2684662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

One of my favorite things is ...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.20
XML
​​ ​​​​​Windows10のノートパソコンとヘッドホンでNetflixの5.1chを楽しむ​​

​ ​結論から言うと、Windows10のフルHDのノートパソコンとヘッドホンやイヤホン、Windows Sonicなどの環境で、少なくともNetflix(ネットフリックス)の5.1ch音声の映画・ドラマを​5.1ch的な聴こえ方の音声で視聴できる、ということになります。​「少なくとも」というのは、5.1ch音源には対応できているようですが、Dolby Atmos(ドルビー・アトモス)にフルに対応できるのかどうかは不明、という意味です。​
 ​オブジェクトベースの「Dolby Atmos(ドルビー・アトモス)のパソコンでの再生」が気になってしまったので、Netflixの30日間お試しを利用してDolby Atmosの映画やドラマをいくつか見てみました。オリジナルコンテンツがとても多いので、遠く離れた海外に来たかのように新鮮な感じがします。スタートレックのファンとかは、Netflixを利用するしかなさそうですね。

 視聴環境は、Windows10のフルHDのノートパソコンとヘッドホンやイヤホン、Netflixの一番上のプランで再生画質は最高に設定、Netflixのストアアプリで再生、Windows Sonic for Headphones(あるいはDolby Atmos for Headphones)をオン、7.1chの設定もオンにした状態、という状況なのですが、音声の表示を開いて見ると、「英語(5.1ch)」といった表示で、期待していた「英語(atmos)」といった表示は見当たりません。

 そもそも、パソコンのスペックや回線速度、ソフトウェアなどの環境が整ったとしても「英語(atmos)」という表示になるのかどうかもよくわかりません。音声の設定を「英語(2ch)」にしたりすると、動画の再生がエラーとなって停止してしまいます。5.1chの出力をWindows Sonicなどが処理しているからだと思われます。
 
 なお、2chのピュアオーディオ対応のUSB DACを利用しても「英語(5.1ch)」で視聴できます。これは、Windows Sonic for HeadphonesやDolby Atmos for Headphonesの出力先が2chの普通のヘッドホンなので当然だと考えられます。

 確かに、Windows Sonic for Headphones(あるいはDolby Atmos for Headphones)をオンにしたほうが、オフの場合よりも立体的な聴こえ方になります。Windows Sonic for HeadphonesとDolby Atmos for Headphonesの違いも感じられます。

 Windows Sonic for Headphones(あるいはDolby Atmos for Headphones)をオンにすると、5.1ch的な聴こえ方になるので、2chの場合よりも映画やドラマを楽しめるようになるのは間違いありません
 
 1080pの動画を5.1chオーディオ的に視聴できるということは、普通のブルーレイディスクのコンテンツをストリーミングで視聴しているのに近いことなので、これはこれですばらしいことだと思います。
アマゾン・プライムビデオなどもパソコンでの5.1ch音声再生に対応するようになるといいのですが。
 
 なお、Dolby Atmos for Headphonesは有料ですが、通常1650円のところ「あと2日間は1320円」という割引表示に促されて購入していましました。30日間のお試しをしてから決めればよかったかな、とも思います。

 Dolby Atmos for Headphonesを購入してしまった後なので、できれば「英語(5.1ch)」ではなく、「英語(atmos)」といった表示を見てみたいと思いました。

Netflixにチャット(英語)で問い合わせてみました

 同じような悩みが「reddit(レディット)」というサイトにあったので、その英文を修正して、Netflixにチャット(英語)で問い合わせてみましたが、「調べてみます」という回答のあとで、結局「他のデバイスで試してみたらどうなるの」「そのデバイス固有の問題なのかもね」みたいな回答しか得られませんでした。

 同じような質問が寄せられているはずなのに、例えば「回線環境やパソコンの処理能力によります」とか、もっとわかりやすい回答があってもよさそうなものなのですが、デバイス固有の問題ではない、といった挙証責任はユーザー側にある、といった対応のようですね。つたない英語で、「すべてがうまくいけば、atmosの表示が見られますか」と尋ねましたが、質問の英語力の不足からか明確な回答は得られませんでした。

 手元にはWindows10のパソコンは2台ありますが、1台は古いWindows7のパソコンにWindows10を入れたものなので、スペック的に今回の目的には使えそうにないので、ほかのデバイスでの検証はできません。スペックが高めのWindows8.1のパソコンをWindows10にして検証するしかなさそうです。

 「reddit(レディット)」にあった英文は「I have a purchased license for Dolby Access Atmos for Headphones app and it works fine for everething but Netflix app never showed me the current audio stream as Atmos. Only Dolby Digital 5.1.」といったもので、1年ほど前のもののようです。
 
 まさに、私が質問したかった内容と同じです。結局、今回の問い合わせの結果も、その質問者の「I have contacted their chat help but didn't get any help.」という結論の通りでした(涙)。グーグル翻訳を使いながら、チャットすればよかったと思います。

 おそらく、「英語(5.1ch)」と「英語(atmos)」の違いよりも、利用するヘッドホンによる違いの方が大きいのではないかと思いますが、できればパソコンで
「英語(atmos)」の表示を見てみたいものです。

【2019年7月には、NetflixのヘルプページにXbox Oneによる「Dolby Atmos再生」について下記の記載がありあましたが、今はなくなっています。

 ドルビーアトモスの再生方法として、「 XboxでヘッドフォンとDolby Accessアプリを使用する」という記載があるので、Dolby Atmos for Headphonesがネットフリックスのドルビーアトモスの音声再生に対応しているのは間違いないと思います。
​ 
Xbox One、Xbox One S、またはXbox One X

Xbox One、Xbox One S、またはXbox One Xでドルビーアトモス音声を楽しむには2通りの方法があります。

• ドルビーアトモス対応のホームシアター音声システム (AVレシーバーやサウンドバーなど) を使用する。

• XboxでヘッドフォンとDolby Accessアプリを使用する

設定のステップでサポートが必要な場合は、Microsoftのカスタマーサポートにお問い合せください。
 ネットフリックスの以前のヘルプページでは、Dolby Atmos再生可能機器一覧の情報がありましたが、再生可能機器が増えてきたからだと思われますが、現在はなくなっています。

​☆関連記事​・おすすめの記事
◆The New York Timesの「Netflixの映画とドラマの年間ベスト10」の記事の数字は誤解を与えるかもしれません:すべて、「最初の4週間の視聴数」のデータで、年間視聴数ではありません

◆やっぱり、Windowsパソコンで、Netflixを観る時に、Windows Sonic for HeadphonesやDolby Atmos for Headphonesをオンにする理由:「Amaze」トレーラーの録音データの分析から(その2)

◆Windowsパソコンで、Netflixを観る時に、Windows Sonic for HeadphonesやDolby Atmos for Headphonesをオンにする理由:「Amaze」トレーラーの録音データの分析から:Reasons to turn on Windows Sonic

◆How Windows Sonic looks like.​​:Windows Sonic for Headphonesの音声と2chステレオ音声の比較:7.1.2chテストトーンの比較で明らかになった違い:一目で違いがわかりました

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.20 16:30:28
コメント(0) | コメントを書く
[ごろ寝で、パソコン・タブレット] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Free Space







Rebatesお友達紹介キャンペーン

​​​​

Category

Archives

Comments

digital_21@ Re[1]:◆【新型コロナ】やっぱり、PCR検査(08/02) 背番号のないエース0829さんへ すてきな内…
背番号のないエース0829@ Re:◆【新型コロナ】やっぱり、PCR検査 「日本一遅い成人式が、無事終了 !!」に、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.