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アルヴァ・アアルト

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アルヴァ・アアルト

アルヴァ・アアルト

「フィンランドの建築の父」と呼ばれるアルヴァ・アアルトは、フィンランドの紙幣になるほど有名な人物。1932年にバウハウスの機能主義に反対し、機能と、人へのやさしさを兼ね備えた木製ラミネートのカンティレバーの椅子「パイミオチェア」を発表しました。フィンランドに多く自生するカバの樹木は木目があまり美しくない上に、丈夫でないという家具には不向きだと思われていた素材を、スキー板の合板技術を用いて、成型合板にすることで新しい素材として利用できるように発案した点は高く評価されています。1935年にはアルテック社を設立し、フィンランドの風土や文化を生かしたデザイン製品を数多く生み出しました。

チェア
スツールNo.60 (アルヴァ・アアルト)
アルヴァ・アアルト No.60
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アルヴァ・アアルトが1932年に発表した究極のスツールともいえる無駄のない3本脚のフォルムは、時代を経ても不変の美しさを実感します。無垢の脚部は曲げる部分のみを差し込み成型された世界で唯一の製法を誇る技術です。スタッキングもできます。アルテック社製。
アルヴァ・アアルト 「611」
アルヴァ・アアルト No.611
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フィンランドの生んだ偉大な建築家アルヴァ・アアルトの代表作の一つ。1929年にデザインされたこの611は、彼が有名になる30年代の作品以前のものですが、板張り、ウェビングの座面のバージョンを経て、永く使われているモデルです。
アルヴァ・アアルト 「64」
アルヴァ・アアルト No.64
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フィンランドの生んだ偉大な建築家アルヴァ・アアルトの代表作の一つ。 特許を取ったL字型の脚は、ムクのバーチ材を曲げるための工夫と、座面とのシンプルな接合で、永年のロングセラーとなっています。
アルヴァ・アアルト 「65」
アルヴァ・アアルト No.65
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建築に於ける家具の役割を重要視したアアルトがその素材として選んだのは、母国フィンランドの森に育った白樺の木でした。 決して堅固とはいえないこの素材を曲げ、積層し金属製品にも劣らぬ 近代的な工業製品として生み出しました。 アアルトのシンプルで生活に根づいた家具はどの空間に置いても、調和するデザインです。
チェアNo.66(アルヴァ・アアルト)
アルヴァ・アアルト No.66
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フィンランドが生んだモダニズム建築の巨匠、アルヴァ・アアルトのデザインです。無垢の脚部は曲げる部分のみを差し込み成型された世界で唯一の製法を誇る技術です。バーチ材の自然な雰囲気の家具は温かみがありながらもモダンで、どんな空間にも調和します。チェアとしての安定感もあり、 飽きのこないシンプルなデザインです。
チェアNO.68(アルヴァ・アアルト)
アルヴァ・アアルト No.68
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フィンランドの生んだ偉大な建築家アルヴァ・アアルトの代表作の一つ。特許を取ったL字型の脚は、ムクのバーチ材を曲げるための工夫と、座面とのシンプルな接合で、永年のロングセラーとなっています。この68では、66より幅の狭い背板を採用する事で、軽快な印象を受けます。
アームチェア パイミオ
アームチェア パイミオ
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アールトが、自ら設計したパイミオのサナトリウムのために デザインした木製のアームチェアです。 木製の椅子にもかかわらず座面には弾力性があります。 木の暖かさを生かした、アアルトならではの一品でおくつろぎください。
アルヴァ・アアルト 「Armchair400」
アルヴァ・アアルト 「400」
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幅広の曲木によるアームレストが特長で、そのフォルムから「tank(戦車) chair」のニックネームがつけられています。 デザイン:1935-36年
アルヴァ・アアルト 「406」
アルヴァ・アアルト 「406」
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フィンランドの生んだ偉大な建築家アルヴァ・アアルトの代表作の一つ。 ウェビングテープを座面に使った一連のアームチェアシリーズの一つです。幅広の曲木によるカンチレバー構造の脚兼アームが適度なしなりを持ち、快適な座り心地をつくりあげています。
テーブル
ベンチ 153B
アルヴァ・アアルト ベンチ
