3386709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり・ゆっくりダイエット

のんびり・ゆっくりダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/08/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類












旧市街の下町

曲がりくねった石畳の小路と鉄製の街灯

ゴシック様式の尖った塔に中世の市場













カプチーノとWi-Fi

ここが一番有名なオールドタウン












ハンザ同盟都市として中世に繁栄を極めながら

その後

スウェーデン・ロシアなどの強大国に支配され

いま再び自由を取り戻したタリン












旧市庁舎の塔がみえています












ほとんどが無傷で残っている城壁や

見張り塔が多数点在し

おとぎ話しの世界に飛び込んだよう・・













隣国のカラフルな文化

切妻作りの家々

隠れた中庭や数々の雄大な教会は

最大のみどころ・・













1997年にタリンオールドタウンが

ユネスコ世界遺産に登録されています













聖ニコラス教会が見えてきました













聖ニコラス(ニグリステ)教会

船乗りの守護聖人ニコラスに捧げられ

13世紀前半に

ドイツ商人の居住区の中心に建てられた教会です













非常時には要塞としての機能も果たしてきました

1944年のソ連の空襲で破壊されたため

オリジナルの内装は残っていません













現在は博物館とパイプオルガンの

コンサートホールとして使われています













展示品は点数こそ少ないですが

非常に貴重なものが多いです

内部見学がなかった

フリータイムに期待・・













ベルント・ノトケによって描かれた

15世紀の「死のダンス」は必見












左から法王・皇帝・皇女・枢機卿・国王が

いやいやながら死とダンスを繰り広げる様子が描かれています

絵の下には死が語る皮肉に満ちた警句が記されています

現存するのは絵の最初の部分で

もとは社会のあらゆる階層の人々が

50あまりも描かれた長い作品だったようですが

残りの部分は失われてしまったようです

戦乱と疫病の時代だった中世には

このような「死のダンス」のモチーフが普及しましたが

現存するものはほとんどないようです



続く・・



FC2・・はこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/08/16 11:28:18 AM
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.