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2006年07月11日
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カテゴリ:Red Stone
移動速度OPと実際の移動速度を求めた時に、座標ではなく、赤石世界のメートルで考えたほうが正確に求まるのではないか?という事で

赤石世界の長さについて調べてみました。

赤石世界の長さといえば、まず思い浮かぶのは「射程距離」だと思います。

射程距離はスキルが届く限界距離の事で、システム画面の「射程表示」で表示されるようになる楕円は、左クリック(↑)にセットされているスキルの射程距離を示します。

射程距離には全部で三つのタイプがあります。
1.距離固定
2.武器依存
3.スキルLv依存


射程距離固定のスキルはウィザード等の遠距離攻撃スキルに多いです。
例えばファイアーボルトはLv・武器によらず射程距離は「4メートル」です。
※1 唯一射程距離を詳しく載せているストーンエイジ様の情報です。
※2 後の検証により、4メートルで正しいことが分かります。

近接物理攻撃は射程距離が武器の射程距離であることが多いです。
武器射程距離はアイテム情報欄に載っています。
例えば小さい杖だと80、山登り杖だと90、魔法の杖だと100です。
また遠距離物理攻撃は、射程距離が武器射程距離の数倍になっていることがあります。
例えばスターガン(リトルウィッチ)は武器射程距離×5.5の射程を持っています。

BIS等の支援スキルにはスキルLvで射程距離が伸びるスキルがあります。
ヒーリングは1Lvにつき0.1メートル、プロテクティングエレメンタルは1Lvにつき0.2メートルずつ伸びます。

以上のことを写真を交えて見てみましょう。
firevolt
この写真は8枚のスクリーンショットを編集したものです。
右クリックに登録されているスキルはファイアーボルト・射程4メートルです。
装備している武器は右から二つずつで山登り杖・魔法の杖・ワンダーワンドです。
一番右は、射程距離0を確認するための、チリングタッチを登録し、素手になった状態のスクリーンショットです。
どの武器を装備していても射程距離が変化していないことに気づくはずです。
更に射程距離0のポイントから「4メートル」の距離までのピクセル数を数えると丁度200となる事が分かります。

ここで一応「縦向きでは1メートルが50ピクセルに相当する」と言えることになります。

tyou
ランサーの様々な武器を装備し、射程距離を示すポイントが右に来た瞬間に撮ったスクリーンショットです。
図の様に編集することで「横向きだと射程距離を示す数値がそのままピクセル数に相当する」と言えることになります。

range2

range3
他の職業でも同じ事が言えます。
↑の写真より、「射程距離0のポイントは武器射程距離依存のスキルを登録して素手になった時の楕円が描く」と言えます。

tyou2

range4
横向きだとどうなるかは、上の写真より分かると思います。
「横向きだと射程距離を示す数値はピクセル数の2倍に相当する」

先程の情報とあわせて考えると
横:1メートル=100ピクセル
縦:1メートル=50ピクセル
武器射程の数値はセンチメートルを示している

という結論が得られます。

range5
遠距離物理攻撃の射程距離について。
上写真は5枚のスクリーンショットを編集して作りました。
武器は右からタクト(80)、クラウンワンド(90)、タクト(80)、クラウンワンド(90)、シュトラディバリの悲劇(100)です。
右クリックにはスターガン(武器射程距離×5.5)、コメットシューティング(武器射程距離×5)を登録しています。
確かに得られた結論を満たしています。


スキルLvによって射程距離が伸びる事を画像・数値で示すことは、実はかなり困難です。
支援スキルは右クリックに登録できないので、必然的に次のようにして調べていくことになります。
howto1
支援スキルを左クリックに登録します。
PTを組み、支援対象から十分に(画面外など)離れます。
howto2
画面左下にある支援対象の名前を左クリックし続けます。
こうするとキャラクターが勝手に支援対象の方向へ移動し、射程距離に達した瞬間に支援スキルを発動します。

このときの支援スキルの射程距離はデータベースより情報として入手することが出来ますが、これが実際にゲームに反映されているかは、お互いの座標から推測するしかありません。

この座標が厄介なのです。

range1
写真の二人は隣り合っているように見えますが、実は同じ座標のマス内に入っています。
キャラクターの上にある名前バーの中心をキャラクターの中心軸と仮定すれば、1座標マスの一辺は少なくとも50ピクセル(50センチメートル)あることになります。

以下に支援スキルの射程距離とキャラクター間の座標差を書きます。
※全て横向きです。
アースヒール
射程距離4.5メートル 座標間隔:7
ファイアーエンチャント
射程距離4.0メートル 座標間隔:7か8
ヘイスト
射程距離3.0メートル 座標間隔:5
↑三つは射程距離固定

ヒーリング(BIS)
Lv17で射程距離3.7メートル 座標間隔:5
Lv18で射程距離3.8メートル 座標間隔:5
Lv19で射程距離3.9メートル 座標間隔:5
Lv20で射程距離4.0メートル 座標間隔:5
Lv27で射程距離4.7メートル 座標間隔:5

プロテクティングエレメンタル
Lv17で射程距離5.7メートル 座標間隔:8
Lv12で射程距離5.9メートル 座標間隔:9
Lv21で射程距離7.7メートル 座標間隔:11

ステラピア (射程距離武器依存)
射程距離80センチメートル 座標間隔:5
射程距離90センチメートル 座標間隔:5
射程距離100センチメートル 座標間隔:6

座標とメートルを換算するのは、この支援スキルの射程距離と座標の間隔がカギになると思います。
ですが今現在では、まだ情報が足りません。

支援スキルが発動するのは、「支援対象が、支援対象の射程0距離のポイントに、支援側の射程距離が触れた瞬間」発動するのか
「支援対象の中心軸が、支援側の射程距離に触れた瞬間」発動するのか
等など様々な可能性が考えられるからです。
or

最終的な結果が得られるのはいつになるやら…






最終更新日  2006年07月11日 23時29分51秒
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Re:長さ(07/11)   FAT_DRAGON さん
はじめまして。突然のコメントご容赦ください。
白鯖で罠シーフを育成しているFAT_DRAGONと申します。貴サイトの記事を拝見しまして、RSの長さについてよく理解ができました。これを基に罠スキルの感知領域を知ることができました。ありがとうございました。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/fatdragon_and_ant
(2014年04月28日 22時09分40秒)

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