|
カテゴリ:文書作成
こんにちは、Webプロデューサー&マーケターの蝦名です。
さて、この冬、コンペで 5戦5勝 した私たちの一番の強みは何だったか。 それは、広い意味でのライティング力だと 私は思っています。 言い換えれば、 マーケットを意識して、費用対効果の高いコンテンツを いかにすれば作り上げることができるか、という提案を わかりやすく伝えるスキルです。 書類(企画書)審査の時点で、すでに圧勝だったと おっしゃる企業様もありました。 このライティング力は、 プレゼンだけでなく、実際のコンテンツ作りでも 必ずお役に立ちます。 原稿をご用意いただいて、それを流し込むだけなら、 3万円で売っているデザインテンプレートを購入して 作ればそれでOKなのだと思うのです。 でも、そんな武勇伝に いつまでもあぐらをかいていてはいけません。 強みであるライティング力も、絶えず磨き続け、アピールせねばなりません。 そこで、私が今読んでいるのが 山田ズーニー氏の『伝わる・揺さぶる!文章を書く』です。 ![]() 伝わる・揺さぶる!文章を書く この中で、本日印象に残った一文をご紹介します。 「自分の書くもので人に歓びを与えられるかどうか?」 先日の滝田のエントリーとも関係すると思います。 つまるところ、読み手に 「目的」どおりの歓びを与える ような文章を生み出していければ、 そのコンテンツは成功なのだと思います。 それと大切なのが、自分磨き ![]() 自分が生み出すものには、必ず自分の内面が投影されます。 文章だけじゃなく、絵画でも、音楽でも。たぶん。 ではまた ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010/03/26 08:40:30 PM
[文書作成] カテゴリの最新記事
|