308500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Green

Green

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

teaju

teaju

お気に入りブログ

ネタ剣士ですよっと ever_free05さん
*蒼と翠の無限弾* 葉月蒼斗さん
プニ(o´∀`)σ)´Д`;)フ… 砂々♪さん
ぶん回し姫の旅日記(… フェザー★さん
カニンガムの小ネタ… カニンガム3724さん

カテゴリ

カレンダー

2007年01月07日
XML
テーマ:REDSTONE(3568)
カテゴリ:Red Stone
気がつけば公式サイトの「ファンサイトリンク」から外されていました。

私のブログからも一応投票クリックは出来るようですが、他の方のブログを見る限り無効になるのでしょうか?

再び登録をし直してきましたので、私のブログに投票しようという方は直接ファンサイトランキングにて投票をお願いします。
検索ワードは「ロマンスの女神」で良いと思います。



さて最近はレポートが忙しくてログイン出来ないでいるのですが、只今私は「発動確率・実発動確率・抵抗に関する検証」に取り組んでおります。

この検証では
各種異常攻撃の(表記にある)発動確率
対象の異常攻撃に対する抵抗力
実際に発動した確率

の三つのデータを取る必要があります。

抵抗力は求めなくても仮定することである程度正確に求められると思いますが、
私はそれでは満足しませんw

異常攻撃に対する抵抗力は、低下系抵抗力が最も容易に求められます。

低下系異常は他の状態系異常呪い系異常と異なり、「効果時間に加えて低下値も抵抗力に依存する」からです。

具体的に求め方を書いてみます。

ダメージ一定の魔法攻撃でモンスターを攻撃し、ダメージを記録する。
「マジカルアロー」がお勧めです。

表記ダメージとの比率から対象の元素抵抗を求める。
例えば表記ダメ250で実際には180のダメージの場合、対象の元素抵抗は28%です。
250*(100-R)/100 = 180 R=28

同じ対象に対してウルトラノヴァを撃つ。
スキルLvは記録しておきます。
ここではスキルLv55としておきます。

再びダメージ一定の魔法攻撃で対象を攻撃し、ダメージを記録します。

再び対象の元素抵抗を求める。
ここでは-2%と求められたとします。

実元素抵抗力低下値とウルトラノヴァのスキルLvから対象の低下系抵抗が求まる。
実元素抵抗力は28-(-2) = 30%下がっています。
もし低下系抵抗が0%だと、元素抵抗力はウルトラノヴァのスキルLv分の55%だけ下がります。
それが30%の低下に軽減されているということは低下系抵抗があるからです。
よって対象の低下系抵抗は45%だと求まります。
∵55*(100-R)/100=30 R=45.4545…


このように面倒くさい方法以外にも、「異常状態の持続時間から求める方法」もありますが、これは後述する誤差の問題が発生します。

低下系抵抗は上記の方法で正確に求められるのですが、「発動確率が表記されている低下系異常攻撃」があまり無いのですよね…
見てみたところ、私が出来そうなのはウィザードの「グラビティーアンプリファー」だけのようです。


状態系異常攻撃ですと、アイテムOPでもスキルでも豊富にあるのですけどねー。

ただし、状態系異常攻撃は「低下値」が存在しないので「異常状態の持続時間から求める方法」に頼らざるを得ません。

こちらの求め方は、各種異常状態の持続時間は、異常状態になった時の各種異常攻撃に対する抵抗力に依存して短縮できることを利用しています。

例えばあるアイテムに「魅了30秒」が付加されていたとします。

魅了抵抗・状態系抵抗もしくは全異常抵抗が0%だと魅了の持続時間は30秒ですが、抵抗力が50%あれば、もし魅了にかかったとしても15秒の持続時間になります。
∵30*(100-50)/100 = 15

よって、モンスターの状態系抵抗(同じく呪い系抵抗もですが)を求める場合は、
各種異常攻撃の(表記された)持続時間
実際の異常状態の持続時間

の二つのデータを取る必要があります。

ここで問題となるのが、実際の異常状態の持続時間に誤差が発生することです。

通常時間測定による誤差というのは、測定者が原因になるのですが…


まるーさん、ちびたさんが行った有名な検証、「各種異常抵抗効率」を求める際のデータベースを見てみますと、
低下系異常状態の持続時間が抵抗力1.74%のところで299秒、300秒、300秒となっています。
大凡300秒という持続時間のうち、1秒という誤差は殆ど無視できるのですが…

抵抗力87.17%の部分では
36秒だったり39秒だったり40秒だったりしています。

大凡40秒の時間のうち最大4秒ものズレは無視できるものではありません。
さらに測定者が原因で発生する誤差にしては大きすぎます。

このナゾを体験してみるべく、私も例のアレ(劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ)を用いて「コールド6秒」等の持続時間を測定してみたのですが、やはり最大1秒程度の誤差が発生しました。


ガールパラダイスを用いて複数の同種モンスターを混乱させてみたのですが、この場合は混乱の持続時間の誤差は一切発生していませんでした。


この誤差の原因は…一体…


※サーバーの重さが原因かと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、サーバーが出来るだけ軽い時間帯である平日午前に確認した事です。



ps.
今気づいたのですが、持続時間が長めの状態異常で平均値を取れば抵抗値は求めることが出来ますねw
いつの間にか問題が摩り替わっていましたorz

ps2.
スアルさんらが依頼された攻撃速度関連の検証ですが、まだまだ難航しております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月07日 19時05分34秒
コメント(4) | コメントを書く
[Red Stone] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

通りすがり@ Re:赤石とリアル(03/15) ドラツイ戦士のブログから来ました^^
FAT_DRAGON@ Re:長さ(07/11) はじめまして。突然のコメントご容赦くだ…
てち@ ちょっと疑問が どもさんの疑問に続いて ちょっとわから…
ども@ こんちは まだ復帰してるのですか~・・・? ちょ…
修太郎@ 滝で鉄砲水なのだ グラフィック・カードを刺し直すと直る事…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.