2865005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

December 14, 2017
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​珍しく初日に行ってきた、

『シャガール展 三次元の世界 
    ~キャンヴァスから飛び出す
            恋人や動物たち~』



   名古屋市美術館にて、
        今日から開催。










このポスターの絵ね、
『誕生日』っていうんだけどね、
アタシ、
ポスターを貼ってたことあるの。


大学生の時、
下宿の部屋の壁に。



姫路の美術館まで、
シャガール展を見に行ったことがあって、
その時に購入したもので。





毎日部屋で見ていたこの絵
​​(ポスターだけど)。​​


   約四半世紀ぶりに
     再会しちゃった♪



            のがとっても嬉しい。  ^ ^






この絵ね、
シャガール自身と、
奥さんなの。


シャガールの絵は、
奥さんに対する思いがあふれる絵が多い。


画家って、
精神的に不安定な人が多い気がするけど、
シャガールは違うなって思う。

愛にあふれた人だなと。





また、
この絵をモチーフにした彫刻が何点もあって、
ちょっとへぇって感じ。


夫婦の顔の部分のね、
ヤツなんだけど。




   毎日眺めてたこの絵に、
    彫刻バージョンがあったとは・・・




そうそう、
この展覧会は、
「三次元の世界」と銘打っている通り、
二次元の絵だけでなく、
シャガールが晩年に取り組み始めた、
彫刻や陶器も展示。



約170点の出品作品のうち、
三分の一がそれで。


シャガールのこーゆー展覧会って、
日本で初の試みだとか。




そうだね。


アタシ、
シャガールの彫刻や陶器なんて
初めて見たもんなあ。
​​​​​​​​​​​​​​​​



ステンドグラスの制作だっけか。
それに関するものは見たことあるけど。






シャガールの油絵が好きで。



版画もいいけど、
油絵の方が好きで。




だから
シャガール展に行っても、
版画が多くて油絵が少ないと
​ガッカリ​なんだけれども、


版画どころが三次元の彫刻や陶器・・・。








アタシ好きかなあ。
好きじゃないかもしれないなあって、


この展覧会、
見に来るまでは思ってたんだけれども、





     結構面白い♪  ^o^





シャガールの描く絵が
そのまま彫刻になってたり、
陶器に描かれてたりするからね。


別モノじゃないからね。



色がついてるのもあって、
赤・青・黄色・・・



シャガールの油絵をそのまま、
​彷彿させる感じなのが良い。​






まさにこの展覧会のサブタイトル、

『キャンヴァスから飛び出す
                     恋人や動物たち』



                         なのよ。









​​​​​帰りに、
ミュージアムショップでこの本を購入。





しばらくはこの本で、
シャガールに浸るのだ♪


​*^_^*​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2017 01:48:06 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.