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テーマ:REDSTONE(3570)
カテゴリ:Red Stone
angёlsさんのブログで花投げの検証(?)が行われていましたが、色々お困りの様でしたので、助け舟も兼ねて「魔法ダメージ」の求め方について書いてみます。
(コメントの方でRELIさんが既に式を書いていますが、改めて…ですw) 様々な方の検証により、魔法ダメージの計算式は今のところ次のようにして表せます。 基本ダメージ*知識補正*その他補正 ○基本ダメージ 公式サイトのスキル情報や、攻略サイトにのっている「基本ダメージ」です。 一般にスキルLv依存で大きくなっていきます。 ○知識補正 術者の知識に依存して大きくなる数値です。 具体的には 1+(知識ボーナス)*知識/200 となり、更に知識ボーナスは 1+INT(LOG(知識/75;底=2)/0.4032100843167) で求められます。 (知識を75で割り、2を底とする対数を取った後、更に0.4032100843167で割った値を整数化して1を足したものです) 知識が100 132 174 230 304 402 531 702 928 1227 1623(1577?)と増えるにつれて知識ボーナスが1.02 1.04 1.06 …と増えて行きます。 ○その他補正 具体的には弱化・強化装備の有無、錬金術称号の有無、対象の元素抵抗力による補正です。 対象の元素抵抗力REとした場合 (1-RE/100)の値がその他補正としてかけられます。 弱化装備がある場合、「対象の元素抵抗力を下げる」訳ですから、(1-RE/100)の代わりに (1-(RE-DE)/100)が掛けられます。(DE=弱化装備の数値) 強化装備がある場合、上記の補正とは別に (1+ST/100) の値を掛ける事になります。(ST=強化装備の数値) 錬金術がある場合は、STの部分が+2の補正を受けます。 例えば元素抵抗力が30%の対象に対して、強化40%の装備で錬金術アリの場合 (1-30/100)*(1+(40+2)/100) が「その他補正」となります。 angёlsさんの記事の「番外検証」の部分の3行目の127.2という数値は、「その他の補正」を (1-(-55)/100)*(1+(94+2)/100) とするべきところを (1-(-55)/100+94/100)*(1+(2)/100) としてしまったからだと思われます。 angёlsさんの記事のコメントの、RELIさんの式とは 強化装備の補正と錬金術補正が同じ「強化」として見なされるか否かが異なります。 (私は同じ「強化」として見なしています。このほうが更に実測値に近い結果が得られます) そこで私の考えを元にした「魔法ダメージ計算機」と言うのを作ってみました。 この計算機は、任意の魔法攻撃のダメージを求めることが出来ます。 まず「スキル情報」ですが、これはスキルの「基本ダメージ」のスキルLvがゼロの場合の数値と、 スキルLvを1上げた時の成長率を入力します。 例えばウィザードの「メテオシャワー」の場合 スキルLv1の状態でダメージが45~105で、Lvを1上げると最大最低共に10ずつ上がっています。 つまりスキルLv0の場合はダメージが35~95という事になります。 これらの値を入れていくわけです。 「スキル情報」の下の欄は説明の必要は無いと思いますが、術者の状態を入力します。 右側の欄は全て計算結果が表示されます。 「知識ボナス」は知識ボーナスの事で、先ほど書いた計算式の結果が表示されます。 「基礎最大」「基礎最低」は、スキルLvに応じた基礎ダメージが表示されます。 ここの値と公式サイトの数値を比べれば「スキル情報」が正しく設定されているかの確認が出来ます。 「最大」「最低」は総合計算結果です。 対象抵抗をゼロにすればスキル説明欄と同じ数値になります。 (強化装備がある場合は確認していませんが)錬金術がある場合でも小数点二桁まで全く誤差無しに値を出します。 (ちょっと自慢ですが、色々計算機よりも正確ですw) 「√最大」「√最小」は上記総合結果の√を取った値です。 ギル戦でのダメージを求める時に使えます。 「平均」は「√最大」「√最小」の和を2で割った値です。 確認していない事ですが、 「基礎最大」「基礎最低」共に二桁の場合、対象の抵抗によっては表示と異なるダメージが与えられる可能性があります。 これはボトル投げダメージを求める際に採用した「対象抵抗依存の基礎ダメージ段階補正」が、魔法ダメージにも適用されている可能性があるからです。 基礎ダメージが三桁以上の場合は、段階補正の最小単位が1以下になるので気にしないで良いです。 私の計算機の計算結果と、実際の表示ダメージに違いがある場合は遠慮なく教えて欲しいです。 その時のステータス・スキル・スキルLv・錬金術の有無・強化弱化装備・対象モンスター等の情報まで詳しく教えていただけると更に正確な計算機に近づきます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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検証し忘れてたからこうだ!とは言えないんだけど、
√されていない攻撃力がA~Bとしたとき、 GVでのダメージは√{nA+(1-n)B}となる可能性はないの? この計算式の場合、平均ダメは(√A+√B)÷2じゃなくて、√{(A+B)÷2}になる。 メテオみたいに触れ幅の小さい攻撃だとあんまし誤差ないけど、ホリクロみたいな攻撃で攻撃力が1~20000の場合、 前者だと、71.21 後者だと、100.00で、結構な誤差が出てくると思います。 (2006年11月29日 00時35分50秒)
カンニガムさんの仰る「平均」は期待値に近いのかな…
A~Bの間のダメージがどのように決められるかによってギル戦における期待値が(√A+√B)÷2か√{(A+B)÷2}に分かれますね。 ここは私も未検証なので分かりませんorz 私の計算機の「平均値」は今のところあまり意味が無いかもしれませんね。 後々は「期待値」を算出できるようになると良いなあ… (2006年11月29日 21時31分27秒)
まだ復帰してるのですか~・・・?
ちょっとお聞きしたいことがありまして > 1+INT(LOG(知識/75;底=2)/0.4032100843167) この式エクセルに入れてみましたが 100 132 174の代入で 1.02 1.04 1.06ではなく 1+1 1+2 1+3になりました 2項目を1/100しても1.01 1.02 1.03なのですが teajuさんもエクセルで計算されたんですよね? 私はエクセルの知識はあまり無いのですが環境誤差とかなんでしょうか (2008年12月06日 15時20分20秒)
どもさんの疑問に続いて
ちょっとわからないことがあったので… ----- ちなみに、どもさんの疑問は 計算結果を係数として2%(0.02)をかけて 基本値100%(1)を足せば 計算が1.00や1.02といった数になるかと思います。 こちらのリンク先のエクセル(?)は消えてしまっているようなのでわかりませんが… ----- 私もエクセルでシミュレートすることが多いのですが この記事を読むまで 知識ボーナス(以下Bonus)は存在を知っていても計算式を知りませんでした。 そこで手入力でBonusを入力していたのですが こちらの式を引用させてもらい比較したところ ※知識 1961 ※Bonus 1.24 (実際にREDSTONEでの表示ダメと比較し適当に手入力 > 1+INT(LOG(知識/75;底=2)/0.4032100843167) ※独自 {X=(引用式)*0.02+1} ※式より X=1.24 という計算をしたところ こちらの式と私の適当な入力値は一致しているようです。 しかし問題はこの計算式を用いると 知識100の際のBonusが1.02ではなく 1.04になってしまいます。 やはり計算の仕方を間違えているのでしょうか… だいぶ時間が経ってしまっているようなのですが よろしければご検討を… (2009年03月04日 14時56分43秒) |
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