023303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ROCALMOTION●あき●

ROCALMOTION●あき●

~思いやりってなんだっけ~

かえるくん:いたいっ。ちょっと、うさぎさん。ぼくの足ふんでるよ。

うさぎさん:なあに?だからなんなの?

かえるくん:なあにって、なんでふんでいるんだい?

うさぎさん:わたしは前のわにくんにおされたの。だから
      ふんじゃっても仕方がなかったのよ~?

かえるくん:やい、わにくん。なんでうさぎさんをおしたんだい。

わにくん:お前、なにおこってるんだ。俺は、前のウマくんにおされたんだよ。
     たおれてこないでくれよ。

かえるくん:なーんだ。やい、うまくん。なんでわにくんをおすんだい。

うまくん:ぼくはこのせんぷうきくんの風が強すぎてよろめいたんだよお。
     せめるならせんぷうきくんをせめなよお。

かえるくん:あらま。やい、せんぷうきくん。なんで風でうまくんを
      たおそうとしたんだい。

せんぷうきくん:・・・・・。

かえるくん:むしかよー。きみのせいでみんなに迷惑がかかったんだよ。

せんぷうきくん:・・・・・。

うさぎさん:なんか、すごい嫌なきもち。

うまくん:ぼくもだよ、うさぎさん。

わにくん:なんかな、もやもやするよな。

かえるくん:ぼくたち、なんかたいせつなことばを忘れてないかな?

せんぷうきくん:・・・・。

(みんな):ごめん。ごめんー。

かえるくん:せんぷうきくん、わざとじゃないのにごめんね。

せんぷうきくん:・・・・。

かえるくん:むしかよお。

せんぷうきくん:(しゃべれなくて・・・ごめんね)

うさぎさん:わたしも、足踏んだのを人のせいにしちゃってごめんね。

かえるくん:ううん、いいんだよ。あやまってくれてありがとうね。

うさぎさん:どういたしましてっ~♪

わにくん:俺もゴメンな。俺の脚がもっとつよかったら・・って思ったら
     ひとのせいにしたのが恥ずかしいよ。ごめんな、ごめん。

うまくん:ぼくも、せんぷうきくんはぼくを涼しくしようとしてくれたのに。
     ごめんね。

かえるくん:なんかくだらないねっ。ぼく、もう足痛くないよ。

(みんな):それはよかった。よかった、よかった。

かえるくん:僕の足が治ったのを喜んでくれて、ありがとうね。

(みんな):どういたしまして~。

うさぎさん:なんか、すごい気持ちいいなあ。

うまくん:なんか心がいっぱいになったよお。

わにくん:ははっ。いみわかんねえけどな。なんか気持ちいいぜえ。

かえるくん:ねえ、みんなでかくれんぼしない?

(みんな):する~!

せんぷうきくん:・・・・・。

(みんな):むしかよお。やろやろせんぷうきくん♪

せんぷうきくん:(うん!っていいたいけどしゃべれなくてごめんよ)

(みんな):あははははっ♪


~~~~おしまい~~~~~


あとがき。

この物語を読んで、人間の原点に帰って欲しいと思いました(゜o゜)
「ごめん」という言葉の素晴らしさ、もう一度おもいだしてみましょうね。

そして、この物語は旋風旋風さんの

世界中のみんなが一斉に「ごめん」といったら戦争なんて
   起きないんだよ。 

という第36言目の名言をもとに作りました。わけではないのですが
あとからそのような気がしましたので、もう一度この名言を紹介しました。
名言コーナーがんばるので、投稿まってます。


© Rakuten Group, Inc.