481020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌発!テクニカルライター&Webライターの部屋

PR

全64件 (64件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

ホームページ作成ノウハウ

2009/07/17
XML
こんにちは、Webプロデューサー&マーケターの蝦名です。

さて、昨日の白藤のブログにもありましたが、
7/14、東京でWebセミナーの講師を担当してまいりました。

▼パートナーの弘和印刷株式会社販促番長事業部 社長と一緒のところ

東京セミナー



私の担当は、

●SEO対策
●グループワークの進行
●公開ホームページ診断

でした。


その公開ホームページ診断でも触れたのですが、
「お客様の声」の書き方について、このブログでポイントをお伝えしたいと思います。



◆「お客様の声」は、信頼度をUPさせる、よいコンテンツです。

ぜひ、各種販促ツールに取り入れていただきたいと思っています。

でも、ただ単に何でも載せればよいというわけではありませんし、
文章の書き方にもコツがあります。
ここでは2つほどご紹介します。

●落差を意識してみましょう

  物語というのは、ビフォーとアフターの差があるほど
  面白いものです。
  シンデレラ然り、電車男然り。
  あなたの「お客様の声」には落差(ドラマ)がありますか?

●キャッチコピー=お客様の声にしてますか?

  お客様の生の喜びの声を、キャッチコピーにしましょう。
  意外にうまく表現できていないものです。


それでも、なかなかうまくいかない、自分で作る時間がない、
プロに任せたいという方は、
お問い合わせください。

私たちは、お客様の声を最適化して表現できます。






最終更新日  2009/07/17 12:47:22 PM


2009/04/22
こんにちは、Webプロデューサー&マーケターの蝦名です。


昨日までWebセミナー講師で東京でした!
たくさんの方と新たにお会いできて、
感動でした。


さて、先週より告知していた、

お客様事例

ついに公開になりました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お客様事例


札幌の印刷会社、幡本印刷さんのホームページです。

このホームページの中で、幡本印刷さんのクライアントである

札幌トヨタさんに

語っていただいています。



お客様の声というのは、

いわば「第三者の評価」ですから、

説得力があると思うのです。



ホームページ(企業)の信頼度を高められますし、

共感につながります。



また、ホームページに公開するだけでなく、

印刷して「会社案内」としてお使いの方も多いのですよ。




お客様事例欲しい!という方は、

ぜひ、お問い合わせください。


http://www.jirei.biz/


ついでにCM








最終更新日  2009/04/27 10:30:40 AM
2009/03/04
こんにちは、Webプロデューサー&マーケターの蝦名です。

昨年webを制作させていただいた、住宅メーカーさんの担当の方と

先日お話をしました。


私としては、

「この100年に一度の不景気…

…ずーっと大不況の札幌で、住宅を建てるひとなんて

いるのかしら…

ホームページからの引き合いも少ないかも……」


と不安の中、


「ホームページの反響はいかがですか?」


とお聞きしたところ



「結構来てますよ!」



とうれしい一言が!



「まだ成約にはなってませんよね?」とお聞きすると


「いや、成約してるんじゃないかな」とのこと。


そして、




「いいもの作っていただいて、ありがとうございます。」






と言っていただけました。(感涙)



ホームページから高額商品に対してお問い合わせいただくには、

鉄則があるのです。




その鉄則は不況だからこそ、生きるのかもしれないな、

と再び確信を得た瞬間でした。



win-winな体験ができて、ちょっとうれしい(実はかなりうれしい)

蝦名でした!






最終更新日  2009/03/04 11:37:38 AM
2008/10/03
こんにちは、Webプロデューサーの蝦名です。

9月は新規ホームページを4つ公開しました。ぐー

今回はそのうちの一つをご紹介します。


札幌の地元密着型工務店。 ローコスト住宅 完全自由設計の 藤城建設

 札幌 工務店 ローコスト住宅 完全自由設計

■ホームページのコンセプト

住宅メーカー、建設会社のホームページでは、
素敵な家の実績を見ていただくことを主眼に置くケースが多いです。
実績で差別化を図るということです。

でも、今回のホームページは、かなり下までスクロールして初めて
家の実績が出ます。

はい。文章量が多いです。

メインビジュアルのFlashでも、家の写真は

ぼやーん

としか見えません。


それは、

藤城建設さんが、「完全自由設計」でお客様に喜んでいただいている

会社さんだからです。


ほかの誰かのためではない、
あなただけの家をつくれるのが、藤城建設さんなのです。



人のために作った家をメインビジュアルにはしない。


そんなコンセプトで表現しました。




■藤城建設さんの強み その2


藤城建設さんでは、お客様のライフスタイルや価値観をヒアリングして、

お客様自身がまだ気付いていないご要望を引き出すこと

を重視されています。


「こんな家にして」

というお客様のご要望を実現することも大切ですが、

プラスアルファを藤城建設さんから提案することで

「そうそう、私の欲しかった家は、これなのよ!」

と言っていただけることが喜びであり、誇りだそうです。


私もものづくりに関わる者として、共感する部分が多くあります。



■その他ポイント

もちろん、実績の写真もたくさん用意しましたし、

担当者の顔も見えるようにしてあります。

ブログ型ホームページなので、実績はすぐに更新していただけます。



文章主体の理由は...