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アルヴァ・アアルトが1932年に発表した究極のスツールともいえる無駄のない3本脚のフォルムは、時代を経ても不変の美しさを実感します。無垢の脚部は曲げる部分のみを差し込み成型された世界で唯一の製法を誇る技術です。スタッキングもできます。アルテック社製。
テーブル81C (アルヴァ・アアルト)
アルヴァ・アアルト テーブル 81
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大きなキャスターが付いて、持ち運びも簡単。 アアルトが得意とする曲げ木による家具です。 シンプルなデザインの2層式です。 同じくアアルトデザインの アームチェア パイミオにぴったりの高さです。
テーブル90B(アルヴァ・アアルト)
アルヴァ・アアルト テーブル 90
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アルヴァ・アアルトデザインのテーブルは、チェア同様素材の持つ温かさが生きています。アアルトのチェアと組み合わせれば北欧ワールド完成!リビングがシンプルで心地よい空間に。
アルヴァ・アアルト 「88」
アルヴァ・アアルト テーブル 88
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幅広の曲木によるアームレストが特長で、そのフォルムから「tank(戦車) chair」のニックネームがつけられています。 デザイン:1935-36年
ティートロリー
アルヴァ・アアルト ティートロリー
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大きなキャスターが付いて、持ち運びも簡単。 アアルトが得意とする曲げ木による家具です。 シンプルなデザインの2層式です。 同じくアアルトデザインの アームチェア パイミオにぴったりの高さです。
ティートロリー(バスケット付き)
アルヴァ・アアルト ティートロリー(バスケット付き)
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大きなキャスターが付いて、持ち運びも簡単。 こちらのタイプはバスケットつきです。 アームチェアパイミオに、ぴったりの高さです。
照明 他
アルヴァ・アアルト 「Pendant Lamp」
アルヴァ・アアルト「Pendant Lamp」
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フィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルトが1954年にデザイン。サヴォイレストランのためにデザインした「Golden Bell」の乳白ガラスバージョンです。空間を選ばないシンプルなペンダントです。
アルヴァ・アアルト 「Golde Bell」
アルヴァ・アアルト 「Golde Bell」
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フィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルトが1953-54年にデザイン。真鍮のスリットからこぼれる光がアクセントになっています。
アルヴァ・アアルト 「Beehive」
アルヴァ・アアルト 「Beehive」
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フィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルトが1937年にサヴォイレストランのためにデザインした「Golden Bell」。アアルト自身がその後改良し、製品化しました。
MoMA ウッド トライベット S
アルヴァ・アアルト ウッド トライベット
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1930年代にフィンランドの建築家アルヴァ・アアルトがデザインした花瓶の名作"Aalto Vase" の美しい曲線に魅せられて、同じフィンランドの若きデザイナー、ヤニ・マルティカイネンがデザインした、白樺製の鍋敷き。 Alvar Aalto Centennial Year Competitionにてデザイン賞を受賞。Momaに展示されています。
フラワーベースS (イッタラ)
アルヴァ・アアルト フラワーベース
イッタラ社一覧検索
アールトの花瓶は世界で最も有名な花瓶の一つであり、20世紀のシンボルとも言われています。60年前、この花瓶がデザインされた頃、その曲線のフォルムはただもう革命的としか言いようのないものでした。その形は現代でもモダンで、「クラッシック」と言われるものが全てそうであるように、時の流れに損なわれることがありません。アールトの花瓶は、優秀なデザインと多目的実用品が一体となった見事な一例と言えるでしょう。
アアルト スクリーン
アルヴァ・アアルト スクリーン
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建築に於ける家具の役割を重要視したアアルトがその素材として選んだのは、母国フィンランドの森に育った白樺の木でした。決して堅固とはいえないこの素材を曲げ、積層し金属製品にも劣らぬ 近代的な工業製品として生み出しました。アアルトのシンプルで生活に根づいた家具はどの空間に置いても、調和するデザインです。


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