650608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山形達也85歳の心理学

山形達也85歳の心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.06
XML
カテゴリ:薬科大学
さえ:

この何年か、うちの研究室に来たいといって訪ねてくる学生は、この研究室で大学院の勉強をしたいというわけではなく、米国、あるいは日本の大学院に進学したい、あるいは中国でも他の有名大学、研究所の大学院に進学したいという人ばかりです。

一つにはぼくが高齢なので将来頼むに足りないというか心配だから来るのをためらうと言うことが大きいでしょう。でも、学生の言動を見聞きしていると、この大学には失望して、大学院は他のところで勉強したいという風潮が増えてきたみたいです。

中国における大学の順位が毎年発表されますが、この薬科大学は100位に入っていません。それでも単科大学として昔から知られているので、北京大学・精華大学などの一流校に志望した学生が滑り止めにこの大学の名前を書いている場合が多いと聞いています。

そうやって入って来た学生は、上昇志向が強いわけですが、この大学の教育は詰め込みだけです。大学として誇るに足る研究実績は、この大学の外では大したことはないというのが評判です。わたしがここに来て以来9年経ちましたが、多くの教授が定年で去り、何人かの優れた教授は有名大学に、あるいは国立研究所に移動しました。しかし、問題はその間、その空いた人事を埋める、優秀な教授が着任したというケースがほとんどないことです。

足りなくなった教員は若い、日本で言う助手(今は助教という名前ですね)に相当するTeacher、を採用して授業を任せていますが、教科書を棒読みするだけで、研究の経験もない彼らに身のある講義が出来るはずがありません。教科書を読むだけの講義に、まともな学生が耐えられるわけがないですね。見渡しても研究実績のある教授が減ってきています。大志のある学生は、絶対他のところの大学院に行こうと決心するわけですね。

昨日ぼくのところを訪ねてきた学生も、その一人でした。学業成績は何時も一番で、なにかの科目で二番になったことが一回あるきりとかいう話です。

成績が一番でもその人の将来の達成度になんら関係がないことはよく知っているので、こんなことではちっとも驚きません。聞いていると大学院は中国の科学院(国立研究所)の一つに行きたいとのことです。うちの研究室で研究者になる最初の一歩を踏み出したいというのでなくて残念です。うちの研究室ほど親身に学生の指導をするところはないのじゃないかと思いますが、来る人がいない以上、別の優秀な大学院に行くための足場にして貰っても結構と思います。

でも、そこに行くとなると、そこで卒業研究もした方が良いですから、ここじゃなくてそちらに行くように薦めました。キャリアパスにはその方が絶対良いですものね。そうしたら、もし時間があったらうちの研究室に来ても良いかというので、どうぞ、どうぞと返事をしておきましたよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.06 08:54:49
コメント(0) | コメントを書く
[薬科大学] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.