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2006年11月12日
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テーマ:REDSTONE(3474)
カテゴリ:Red Stone
2006111200

ラビット×2でらびらび♪ です。




何をやっていたのかといいますと、花投げの元素抵抗低下が正常に働いているか否かをモンスターで試していたのです。

私の花投げのスキルLvは低いので、マスターしているスアルさんの協力でやることが出来ました。

それでこのときに得られた結果がこれです。
2006111201

見難いのは承知です^^;
始めはブログに載せるつもりは無かったので、私が分かれば良いと思っていましたのでw

この表は、花投げのスキルLvを変えて、知識987で爆弾12を用いてボトル投げスキルLv52の魔法ダメージを記録したものです。

「元ダメ」とは花投げをしない場合のボトル投げダメージです。
この「元ダメ」は507,253,423,465の4つあります。
それぞれ違うモンスターで得られたものです。
「元ダメ」507は病気のコボルト等、火抵抗が0か0に近いモンスターで得られます。

スキルLvの12 27 …の下にある数値が、低下する(はずの)元素抵抗値です。
更にその下にある数値が、実際に与えたダメージになります。

ここで気づくと思いますが、
花投げのスキルLvを変えても与えるダメージが変化しない箇所があります。

ダメージを赤く色をつけている部分は、そこの花投げのスキルLvで与えるダメージが変わった、という事を示します。
例えば「元ダメ」が507の場合、花投げLv??~63ではダメージが592だが、花投げLvが64~になるとダメージが634になる、ということです。

もし、今のボトル投げダメージ計算式が正常ならば、
対象の抵抗値が1%でも変わればその違いが実際のダメージに反映されます。

また、赤いダメージの634の項の下を見れば分かりますが、
この634というダメージは、507の125.5%です。
つまり、この時対象の元素抵抗値は-25.5%になっている事になります。
ですが、この時の花投げLv64では、最大でも元素抵抗は21.2%までしか下げられません。


この2つから得られる結論は、
現在のボトル投げダメージ計算式の、元素抵抗が関る部分がおかしい。
ということです。

それで正しいボトル投げダメージの計算式を求める為に、、、、

2006111202

色々やってきましたw

各パターンにある数値は、左から知識、弾の属性ダメージ(共に火)、スキルLvです。

灰色で薄くなっている部分は、実際得た数値ではなく、前後関係から推測して書いたものです。

赤色で囲っている部分が今後のポイントになりそうですね…


ちなみに、ホーンドの項が書き込まれていませんが、実はまだデータ採取の途中ですw

↑のデータで大体半分くらいです。





追記

知識ボーナスの件ですが、カンニガムさんが導かれた式を少し変えてみました。

LOG(知識/75;底2)/0.4032100843167

つまり知識を75で割った後、底が2の対数を取り、更に0.4032100843167で割るということです。

あとはこの「0.4032100843167」を綺麗な数式になおせば…

これはもちろん閾値が305ではなくて304の場合の式ですけどね…






最終更新日  2006年11月12日 18時06分37秒
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