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2007年03月03日
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テーマ:REDSTONE(3529)
カテゴリ:Red Stone
3月1日の記事にある
Gvにおける複合属性ダメージのダメージ計算についての検証
の考察、意外と難航しております。

ファイアーアンドアイスのダメージ計算の不一致は、同記事のコメントで指摘されたように「中心に近づくほどダメージが大きくなる」補正を忘れていた事が原因の一つになります。

angёlsさんのブログ「Record of DESTINY War」の2006年11月26日の記事を参考にすると

位置に関わるダメージ補正は、√後に補正が掛け算される

事が分かります。(該当記事のコメント欄参照)

ギルド戦での魔法ダメージ計算は
a.素の攻撃力
b.対象の元素抵抗補正
c.複属性の場合和をとる
d.√をとる
e.位置補正


によって求まり、cとdのどちらが先に計算されるのかが問題になっているわけです。

パターン1
c→d(和をとってから√)

ファイアーアンドアイスで最大ダメージを求めてみます。
c.までの計算は
{4091.26*(1-6/100)+2461.95*(1-6/100)}=6160.01
d.で√をとるので
√(6160.01)=78.48

最後にe.の位置補正です。
ファイアーアンドアイスの場合
「中心に近いほどダメージが高くなる。最大130%で20%ずつ減少し、最低50%」
です。
130%⇒78.48*1.3=102.03
110%⇒78.48*1.1=86.33
090%⇒78.48*0.9=70.63

同様に最低ダメージを求めてみますと
130%⇒74.95*1.3=97.44
110%⇒74.95*1.1=82.45
090%⇒74.95*0.9=67.46

検証時はjinnaさんのコメントによると「ほぼ最大ダメージが出る位置でしか検証してない」との事。

だとするとダメージ97~102が出る筈なのですが…

仮にクライアント側とサーバ側の位置情報がズレていて、110%の計算でされていたとすると
ダメージ82~86となり、大体一致します。
(前回の記事ではダメージメモが67~84となっていましたが、ダメージ幅が大きすぎるので84~87の写し間違いかと思われます)

ですが、jinnaさんのブログの検証中の画像を見てみますと
この位置で火・水抵抗90%の相手にダメージ32を与えているようです。

先ほどの計算式で抵抗を9090にしてみた場合を計算してみます。
最大ダメージ:
{4091.26*(1-90/100)+2461.95*(1-90/100)}=655.32
√(655.32)=25.59

25.59*1.3=33.27
25.59*1.1=28.15

最小ダメージ:
24.45*1.3=31.78
24.45*1.1=26.90

130%での計算結果とほぼ一致していますね…

もう訳分かりませんorz


それではファイアーアンドアイスから目を離しまして
チリングタッチ+αの計算をしてみます。

※Version1.8までの私の「魔法ダメージ計算機」ではチリングタッチのダメージを正確には求めることが出来ませんでしたが、これは基礎ダメージが0.5違っていた事が原因だと判明しました。
最新版の魔法ダメージ計算機ではこれを修正し、正確なダメージを求められます。


表記攻撃力は1067.69~1089.63ですので、c.までの計算は
1067.69*(1-6/100)~1089.63*(1-6/100) ⇒ 1005.57~1023.69
d.で√をとるので
√(1005.57)~√(1023.69) ⇒ 31.71~31.99

小数点以下の数値の扱いによってはこのダメージが31~32に表示されます。
単一属性ダメージに関しては(当然ですが)一致します。

次にファイアーエンチャントを掛けた場合のダメージを求めてみます。
表記ダメージは219.73ですが、火抵抗が6%ですので
219.73*(1-6/100)=206.55
になります。
よってチリ+エンチャのc.までの計算は
1005.57+206.55~1023.69+206.55 ⇒ 1212.12~1230.24
d.で√をとり
√(1212.12)~√(1230.24) ⇒ 34.81~35.07

実際のダメージ33~34と1ずれていますorz

同様にブレッシングも掛かった状態のダメージは
35.43~35.68となります。
こちらはメモのダメージ35~36と同じですね。


パターン2
d.⇒c.(√してから和をとる)

こちらは書くまでもありませんが、ファイアーエンチャントがあってもダメージがほぼ1しか増えていませんので、この計算はなされていないことが分かります。


結論としては
Gvにおける複合属性ダメージのダメージ計算は和をとってから√
ということになりそうですが、正確なダメージを求められるようになるには至らないようです。

不完全燃焼気味です。
再び検証して多くのデータを取る必要がありそうですねー…






最終更新日  2007年03月03日 14時54分55秒
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