000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カントリーの自宅SHOP「テディベアテラス」のゆみちゃんの日記  <毎日、一歩、一歩。>

恵比寿ワインカフェ「イーネ・イーネ」の話

コラージュ43.jpg

これは、ワインカフェイーネ・イーネでゆみがお出ししていた
お誕生日プレート(ご予約デザート)の一部です。


2002年まで、普通の主婦でした。
多少、(だいぶ?)人より早く嫁に行き、そのあとで大学卒業しました。

お絵描きとか習い事しながら子育てに天性の才能がある?と自負し
幼児教室の先生とかしてました。(母として行ったらスカウトされて)

趣味の手作りやお絵描きなどが高じて開いたガレージセールなどが評判となり、
SHOPをやってと言われるまでになりました。

1997年、自分のデザインで家を建てる時に、お絵描き系の教室と雑貨屋のスペースを
作りました。季節ごと年4,5回バザーのようにSHOPを開けていました。

2001年、テディベアテラス、OPEN!
カントリーとハンドメイドの雑貨屋です。これはそのまま続けて15周年。


そんな普通の日常の中、2003年、小・中学校の同期会の幹事になり、場所を探してたら
「恵比寿に、学校の先輩がソムリエになって開いたワインカフェがあるよ。」
との情報をいただき、同窓の先輩であるマスターにコンタクトをとり、2月15日、
「○○先生をイギリスへ送る会」&「同期の二人のサプライズ結婚式」を実施。

それが・・・恵比寿くつろぎのワインカフェ「イーネ・イーネ」です。


そしてこのお店にスカウトされ、1か月後、3月15日から、ここの社員として
ソムリエのマスターと二人三脚、ワインカフェを手伝うことになったのです。

人生で一番の転機でした。すっかり生活は変わりました。


金曜日のマドンナ、だったはずが、やがて「毎日」になって、ワインカフェに
どっぷりはまって、3年間。怒涛の日々が過ぎました。

この「テディベアテラスのゆみちゃんの日記」はもともとは
「ワインカフェイーネ・イーネのゆみちゃんの日記」でした。

初代日記のTOPページ。


☆ カントリー&ハンドメイド「テディベアテラス」・・・

 自分のデザインした家を建てることが出来ました。
 家の一番いいところを、ショップにしました。
 カントリーな雑貨と自分たちの手作り作品を置いています。
 ご近所の方々の憩いの場になってるテラスです。

☆ くつろぎのワインカフェ「イーネ・イーネ」・・・

 ワインは気取って飲むものでしょうか。
 もっと気軽に、自分のおうちのリビングでくつろいでるみたいに
 ソムリエお奨めワインを味わってみて欲しい。
 そんな願いでお店の中を作りました。

 生活の彩りと心の潤い、ほっとするひと時を味わっていただきたい。
 そんな願いで二つのお店に私はいます。

テラス雑誌取材 テラステーブルセット
入り口ドア(小) イーネ・イーネパラソル イーネ・イーネ客席

img5a7cdcbdzik9zj.jpeg


だから最初の頃は、ワインカフェのマダムとしての日記がメインです。

デザートプレート、担当していました。
お菓子は、ここで必要だったために修行に行きました。
2003年5月、お店のケーキを作ってもらってた先生の門をたたき、
それから今現在も続けています。14年目に入りました。


ワインカフェを辞めても、飲食業の世界に居ました。
次々仕事はありました。

実際に勤務しなくなってからも、デザイナーとしてお店のメニュー表は
作り続けました。
お店から依頼を受け、看板製作や、ガーデニングなどお仕事しています。

くつろぎのワインカフェ「イーネ・イーネ」
(ここをクリックすると、イーネ・イーネのHPに飛びます。
ゆみがいた、最初の恵比寿店のものです。
「メニュー」をクリックするとそれぞれ、ゆみ手描きのメニューページが見られます。
アイスワイン・貴腐ワインがグラスで飲めるお店でした。
…マウスの右クリックの戻るでこのページに戻ってください。画面上の戻るだと
イーネ・イーネの3番目のお店のHPに飛んじゃいます。)


2005年いっぱいで辞めていますが、その後も関わらせていただきました。
2008年のゆみちゃんの日記のトップページ。

☆恵比寿のお店でカフェコーディネーターの仕事をしています。 
約三年間、ワインカフェにいました。
     接客やメニュー作りからお掃除まで何でも・・・マスターと二人三脚でお店に居ました。
     2005年9月に卒業して、コーディネーターになりました。
     さりげなく、気軽に、自分のおうちのリビングでくつろいでるみたいに
     ソムリエお奨めワインとお料理を味わってみて欲しい。
     そんな願いで今も、お店の中、メニュー表などを作り続けています。


エントランスを作っています。
プランターボックスも手づくりです。
看板も手描きしました。

2007.2 038-2.jpg 2007.1 017-1.jpg  2007・5 003-2.jpg

お店のメニューは全て手描きで、毎回好評です。
2007.2 009-4.jpg 2007.4-4.jpg

メニューはいろいろ作り、好評でした。

Mail-001.JPG

これがきっかけでデザインのお仕事は他からもいただけるようになりました。
時間があるときに、作品集、載せておきます。


お店に居た時代のことは今は懐かしいです。
あまりにも多くの体験をさせていただきました。

実は今は、ワインカフェイーネ・イーネはありません。

恵比寿東口徒歩1分のお店を私は手伝っていましたが、その後大森店を経て、
また恵比寿店を別の場所に持ち、2015年9月いっぱいでお休みに入りました。

マスター充電期間中だと思います。またいつか、再開するはずです。


フリーページに、今となっては懐かしい、イーネ・イーネの記録も残して
おくことにしました。

なかなか記事は進まないと思いますが、お店の記録はここに作ります。

更新した時は日記でお知らせします。


2016.6.20  いーねさんとこのゆみちゃん。

















© Rakuten Group, Inc.