180501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NTTで働くなかま

NTTで働くなかま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

通信労組愛知支部

通信労組愛知支部

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

JR福知山線脱線事故… New! ただのデブ0208さん

Comments

FTの契約社員A@ Re:希望者するすべての契約社員を無期雇用に!(11/28) フィールドテクノ(FT)の無期契約社員と…
頑張る契約社員。@ Re:NTTは契約社員の首をきる必要があったのか。(05/09) この裁判の結果はどのようになりましたで…
不安で悲しい@ 不安です。 今年の無期雇用面談受けましたが結果はだ…

Freepage List

Headline News

2016年02月08日
XML
テーマ:未来へ(739)
カテゴリ:労働組合運動


JMITU発足 ―― JMIUと通信労組が組織統一


 1月31日、JMIUと通信労組が組織統一をおこない、

新たな産別組織JMITU(日本金属製造情報通信労働組合)が結成されました。

前日には、双方で組織統一のための臨時大会が開かれ、それぞれ満票で組織統一が承認されました。
 組織統一によって今後、組織拡大の対象は、

金属、製造、情報、通信分野へと大きくひろがります。


結成大会



 東京・ベイサイドホテル・アジュール竹芝で開かれた結成大会には、

JMIUと通信労組から代議員・役員が出席

。統一準備委員会を代表し、宇佐美俊一通信労組委員長、生熊茂実JMIU委員長が、

来賓として小田川義和全労連議長があいさつ。

組織統一を力に、たたかいと組織拡大の前進をよびかけました。


 討論では通信労組から増田二郎代議員(兵庫)、

JMIUから難波信章代議員(大阪)が組織統一提案に賛成の立場からそれぞれ発言。

春闘など当面の運動方針、結成宣言を採択。

綱領・規約と対経営者要求、戦争法廃止など4本の春闘統一スト権投票がおこなわれ、

全員の満票で決定・確立しました。16春闘から、組織統一を力にした、

新たなたたかいが開始されます。


 結成大会では、委員長にJMIUの生熊委員長が、

副委員長に宇佐美通信労組委員長が選ばれました。


JMITUのHPより抜粋)

※※※※ ※※※※ ※※※※


電通労働者とともに
宇佐美委員長あいさつ



通信労組結成から35年の節目の年に、JMIUと組織を統一します。

この間のたたかいは、国民と労働者を犠牲にした、NTTの人減らし「合理化」とのたたかいでした。
そのたたかいで、多くの改善を勝ち取り、勝利もおさめてきました。

そこには一貫して、電通労働者と共にたたかい、

多くの組織や民主団体との共闘で大きなとりくみを作ってきたからです。


JMITUの16春闘では、戦争法を廃止させ、

組織拡大を中心に据えながら、賃上げ闘争に奮闘する決意です。


2016.0130、両委員長握手

JMIU委員長 生熊委員長あいさつ



統一で組織拡大を


私は、NTTリストラ闘争本部の本部長を数年間務め、

NTT労働者の雇用と権利をまもるたたかいに参加してきました。

通信労組は職場を土台に労働者の要求実現に努力しストライキ権を行使して

大胆にたたかい信頼されています。

今回双方の組織拡大の困難を突破しようというのが

組織統一した目的です。
組織拡大強化を実現することは

組合員の要求実現に直結します。

そのために新たな労働組合JMITUを結成することにしました。

いっそう奮闘しようではありませんか。




今後にご期待下さい。

びっくり









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年02月08日 05時14分52秒
コメント(3) | コメントを書く
[労働組合運動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.