1925905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

natural feeling

natural feeling

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/10/25
XML
カテゴリ:虫たち



今朝は暗いうちから家を出て散歩

今日は夫が早く出かけるので時間を早める

数年前 この時間にあえていたご夫妻と出会う

パル君のこと覚えてくださっていて嬉しかった^^


さて

もう一度 写真撮れるといいなって思っていた。

アサギマダラ

残念ながら 雨やらバタバタで行けなかった。

で アップも忘れていた(笑)



不思議な蝶だとアップしながら

何も書いてなかった私^^;

少しだけ

アサギマダラの事を。


どれだけ生きられるのか?

寿命は約4か月

なので 旅をする蝶は

たとえば八ヶ岳から南に旅をするならば

一方通行の道しか通らないのよね。

南の島までたどり着いた蝶は

そこで寿命を全うします。

飛んできた道 遺伝子によって受け継がれるのでしょうか・・


飛ぶ距離は以前にも書きましたが

今確認されている蝶で

一日で200キロ飛んだアサギマダラも確認されています。

すごいよね。

どこにそんな力があるのだろう

マラソンと比較なんて変だけど

人は訓練してもあの時間で 42.195キロ

そう思うと この蝶すごいよね


そして オスとメスはどう見分けるのかと聞かれます。


最初の白いフジバカマには

オス

次のピンクのフジバカマには

メス








違いを見つけてね








翅が違います

翅の下のほうを見てみると


上のオスは

茶色の模様みたいなのがあるのがわかるといいのだけど・・

それが下のメスにはありません。


見かけですぐわかるのはこの翅の部分^^

もしどこかであったとき

あ・・これはどちらかな?って

そう観察してみるのも楽しいです・・って来年やね(一一")


オスメス両方とまっているのは

なかなか撮れないけど







向かって左の大きなほうがメスで

マーキングされているのがオスです。

これ撮れたのはラッキーでした(*^-^*)


生憎のお天気だったけど

空に舞い上がったときのを一枚だけ記録として載せておこうっと








来年はせめて二度は観にでかけたいと思っております。



御訪問ありがとうございます。


にほんブログ村


応援ありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/10/25 06:54:47 AM
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.