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Green

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タイプ別姫・魔女育成案

私の希望としては飽くまでも参考程度に眺めるだけにして欲しいです。
大切なことは「自分だけのキャラクターを育成し、楽しむこと」だと思っていますので。


内容は以下の通りになっています。

(1)プリンセス・リトルウィッチ育成タイプと特徴
(2)各タイプの育成法(ステータス・スキル・備考)


(1)育成タイプと特徴
物理姫

プリンセスの物理攻撃スキルをメインとするスタンスです。
初めから安定した火力・CP運用・回復が使えるため育てやすいと思います。
必須スキルが完成するのはLv150からなので、早熟でも晩成でもないタイプです。

知識姫
殆どボトル投げ一択のスタンスです。
必須スキルが難易度1のスキル一つという超早熟タイプですが、装備が整わないと全く使えないキャラになってしまいます。
その成長の早さから知識魔女・支援魔女に派生する人も居ます。

物理魔女
リトルウィッチの物理攻撃スキルをメインとするスタンスです。
CP獲得スキルが高難易度で扱いづらいため、晩成形です。
数あるオートスキルを最も生かしやすいので、支援魔女と区別が付きにくいかもしれません。

知識魔女
リトルウィッチの変身魔法スキルをメインとするスタンスです。
序盤の安定性は物理姫と並ぶものがあります。こちらも早熟でも晩成でもないかもしれません。
一連のコンボの後は姫に変身するため、変身の手間がかかったり、オートスキルを生かしにくいという難点もあります。

支援魔女
物理魔女が覚える(であろう)バトルマーチ・ウルトラノヴァ等に加えて勝利の女神・スターライト等ありとあらゆる手段を用いてPTメンバーをサポートします。
ソロ狩能力が皆無(多分BIS以下)なのでPTメンバーの受け取り様によってはかなりキツイ職業になります。
ステータスは自由に振れる為、健康が高い魔女は本当に頑丈になると思います。






(2)各タイプの育成法

※物理魔女・支援魔女の育成案は現在構築中です。

物理姫育成
ステータス

力:言うまでも無く上げる必要があるステータスです。
敏捷:装備要求が高いので、その分で十分だと思います。
健康:自動で上昇するので、足りないと思ったら振る程度でよいと思います。
運:岩投げのダブクリ昇華等の為、少しずつ上げたほうがよいです。
知識:初期値で。
知恵:同じく。
カリスマ:最もCP消費が大きいスキルはゴリアテスレイヤー(マスターで320)なので、マスターした段階で約2倍のCPを確保する必要があります。とりあえずスタリン要求分の50だけでも振っておきましょう。
序盤は力・敏捷・運・カリスマと振り、敏捷は装備要求を満たしたらストップ、カリスマは50過ぎたらストップ、それ以降は力・運にバランスよく振るのが良いです。

スキル
兎に角岩投げが補助攻撃スキル・CP溜めスキルとして優秀なので、これをある程度上げることにしましょう。
途中でPOT投げも覚えるとPTメンバーから喜ばれるはずです。
岩投げのCP獲得が十分になったらゴリアテスレイヤーやモンスターバレット等メインにしたいスキルを上げ始めます。
どちらも難易度5のスキルなので途中で諦めてしまいそうですが、そのような時はうさぎ変身等の便利スキルを上げるのもよいかもしれません。
プリンセススキルではありませんが、ウィッチのガールズパラダイスも余ったCPの消費手段としては良いと思います。足止めスキルとして使えるのでLv100前後で25程取っておくと便利です。
目安として、岩投げ・ゴリアテスレイヤーマスター&POT投げ32・ガルパラ25でLv170になります。

備考
メインスキルとなるゴリアテスレイヤー・モンスターバレットのダメージ%が凄まじいので、攻撃+%が付いたOPよりも基礎攻撃力が上がるOPを重点的に装備した方が良いです。
弾はGDX系かエクインシェルでダメージを伸ばしましょう。




知識姫
ステータス
力:知識キャラと言えども装備要求分は必要です。遠距離攻撃職なのでミスリルコートを装備できるようになる力100程度まで上げればよいと思います。
敏捷:知識キャラですがボトル投げのヒット判定は物理攻撃と同じなのである程度は上げておく必要がありますが、運補正無しの場合でも100前後十分当たります。(蝿殺し装備時)
健康:物理姫と同じく、足りないと思ったら振る程度でよいと思います。
運:アイテムドロップ・命中率アップの恩恵が欲しければ振っても良いと思います。
知識:余ったステータスポイントは全部知識へ。
知恵:初期値で。
カリスマ:CPを消費するスキルが少ないので上げる必要はありませんが、将来ウィッチスキルも習得する予定でしたらとりあえずステッキの要求分までは上げたほうがよいです。
序盤は力・敏捷・知識に振り余ったポイントはお好みで振るのが良いと思います。
ステータス振りはチリングタッチメインのウィザードと殆ど同じなのです。

