リトルウィッチスキル解説全スキルを載せてあるため、文章が長いです。スキルに関する意見・評価は私teajuの個人的意見(一部同業者の体験談)を基にしていることを予めご了承ください。 ※未完成なところもあります。新しい知識、情報を手に入れ次第書き加えていきます。 スウィングワンド 難易度1 習得前提スキル:石投げ[3] ビーストテイマーの笛棒攻撃と同じ効果音が聞こえます。 近接攻撃でダメージもCP獲得も低いので前提以上にあげる必要はありません。 スターガン 難易度2 習得前提スキル:スウィングワンド[6] キラキラとした星を飛ばす派手なスキルです。が、威力はありません。 遠距離攻撃ですが、威力・CP獲得を考えたらコメットシューティングの方が優秀です。 ギガンティックワンド 難易度3 習得前提スキル:スウィングワンド[12] スウィングワンドの強化版としか言いようがありません。 物理ウィッチのCP充填用スキルとして使われます。 コメットシューティング 難易度4 習得前提スキル:スターガン[12] 遠距離物理攻撃で、致命打・決定打が発生します。 物理ウィッチはこのスキルを上げるのが基本のようです。 MISSしたときのCPマイナスが辛く、上昇形態に命中率が含まれないので運や敏捷を上げる必要があります。 クエーサーシャワー 難易度5 習得前提スキル:スターガン[18] コメットシューティング[6] 遠距離範囲物理攻撃という珍しい攻撃です。 ただ致命打・決定打+が無いので正直微妙…? 金切り声 難易度1 習得前提スキル:うそ泣き[3] 意外と便利なオートスキルです。 一定確率で広範囲に移動速度低下・麻痺を与えます。 マスターすれば確率が60%・50%になりますが…そこまでする人は居ないかも。 バトルマーチやアイドルスターの恩恵の方が大きいですね。 ムーンウォーキング 難易度2 習得前提スキル:金切り声[6] ラビットラッシュ[3] 効果はウィザードのレビテイトと同じですが、こちらはPTメンバー全員が効果を得られます。 浮遊の効果により、集中力と地属性抵抗が上がりますが、ギル戦ではPTメンバーに透明持ちが居たらOFFにしましょう。 オートスキルで6秒おき更新し、僅かにCPを獲得します。 バトルマーチ 難易度3 習得前提スキル:ムーンウォーキング[6] マジカルドローイング[3] PTメンバーに対し、攻撃力・攻撃速度・命中率上昇の効果を与えます。 攻撃力は(スキルLv+10)%の上昇なので、マスターすれば中々の効果だと思います。 オートスキルで6秒おきに更新し、CPを獲得します。 レッツダンシング 難易度4 習得前提スキル:バトルマーチ[6] 使用するとノリノリのダンスミュージックがかかり、4メートル範囲内の相手を一定確率で状態系異常「踊り」にします。 マスターすると足止めとして中々使えます。(タゲは外れません) アイドルスター 難易度5 習得前提スキル:レッツダンシング[6] バトルマーチと対をなすスキルです。 防御力・回避率・集中力・移動速度が上がります。 高難易度と維持に必要なCPが高いため、マスターするのは困難…? オートスキルで6秒ごとに更新し、アルプス一万尺の曲がかかります。 アストラルスピリット 難易度1 習得前提スキル:スウィングワンド[3] 罠発見スキルです。 PTメンバー全員に効果があり、秘密ダンジョンでは中々の効果だったのではないでしょうか。 敵発見の効果が無いため、前提分以上にあげる必要はありません。 オートスキルで6秒ごとに更新し、頭の上を緑のレーダーがグルグル回ります。 ステラピア 難易度2 習得前提スキル:アストラルスピリット[6] 集中力があがる支援スキルですが、恩恵の程が実感してもらえないため前提分以上に上げる必要はありません。 スターライト 難易度3 習得前提スキル:ステラピア[6] 運を上昇させる支援スキルです。 攻撃が外れると痛い物理ウィッチはこのスキルを早めに育てたほうが良いかもしれません。 マスターで運165の上昇は魅力的だと思います。 勝利の女神 難易度4 習得前提スキル:スターライト[6] スウィングワンド[18] ビーストテイマーに大人気のLvを上げる支援スキルです。 スキルLvの二分の一(切り上げ)だけLvとステータスを上昇させます。 ちなみに、このスキルだけをマスターする場合はLv104で可能です。 ウルトラノヴァ 難易度5 習得前提スキル:勝利の女神[6] クエーサーシャワー[3] ウィッチの代名詞的(?)スキルです。 一定確率(Lv50で50%)で相手を様々な低下系異常にします。 相手の物理・魔法防御力両方を下げるので、狩りの殲滅力UPの為ウィッチのスタンスに関係なく覚えるべきスキルだと思います。 移動が少ない狩り場だとその効果を十二分に発揮できると思います。 