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2006年12月23日
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テーマ:REDSTONE(3529)
カテゴリ:Red Stone
公式の「バグ・不具合情報」のページにて

現在のボトル投げの追加ダメージの補正が適正では無いとの記述がありましたね~

プリンセス/リトルウィッチでプレイしている方のブログでは結構取り上げられている様ですので、私も取り上げますかね…w

予定されている「修正」は、恐らく「ギル戦時の計算式の中の、知識に依存する項がルートを取られていない」状態を
ギル戦時の計算式の中の、知識に依存する項もルートを取る」ように変更するのだと思います。

通常時のボトル投げダメージも弱化してしまうのでは…?
と心配に思っている方も居るようですが、私はこれは無いと思います。

なぜならば、この記述が書かれている分類が「ギルド関連」であり「スキル関連」「戦闘関連」では無いからです。
「ギルド関連」の分類には主に「ギルド戦」と「ギルド運営」限定の事項が書かれています。
「スキル関連」「戦闘関連」にはギルド戦と通常マップ両方を含めた項目が書かれます。

もし、ボトル投げ追加ダメージの計算式でルートを取る以外の修正があるとしたら
「スキル関連」の分類に書かれるはずです。
また、「適切な補正が云々」という記述も計算式が変更ことを予告するには不適切な表現だと思いますし。


これだけ書いておいて計算式自体が変更されたらどうしようかな…w
プリンセス/リトルウィッチの方が大勢で「要望」を出せば元に戻ってくれるかもしれませんね。
以前にも似たような事があったそうですし。

さて、これからが本題です。
黄鯖の魍魎さんからの依頼です。


主題「ポーション投げの回復速度に関する検証
副題「フルヒール等と比べてどちらが優秀か」

実施予定日時:2006/12/23 午前

実施マップ:スウェブタワー6階
(軽そうだからです)

実行者:ロマンスの女神(Lv276か277)
ステータスは実行時に記録します。
称号:薬師Lv1有り

用意するもの
薬回復速度モノ
大量の赤ポーション

検証方法
健康値と薬回復速度を統一した状況でポーションによる回復速度とポーション投げによる回復速度の比較を行う。

余裕があれば回復のタイミングがスキルLvに依存するか等も調べる。

回復速度の測定は、RELIさんが教えてくださいました
劇場版 ディスプレイキャプチャー あれを用いて行います。

ポーションによる回復速度は、一定ですので単位時間当たりの回復値を求める事は簡単なのですが…

ポーション投げの回復は、HPがガクガクと回復するので、まず回復するタイミングを調べる必要があります。

画像を撮る間隔をいろいろ操作し、「何秒で何回ガクガクしたか」を求め、平均値から回復タイミングを求めようと思います。

次は撮影タイミングを回復タイミングに合わせ、一回の「ガク」でHPがどれくらい回復するかを求めます。

これで秒間あたりの回復値が求まるのでポーションを使って回復した場合との比較が出来ますね。

予想
ポーションによる回復速度とポーション投げによる回復速度は恐らく同じ…



これで満足いく検証になるかな…






最終更新日  2006年12月23日 20時19分01秒
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