スキル
ボトル投げを上げる訳ですが、序盤は火力不足になると思われるのでスリング殴りを1だけ取っておいたほうが良いです。ボトル投げはCP溜めスキルとして使えばよいと思います。
必須スキルがボトル投げですぐマスターできるにもかかわらず、マスターしたてのLvではナパーム弾(手榴弾)を装備できない筈ですので、装備ができるLvになるまでは他のスキルでPTに貢献することになります。
ここで何を覚えるのかが難しいのです。
火力を求めるならウィッチのライトニングワインダーや花乙女スペシャルがあるのですが、ボトル投げ解禁になってからはほとんど使うことも無いでしょう。
フラワーシャワー→スリング殴りの即死狩はお手軽でしたが、メンテナンスにより仕様変更。
お勧めはウィッチのガルパラかノヴァです。
ガルパラは前提スキルも結構便利なのが多いので「PT狩で何をしているのか分からない」と言った印象を持たれる事は無いと思います。
一方ノヴァは前提スキルが多いので覚えるまでが辛いと思います。長期的に見たらこっちが良いのですが…
他にもキャンディーシャワーも良いかもしれませんね。
知識姫は早くから自由に覚えられるスキルが多いので、それほど個性が現れやすい職業だといえます。

備考
弾は現実的にナパーム弾が手に入れば良いです。
スリングの基礎ダメージは殆ど意味が無いので出来るだけ攻撃速度が速いスリングを選びましょう。幸い攻撃速度+50%というユニークアイテムがあるので、出来ればそれを手に入れたいところです。
ボトル投げダメージはスキルLv・知識・弾の属性ダメージに依存しますので、お金に余裕があれば弾に属性ダメージをエンチャントすることをお勧めします。




物理魔女
やったことが無いので全く分かりませんorz
もうすこし調べてたら記事にできるかな・・・




知識魔女
ステータス
力:知識姫と同じような感じで100程度までで。
敏捷:育て方によっては上げる必要がありますが、基本的に要りません。
健康:足りないと思ったら振る程度…
運:アイテムドロップ向上とカリスマアップの恩恵の為にお好みで。
知識:あまったポイントは全てここへ。
知識:放置
カリスマ:ステッキの装備要求がカリスマなのですが、装備したいステッキの要求分までで十分だと思います。CP効率物を装備すれば狩でもCP不足は感じないかも。
序盤は力・知識・カリスマに振り、残りはお好みで。Lvが上がれば知識極も可能です。

スキル
魔女には魔法攻撃で且つCP充填が出来るスキルが無いので、CP充填→攻撃!の流れになります。
よって知識魔女を育てるにおいて重要なのはCPの問題です。CPを溜める方法には大きく二つあります。
姫に戻ってお喋りでCP充填をするか、ウィッチのラビットラッシュ(コメットシューティング)で充填するか・・・
前者の特徴はいつでも充填できて、充填量もそこそこある点です。欠点はお喋りによる睡眠効果。
後者の特徴は変身しないで済み、オートスキルを覚えていればそれを活用できる点です。欠点は一回で充填できる量が少ないこととモンスターが居ないと出来ないことです。
この二つのタイプの折衷も取れますが、実践したことが無いので場合によっては中途半端になるかもしれません。
メイン攻撃スキルはライトニングワインダーか花乙女スペシャルがあります。
前者は単体相手ではかなりのダメージを与えられますが、相手の数が多くなると効果は激減してしまいます。
前者は攻撃回数はライトニングワインダー程ではありませんが、なかなかのダメージを広範囲に与えることが出来、モンスターの数によってダメージは変わりません。欠点は時々モンスターを魅了状態にしてしまうことです。
これらの攻撃スキルを使うと姫に戻ってしまうので、何か勿体無い気持ちになるなら直前にウルトラノヴァを撃ってダメージアップを図れば効率はさらに上がると思います。
目安として、お喋り・花乙女スペシャルマスターでLv143になります。

備考
必須装備と言うものはありませんが、お喋りでCPを溜める場合「ラットスキン」があれば充填効率はさらに上がるでしょう。
ラビットラッシュで溜める場合は「カザヤンの棒」がお勧めです。




支援魔女
こちらも育てたことが無いので分かりませんorz
知り合いに純支援魔女が居るのでいろいろ聞き込み中です。



ロマンスの女神は上記タイプで言えば「知識姫」です。
とは言っても姫の姿をするのはソロ狩をする時のみで、PT狩ではウルトラノヴァ+バトルマーチでPT支援に徹しています。
CP充填はカザヤンの棒を装備し、ラビットラッシュをしています。
ノヴァがヒットすることを想定すればラビットラッシュ2回でノヴァを1回撃てることになります。


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