2868166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

May 12, 2021
XML
カテゴリ:おでかけ・花
​​​​​​​​薔薇の花巡り、第二弾。


今日はお隣りの西尾へ。





西尾・・・


タイムリーなことに、
昨日、
全国区で有名になっちゃったわね。


スギ薬局の創業者夫婦
コロナのワクチン接種で、
西尾の市役所に圧力かけて、
優遇して予約を取らせたニュース。





スギね、
西尾の薬局なのよね。
もともとは。

今や全国チェーン ? だけど。



えらくデカくなったけど、
アタシが結婚して
こっちに来たころ(四半世紀前)は、
市内にもまだそんなになかったわ。


一番近い店舗でも、
数キロ離れてた。

結構、
西尾寄りの場所で。


   

  ちなみに11号店

  数字はやっ。  ;・∀・




今は、
町内にあるけど。

徒歩5分もかからない。   ^ ^;







で、

そのスギ薬局の西尾。


憩いの農園ってとこに
薔薇園はあって。


JAの花苗直売所の一部なの。



雨がそのうち降るなーな、
お天気だったせいか、
今日はほどほどの人出。


ギリ、
駐車場に止められて。





好天気の日だと、
いつも車、
止められないのよ。


ぐるぐる回って、
出て行った人の後に
滑り込むように止めるしかなくて、
タイミングと運次第なのよねぇ。   ^ ^;



今日はそんなことなくてよかったわ。





西尾憩いの農園 薔薇園




名古屋も満開だったけど、
ここも満開。


いや、
こっちの方が満開のピークを
かなりすぎてたかも ?





写真を撮れるような状態の
キレイな花はあまりなくて×××





花びらいっぱい散ってたし、
花がら摘みがされてなくて、
きちゃない枯れた花と、
咲いたばかりのきれいな花が、
ひとつの株にごっちゃになって咲いてるの。


美しくなーい。





花がらを摘めば、
まだそれなりに綺麗に見えるんだけどな。





ここって、
世話する人あまりいないのかな ?


それともコロナだから、
世話する人を減らしてる ? ? ?



とか ?






綺麗な状態だった花のみ撮影。












蔓バラは
大抵綺麗な状態だったかな。











薔薇を愛でた後は、
直売所で花苗を購入。




袋が有料になったので、
マトモなお店は、
箱を用意して対応してくれる。


デンパークのところの道の駅なんか、
今日買ったら、
厚手のチラシで折り
してあったわよ。

チラシ作ってた。
(写真右)



その創意工夫に、
なんかカンドーすらしたわ。





それに引き換え、
某大手ホームセンターは、
絶対箱を用意しない。


袋持ってきました ?


って、
シレッと聞くところが嫌。   - -゛




何の袋を持って来いって
言うんだよ ?











憩いの農園を後にして、
次は安城デンパークへ移動。



安城は
うちの市から見ても隣だけど、
西尾から見ても隣。

つまりはトライアングル。
そーゆー位置関係。

^ ^




デンパーク内でランチ。



2月にはあったのに、
4月にはなかった
ランチセットが復活。



どうやら
平日限定。

その他、
忙しい時期にも
やらないらしい。


4月は春休みだったからね。
人多かったからね。



それでなかったのか~。





ランチセット、
気に入ってたんで、
なくなっちゃったわけでは
なかったことが嬉しい。  ^ ^






大温室












初夏の花でいっぱい。  ^ ^






花壇の花たち














クラブハウス前の薔薇










秘密の花園








デンパークでは、
時折、雨がパラパラ。



すぐ止むので、
そんなに支障はなかったけど、
夕方までもってくれたらなあ・・・








​​大温室内の売店で、
リサイクル硝子の花瓶を購入。




コレ、
四色あって、
うちふたつを去年購入。


そのうちのひとつ

  ↓



黒 ?

かな。



​​


夏までに全色売り切れてたので、
もうそれで終わりだとばかり思っていたのに、
今回また再入荷。




ついつい、
​​未購入だった
黄色を買ってしまった・・・苦笑。​​
​​​​








追記



​黄色​のに花を活けてみた♪




花瓶と同系色の花を活けるのがポイント。   ^ ^​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2021 01:28:27 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.