2008/04/25(金)07:29
「ご苦労様」と「お疲れ様」(下田)
どちらも、相手の労をねぎらう言葉です。
社会人になってすぐに、
この2つの言葉の使い分けについて教わりました。
ご苦労様です
→目上の人が目下の人に対して使う言葉。
部下が上司に対して言ってはいけない。
お疲れ様です
→目上の人や同僚に対してはこちらを使う。
ただ、目上の人に対して使うことのできる「お疲れ様」も、
社外の方に言うのは抵抗を感じます。
たとえば、
社内に向けた電子メールの出だしは、
「お疲れ様です」と書いても、
取引先宛のメールには書きません。
「お世話になっております。」ですね。
先日、迷ったのが、
打ち合わせを終えて、
会議室から出てきたお客様に対して
なんと声をかければよいのか。
そのときは、
「お疲れ様でございました。」と言いましたが、
もっと何かよい言葉がないのか考えています。
まだ見つからないのです。
ふさわしい言葉をご存知の方は、教えていただけませんか?