529133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

おとなしくおとなしく New! にわとりのあたまさん

「マイナス金利解除… LD菊池さん

どさんこ営業マン「… くりりん630さん
PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2009/02/13
XML
カテゴリ:マニュアル作成
テクニカルライター&WEBライターの滝田です。


久々に、行ってきました。

札幌交響楽団の定期公演で、

札幌で唯一のコンサートホールKitara(キタラ)へ。


驚いたのは、演奏終了後。


さっきまでステージ上で演奏していたはずの団員さんが、

すでに私服で楽器を背負い、私達の前を歩いている。。。



は、はやっ



「反省会とか打ち上げなんて、しないのかなぁ」


などと、素人は思ってしまうのですが、

そこはやはり、オーケストラというプロの集まり。


1人1人が「音楽家」という職人なので、

演奏終了 = 仕事終了 → 撤収 が常識だとか。


へええ(゚Д゚)


おまけに、演奏会 = 仕事場 、つまり現場

という発想から、

「次の現場、どこ?」という会話が飛び交っているらしいです。


へえええ (゚Д゚)



----------------------------------------------


私は、ライターの仕事も「職人仕事」だと思っています。


そして、どちらかといえばWEBライターよりも

テクニカルライターのほうが「職人仕事」に近いですね。


マニュアルを書く場合、

WEBライティングのように「思いや人柄」を表現する必要はありません。


求められるのは、

取扱情報を分析・分類するテクニックと、

アプリケーションを使いこなす知識

そしてどんなにハードなスケジュールでも決してあきらめず

満足できる質の制作物を納品するド根性。。。



本日、会社のパソコンにDTPソフトをインストールしながら、

そんなことを考えていました。


さあ、今年も新たなマニュアル制作が、始まる~!燃える~!炎





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/02/14 01:54:31 AM
[マニュアル作成] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.