知識キャラの場合、運がよければ中々のダメージも与えられます。 実際はダメージに幅がありすぎるため、知識ウィッチが主力とするには不安が残ります。 実はメテオよりも範囲が広かったりします。 発動までの時間が短縮されたので、使い勝手が良くなりました。 愛の伝書鳩 難易度1 習得前提スキル:横びんた[3] 使ったらその場でアイテムを買うことが出来るウィッチならではの便利スキルです。 ポーションからドーピングアイテム・復活アイテムまでほとんどなんでも買えます。 アイテムが一列にズラ~っと表示されるため、下の方に並んでいるアイテムを買うときは一覧をスクロールするので、結構手間取ったりします。 価格がボッタクリ価格なので、ギル戦でアイテム補給をしてくれるウィッチがいたら少しは恵んでやってください… ラビットラッシュ 難易度2 習得前提スキル:愛の伝書鳩[6] 相手をうさぎで取り囲み移動不能にします。 稀に相手を狂気状態にします。 姫・ウィッチのスキルではギル戦で最も使えるスキルなのではないでしょうか。 CP獲得もありますので、CP獲得スキルとしてマスターしている人も居ます。 尚、このスキルは攻撃スキルとして扱われていません。 つまり、ラビットラッシュを使用している最中にポータルスフィアのワープ機能を使用しても「戦闘状態終了後○秒間はワープ機能は使用できません」(?)という警告は出てこないという訳です。 マジカルドローイング 難易度3 習得前提スキル:ラビットラッシュ[6] アストラルスピリット[12] モンスターのコピーを作成します。 残りHPに関係なく、コピー可能な敵ならすぐにでもコピーできます。 前提分+マスター補正でほぼ自分と同等のLvのモンスターをコピーできるため、狩り場で使用すれば横沸き対策にもなりますので、意外と便利なスキルです。 気分はテイマー(?)ですが、テイムできるモンスターとコピーできるモンスターは若干の違いがあります。 対人で使った場合、コピーがアンデッド系になる点が謎です。 相手の呪い抵抗が高い場合、コピーに失敗します。 ローズガーデン 難易度4 習得前提スキル:マジカルドローイング[6] サマナーのエクスパンションと似た効果です。 違いはこちらが設置型という点でしょうか。 Lvが上昇すれば受けた物理ダメージを数倍にして返すことが出来ます。 ギル戦での使用感を実感する前にスキル削除しましたorz マジックボックス 難易度5 習得前提スキル:ローズガーデン[6] スターライト[12] 相手を閉じ込めて、攻撃すれば一定確率で即死させるスキルです。 即死の効果がいまひとつですが、ギル戦では相手のスキルを完全に封じることが出来ます。 箱に閉じ込められたまま移動する相手を見るのはとても不気味ですがw 成功確率は相手の呪い系異常抵抗に依存します。 ブレストファイア 難易度1 習得前提スキル:石投げ[3] マジンガーZのアレ… ウィザードの劣化版フレイムストームと言ったところでしょうか。 本体Lvが上がってくると微妙ですが、序盤では中々の火力になります。 使用後プリンセスに変身します。 ビッグサービス 難易度2 習得前提スキル:ブレストファイア[6] 低Lv時はHP回復スキルとして大いに活躍できるスキルです。 マスターすれば応急処置込みで400以上回復します。 効果半径は脅威の11.5メートル。 連発できないのが悔しいですね。 ライトニングワインダー 難易度3 習得前提スキル:ビッグサービス[6] 序盤の火力として優秀なスキルです。 範囲多段魔法攻撃ですが、モンスターが多いと威力が激減します。 知識ウィッチの主力候補になります。 花の乙女スペシャル 難易度4 習得前提スキル:ビッグサービス[12] ライトニングワインダー[6] こちらも範囲多段魔法攻撃ですが、モンスターの数に影響を受けません。 混乱・魅了の効果もあるので、魅了が効き難い狩り場では優秀な攻撃スキルとなるでしょう。 連発できないことと高いCP消費がネックです。 こちらも知識ウィッチの主力になります。 ガールズパラダイス 難易度5 習得前提スキル:花の乙女スペシャル[6] モンスターを一定確率で混乱させ、CPを減少させ、PTメンバーのCPを回復させるスキルです。 スキルLv25で混乱確率が100%になるため、足止めスキルとしてLv25で止めている人も多いです。 同じスキルLvのウィッチが3人居れば無限ループできるので、一度はやってみたいと思います。 CP減少は追放天使のディスペルと同じなので、ギル戦で無限ループをしたら恐ろしいことになりそうです…w ただし発動までに2.5秒かかるので、奇襲をする際は護衛が必要になります。 ジャンル別一覧
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