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2006年10月31日
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テーマ:REDSTONE(3474)
カテゴリ:Red Stone
29日の記事の下の方に、検証してみたいことを書いていました。


・アイテムOPの光属性攻撃は階級によって命中・回避低下値に違いがあるかどうか。
・アイテムOPの各種異常系攻撃は階級によって成功率(?)が設定されているかどうか。
・「呪い」の効果。
・各種異常攻撃OPは重複するか。


あまり時間は取れなくて、はっきりした結論が得られたのは少ないですが、経過報告だけでもしようと思います。(今後の自分のためにもw)




・アイテムOPの光属性攻撃は階級によって命中・回避低下値に違いがあるかどうか。

まだ全然分かりませんw

そもそも光属性攻撃OPが集まりませんorz

ただし、一般に「命中率・回避率低下は低下系抵抗で防げない」と言われていますが、
150%だかその辺りで抵抗値を操作してみたところ、効果持続時間に若干の差が現れました。
更に高くしてみたら何か分かるかもしれません。
単にラグや時間の計り間違いかもしれませんw



・アイテムOPの各種異常系攻撃は階級によって成功率(?)が設定されているかどうか。

可能性は出てきました。
例えば古都を↓↓に行った「エルベルグ山脈 / テレット・トンネル付近」に出現するトランクマンは、
「水属性攻撃Lv1・2では全くコールドに掛からなかったが、Lv3で攻撃するとコールドに掛かった」からです。

フラワーシャワーを使ってから水属性攻撃Lv2で攻撃してみましたが、コールドには掛かりませんでした。
フラワーシャワーのスキルLvが低いからかもしれませんね。



・「呪い」の効果。
カンニガムさんこげintoEyesさんも行ったことですが、私も一応やってみました。

SSやデータはありません。

対象モンスターは「エルベルグ山脈 / テレット・トンネル付近」のトランクマンとゴーレムです。

使った闇属性攻撃モノは、Lv1からLv4まで。
それらと、各種異常系攻撃モノを装備して対象モンスターを攻撃してみました。

結果として
各種異常系攻撃の持続時間が二倍になります。
(コールド・混乱・命中率回避率低下・狂気で上記効果が見られたため)
ただし各種異常系の抵抗を下げる効果は認められませんでした。


例えば、
トランクマンに水属性攻撃Lv3と闇属性攻撃モノ(Lv1~4)を装備して攻撃してみたところ、
コールドの持続時間が二倍になりました。
しかし、水属性攻撃Lv2と闇属性攻撃モノ(Lv1~4)を装備して攻撃しても、
コールドの効果は一切現れませんでした。

↑で検証してくださった方の結論から推測すると、闇属性攻撃OPの等級×10%の抵抗低下を引き起こすのではないかと思ったのですが、これは違うようです。

良く見ると両者とも持続時間が大体二倍になっていますしね。

カンニガムさんの検証でゴーレムの魅了状態の持続時間が変わっていないのは、「呪い」は呪い系異常に分類され、かつゴーレムの呪い抵抗が100%か、かなり高い為だと思います。
※ゴーレムには狂気が一切かかりませんでした。(狂気装備を三つ付けたのですがね…)
※ゴーレムにはモータルクラウドの即死効果は一切発生しませんでした。


補足としてですが、
「呪い」の効果時間は、そのまま「この時間内に各種異常攻撃を受けたら効果時間が二倍になる」時間の事です。

例えば、ある武器の呪いの効果時間が10秒だとします。
まずその武器で攻撃をします。
10秒以内に武器を持ち替えて5秒の混乱を引き起こす武器を装備して攻撃をします。
すると敵は5秒ではなく10秒の混乱攻撃を受けることになります。

また、武器防具を付け替えなくても一回目の攻撃で呪いの効果と状態異常効果時間延長の2つをいっぺんに与えることが出来るようです。
つまりスタン攻撃でモンスターをハメたい時は、闇属性攻撃Lv1を一つでも装備していれば効果がある、ということです。

注意して欲しいことですが、一部のスキルではこの効果時間二倍の効果が乗らないようです。
リトルウィッチのガールズパラダイスはその例です。
キャンディーシャワーは乗ります。


・各種異常攻撃OPは重複するか。

水属性攻撃Lv1とLv2を装備してトランクマンを攻撃してみたところ
コールドにはかかりませんでした。

ダメージは重複するようですが、異常効果発動確率が上がるわけではなさそうですね。

結論
各種異常攻撃OPによる状態異常の発動確率は「等級が設定されているものは」重複しない。

※「狂気」等が重複するか否かは未検証です。






最終更新日  2006年10月31日 18時43分03秒
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