368479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月01日
XML
カテゴリ:かわいい暮らし
 先日園芸店で、カラフルな色に惹かれてポーチュラカ
を買ってみました。

花の多いのを選んだつもりなのに、家に帰って、袋から
取り出してみると、みんなしぼんでいます。

「しぼんだ花とつぼみを間違えたんじゃないの」
なんて家人から言われちゃうし、最悪。。

ま、ともかく植え替えをしようと、花について調べてみ
ました。
ポーチュラカは、別名をハナスベリヒユというのです
が、なんと食べられるんですね。スープにしたり、パン
に混ぜてもよいそう。

そして日当りや乾燥を好む性質があるとのこと。

そこで日当りの良い場所に置いてあるゴムの木の鉢に寄
せ植えをすることにしました。

翌朝は快晴。

ピンク、白、黄色、赤と、色とりどりの花がたくさん咲
きました。
ポーチュラカは、お天気が悪い日には咲かない気難しい
一面があるらしいけど、丈夫で手のかからないところが
良いみたいです。

そんなわけで短歌を一首! 

「くもり日は 咲かぬわがまま 花ありて
 今日は晴れなり ポーチュラカ咲く」(^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月01日 20時02分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

若泉さな絵

若泉さな絵

フリーページ

お気に入りブログ

シラーカンパニュラ… New! りぃー子さん

リトル・エッラ★姪と… New! 天地 はるなさん

4月も半ば マロテンさん

人生の転機・天剋地… ron-pearlさん

チェリーの 世 界 征… チェリー様さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.