|
カテゴリ:おでかけ
4/17の 名古屋行きの続き。 前記事 名古屋で春牡丹と豊臣兄弟とミッフィーと その1 ~徳川園。 | TEA&GARDEN ちょっとひとりごと - 楽天ブログ 徳川園で 春牡丹を愛でて、 ![]() ランチも楽しんだ後は、 ![]() ![]() NHK名古屋放送センタービルでやってる、 大河ドラマ『豊臣兄弟!』 全国巡回展へと。 ![]() 2年前にも 当時の大河ドラマの全国巡回展、 見に来たわねぇ。 『光る君へ』の時。 ママ友に誘われて、 一緒に来たんだった。 たいした展示じゃないんだけど、 それでもひとと一緒だと、 相手に気を使って ゆっくり見られないというか、 相手のペースにも合わせなきゃだし。 たまたま期間中に、 もう一度 名古屋に来る用事があったので、 その時にひとりで再訪。 内容が すごく頭に入った ! ! ! (苦笑) ^ ^; 今回もひとりなので、 パネルの文章、 ゆっくり読めたわ~。 いいわ~ひとりって。 笑。 こーゆーのね。 ![]() ![]() ![]() 衣装の展示があったのよ。 その解説。 どんな意図で デザインしたのか。 ![]() じっくりじっくり 読み込んだわ~。 ^ ^ ![]() 小道具の展示もあり。 ![]() ![]() 地元、 尾張(愛知県西部)の地図なので、 指さしながら あーだこーだ現在と比べて しゃべってる人が多かった。 ^ ^; 地元と言えば、 秀吉の故郷の尾張中村。 今の名駅付近なんだけれども、 濃尾平野だから 山がないのに、 山っぽいのがあったのよ。 ドラマの序盤。 アレ気になったなあ・・・苦笑。 ![]() この紙片での会話、 好きだったなあ。 ^ ^; ![]() 半兵衛、字上手。(笑) 秀吉たちの 父親が持っていたお守り ![]() 台本 ![]() 『光る君へ』の時も 台本の展示があって、 その時も思ったんだけれども、 中見せてほしい。 ・_・; どのシーンでもいいから、 中を見たい~ ! ! ! あとはパネルが アチコチに。 ![]() ![]() ![]() 一緒に写真を撮ってる人もいた。 あとは スイッチを押すと、 登場人物たちのセリフが聞こえる装置とか、 出演者たちのサイン色紙とか。 ↑ サインは撮影禁止。 内容の構成は、 『光る君へ』とほぼ一緒。 毎年、 こんななのかな ? 無料だし、 ふらっと立ち寄って、 そこそこ楽しめるかとは思う。 ドラマを見ている人ならば。 ^ ^ ちなみに、 豊国神社に ドラマ館があるんだけど、 そっちも 行ってみたいよーな・・・ まあ 『どうする家康』のドラマ館が、 複製品ばかりで 物足りなかったから、 行かなくてもいい気も するんだけれども・・・ うーん・・ この一年の間、 ちょっと考えてみる。 ^ ^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 19, 2026 04:09:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事
|
|