藤城建設さんの理念や強みを、じっくり読んで

ご理解いただけたらと思ったためです。



「家」は間違いなく高額商品です。
高額商品を検討していただく場合は、
情報量がカギになってきます。

今回のホームページはかなり「縦長」ですが、
「そこに必要な情報がある」ことを知っていただきたくて
あえての縦長です。




☆蝦名感想

藤城建設さんとホームページづくりをしていて、
一番スゴイと思ったのは、
営業の方が、自信満々で生き生きされていてたことです。

じつは、自社の製品なりサービスに120%自信を持って
信頼して働ける営業マンって
そんなに多くないような気がするので...

これからは、スタッフ日記も増えていきますので、
お楽しみに!
※軽くプレッシャー?(笑)



次の日記では、「公開したホームページ、その後」編も
お届けしたいと思っています♪






最終更新日  2008/10/08 09:24:45 PM
2008/05/15
「カルデナリン」という薬を服用しているのですが、
後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるのを知り、
切り替えてもらいました。

後発医薬品の名前が「カルバドゲン」。
ハルマゲドンを想像してしまいました。
薬の名前としてどうなんでしょう。

名前をつけるのは難しい。
ネーミングはビジネスになっています。

小市民の私は、ファイル名をつけるのさえ
悩むことがあります。

「ネーミングのこつねぇ・・・」と
ネット検索をしましたら、
面白くてヒントになりそうなサイトが
紹介されていました。

英語のサイトなのですが、
英語で新しい単語を作るサイト「Dislexicon」

元にする単語を入力して、作成する単語の数を指定すると
新しい単語を作ってくれます。

ドメイン名を考えるときに、よさそうです。









最終更新日  2008/05/16 07:18:48 AM
2007/10/16
先日リニューアルさせていただいた、

女性のための
バッグ 小物 アクセサリー セレクトショップ
WORK STAGE

ですが、カード決済サービスもスタートしました。

お支払いも手軽で安心!

どうぞ、皆様、ショッピングをお楽しみください♪

------
さて、このショップページの右下に表示されている
定休日カレンダー、

最初はMovableTypeのエントリーにして
更新していただこうかと思ったのですが、

さいがに毎月のカレンダーはちょっと面倒....


というわけで、
同じく札幌のWeb制作会社

SYNCK GRAPHICA(シンクグラフィカ)

さんの

ステキカレンダーCGI(無料)を

使わせていただきました。

設置も簡単で、
定休日設定があっという間に完了してしまうスグレモノです。

こんなにすばらしいツールをご提供ありがとうございます。
皆様もどうぞ、お使いください♪






最終更新日  2007/10/18 01:21:51 PM
2007/10/09
■バッグ・小物・服飾セレクトショップ「WORKSTAGE」

shop.jpg

本日リニューアルしました。

日本で手に入りづらいブランドBONIA・CARLO RINO・JANE HOLLIを
多く取り揃えていますよ。

ショップページは、MovableTypeで構築しています。
皆様、クリスマスプレゼントに、自分へのご褒美に。
いらっしゃいませーーー






最終更新日  2007/10/10 09:46:07 PM
2007/08/10
北海道は連日の30度超え。

それでも弊社にエアコンがないのは、
環境にやさしく、
精神修行ができるからです。(嘘)(^o^;;;

さて、お盆といっても毎日忙しい皆様にうってつけの
ツールをご紹介します。

その名も

「あとで読む」

ものすごーく時間のないときに限って、
とても役立ちそうなホームページに出会うものです。

もちろん、そんなときは、すかさず
「お気に入り(ブックマーク)」や「リンク」に追加しておきますよね。

でも、そうこうしているうちに、
「お気に入り」や「リンク」もいっぱいになってしまい
あとから探すことは不可能ですよね????

そんなあなたにお勧めなのが、

あとで読む

お気に入りに登録しておいて、
あとでじっくり読みたいページに出会ったら、
ポチっとクリックするだけ。

その内容がHTMLメールで配信されます。

ブックマークだけだと、あとから探すのは極めて困難ですが、
内容ごと送信されるので、
検索も容易です。

お使いくださいませ~






最終更新日  2007/08/15 11:50:22 AM
2007/06/25
Movable Typeが4.0にバージョンアップするのに伴い、
基本ライセンス料が52,500円(税込)に値上げになります。

7月17日までに、現行の「Movable Type3」を購入した場合は、
追加料金なしで、「Movable Type4」に移行できるそうです。

ブログ型ホームページを作ってみようかなぁと
検討中の方は、ぜひご検討ください!!

http://www.sixapart.jp/press_releases/2007/06/05-1430.html

メディアリュウムでも、Movable Type4の研究中。

日々是勉強ですね。







最終更新日  2007/06/26 01:42:15 PM
2007/06/01
今日はちょっとWeb制作ネタです。

素材って結構探すの大変ですよね。
ワタシ基準でよさそうなサイトをご紹介します。


●0円のweb素材屋さん

プロのデザイナーさんによる素材サイトです。

http://www.image-seed.com/

●ホームページ素材@ImageLife

こちらもプロのデザイナーさんによる素材サイト。

http://www.image-life.com/


●フリー素材 blue-green

かわいい!シンプルでいい感じです。

http://bluegreen.jp/

●北海道無料写真素材集 DO PHOTO

北海道の写真素材サイトです。

http://photo.hokkaido-blog.com/

●ロイヤリティフリーのフォトコミュニティ

http://www.photos.jp/index.phtml







最終更新日  2007/06/04 01:31:31 PM

全64件 (64件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.