529203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

経営学 New! にわとりのあたまさん

マイナス金利解除で… LD菊池さん

どさんこ営業マン「… くりりん630さん
PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2006/11/16
XML
カテゴリ:経理
弥生会計で残高試算表を印刷すると、
資産や負債などの分類に応じて太線で囲んであったり、
合計や「売上総損益金額」などの欄に網がかかったりして、
見やすい残高試算表になりますよね。

これを、Excelに書き出しても、
同じように枠線や網がつくといいのにな、と思っています。

Excelのデータだと、
弥生会計がインストールされていないパソコンでも
見ることができますし、
データの再利用もしやすいので、便利だと思うのです。

どこかによいツールがないかと探しましたが
まだ、みつかっていません。

とりあえず、次の方法で対処しています。


◆ポイント◆

 Excelの「形式を選択して貼り付け」機能を使用します。



●準備

一度、弥生会計で残高試算表を「ファイル」メニュー→「Excelへの書き出し」で
Excelのデータにして、見やすくなるように、Excel上で
罫線やパターンを設定し、保存しておきます。(A)
※このとき、セルの削除や移動など、セルの位置が変わるような操作を行ってはいけません。


●実行
  1. 目的の期間の残高試算表を弥生会計で作成し、Excelに書き出します。(B)

  2. Bの貸借対照表シートの全体を選択し、コピーします。
    (「Ctrl」キー+「A」キーで、シートの全体を選択できます。)

  3. Aのファイルを開きます。

  4. Aの貸借対照表シートの「A1」セルを選択して、「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」→「値」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
    Aの損益計算シートに、罫線やパターンはそのままで、Bの金額だけがコピーされます。

  5. 5.損益計算書のシートで、手順2から手順4を繰り返します。

残高が「0」の勘定科目を表示したくないときは、 以上の操作を行ってから、 Excelで行を削除したり、行を「表示しない」設定にするとよいですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/17 12:12:51 AM
[経理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.