2008/11/13(木)11:19
新規ネットショップの立ち上げと、中古ドメイン(蝦名)
新規サイトを立ち上げるとき、
どうしても避けて通れないのが
エイジングフィルタ ですよね。
新しいサイトは、検索エンジンに評価されにくいということです。
そこで、中古のドメインの売買がなされるご時世になりました。
でも…
アイレップの渡辺さんによると…
http://www.alphaseo.jp/seo-column/080917_200745.html
中古ドメインの取得は、Yahoo!では有効でも、Googleでは無効です。
Yahoo!の場合、ドメインの有効期限や所有期間開設期間を参照してリンクの評価をすることはありません。例えば2000年~2003年まで運営をし、その後サイトを閉鎖していたが、再び2007年に他人がサイトを同じドメインで開設したというような場合、2000年~2003年までの開設されていた当時のサイトに張られていたリンクの全てが反映されることになります。
対するGoogleでは、過去に張られていたリンクの評価は全て無効(=ゼロにリセット)となります。適切に引き継がせる方法がないことはありませんが、他の法律(たとえば著作権法)などに引っかかる場合もありますし、また、実務上、一般企業が正当な方法で(SEO的に価値ある)ドメインを引き継ぐことはかなり難しいので、事実上、無効になると考えてください。
とのことです。
さて、
いまや、メーカーさんも、卸業者さんも、リアル店舗をお持ちの方も、
直販できて、商圏を日本全国における
「ネットショップ」に打って出る方も多くなりました。
しかし、新しいネットショップが、歴史のあるネットショップに勝つには、
なかなか一筋縄ではいきません。
中古ドメインの購入という方法も、渡辺さんの記事を読むと、
難しい面も大いにあります。
2008/11/29(土)、ネットショップセミナーを開催します。
ネットショップ経営者お二方をお招きして、
競争に勝つためのノウハウを披露いただきます。
これからネットショップを始めたい方にも、大いに役立つ内容だと
自負しております。
また、新しいドメインで、できるだけSEOに有利にはたらくよう、
検索エンジンに認識されるテクニックを
お教えしますよ。
ネットショップで売上を伸ばしたい方、
利益を出したい方、
楽天でうまく広告を使いたい方、
効果的なメルマガを出したい方、
ぜひ、お越し下さい!
http://www.websuccess.jp/081129shop-seminar/081129seminar.html