529230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

個が欲しい New! にわとりのあたまさん

マイナス金利解除で… LD菊池さん

どさんこ営業マン「… くりりん630さん
PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2008/12/09
XML
カテゴリ:マニュアル作成
現在、私が担当している仕事は、

もともとWindows Helpだったものを、HTMLヘルプとして完成させること。


Windows Vistaには、

WinHelp(Windows Help)の動作に必要なプログラム(WinHelp32.exe)が搭載されないので、

これまで使っていたヘルプがVistaでは表示されない・・・

といったことが発生するのですね。


さて。このヘルプ制作がどのように進むかと言いますと…


●WinHELP解体!

まずは、RoboHelpでWinHelpを逆コンパイル。

すると、バラバラのHTMLファイルに変換されます。

その数、200以上!


●逆コンパイル後は・・・

バラバラになったHTMLファイルには、不要なタグが入ったりするので、

こつこつとひとつずつ、レイアウトを整えていきます。

ノリだすと、時が経つのを忘れて没頭・・・


●レイアウトを整えたあとは・・・

製品の仕様変更に併せて、

文章の修正、図版の差し替えと作業は進みます。

こうなると・・・

完成間近!ROBOHelp再登場

ROBOHelpで、ヘルプ特有の「目次」や「キーワード」などを設定してから、

最後にもう一度コンパイルすれば、できあがります。


現在、第2段階のレイアウト修正中なのですが。


会社の机、向かって左にWindowsXP。右にはVistaと、

2台のパソコンを見比べながら、明日もこつこつ~♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/12/10 01:24:26 AM
[マニュアル作成] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.