会津と長州が対立してたわけだ
<弥太郎>
どうしても一人勝ちしたい弥太郎
栄一が銀行事業に失敗して、首を括ったと風評を流して
栄一自体の信用を失墜させる目的は達成
他の商人に声をかけて、国の後ろ盾があることをアピールして
資本を融通するから、一緒に商社を作ろうと大盤振る舞い
「経済には勝者と弱者がいる」
「才覚ある者が引っ張って行かないと国の進歩はない」
弥太郎はトップダウンで成功したからねぇ
<五代>
あぁ、北海道官営工場が五代に売却される件ね
薩長による事業独占だと書き立てられて、失敗したんだっけ
薩長を目の敵にする世論に負けたね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.22 23:57:50
コメント(0) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.