529246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

個が欲しい New! にわとりのあたまさん

マイナス金利解除で… LD菊池さん

どさんこ営業マン「… くりりん630さん
PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2009/09/01
XML
カテゴリ:ひとりごと
ホームページは中小企業の味方だよね。

担当させていただいた会社の社長さんの言葉が、
とてもうれしかった白藤です。

限られた費用の中で、どうしたらよりよい情報発信できるか。

人も限られている
中小零細企業の永遠のテーマだと思うのです。

そういう中で、インターネットという手段は、
手間さえ惜しまなければ、ほとんど人件費だけで情報発信を広くできます。

そういう特徴を理解していただけたとき、
この仕事をしていてよかったなと思います。

さてさて、本日はその社長さんの取材をさせていただきました。

会社名の由来、なぜ今のご商売をされているのかなどなど
まずは骨子を伺いました。
※ 次回は因果関係のお話を聞くのです。

社長さんのお話で印象に残っているのは、

自分にできることは何だろう

ということ。

その社長さんは、電気・機械・車のことがわかり、
音楽・写真のことがわかる。
そういうことが得意で、努力をして身につけたものではなく、
生まれつきできることだから、好きでいろいろやってきたという
ことでした。

そして、今はいろいろな世界がわかるから、
いろいろな人のことも理解できる。これが自分の強みではないかと
おっしゃっていました。
その力を生かして、今の自分がいる。
やりたいことがあり、それが自分のミッションだとおっしゃっていました。

帰り道に考えたことは、

では、私のミッションは何だろうということ。

私がとくに努力しなくてもできたことは、、、
ほっといても、好きでやってきたことは、、、

いろいろ考えてみました。

好きでやっていたのは、年表作り。
縦に時間軸、横に国の名前を入れて、
世界中の歴史的な出来事を書いた年表を作っていました。

それほど、世界史が好きでした。

これが、何かの役に立っているかしら ?

時系列でものごとを整理できるので、
段取りが上手かもしれません。
(ということにしよう)

そして、小論文・論文形式のテストのほうが好きだったので、
文章を書くということが苦痛ではなかったのですね。

そうすると、必然的に今の仕事をしていて
不思議ではないと思うのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/09/02 10:27:08 AM



© Rakuten Group, Inc.