3685607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カントリーの自宅SHOP「テディベアテラス」のゆみちゃんの日記  <毎日、一歩、一歩。>

カントリーの自宅SHOP「テディベアテラス」のゆみちゃんの日記  <毎日、一歩、一歩。>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月27日
XML
  
 今年のお正月の終わり、久々に親戚が集まりました。
  
   すぐにそのことを日記に書こうと思いつつ、忙しい仕事に追われ、なかなか日記の
   順番が回ってきませんでした。
   「きっと、ゆみちゃんが日記に書くぞ。また勝手に俺たちの写真が載るぞ。」と、
   覚悟を決めてたいとこ君たち、載らなかったなあ。とほっとしたでしょうか。

   ちょっと時間がたってしまったけれど、そのとき思ったことを少し書いてみます。


  思えば、この日記を始めてすぐに、
  祖母の訃報を聞いたのでした。

    すぐに親戚が集まりセレモニーがあったのですが、まだ日記に対して、
    どういう風に向き合っていいかわからなかったので、こんな書き方をしています。

  きっと、祖母が亡くなって、お葬式でみんなが会ったんだ、ってことは伝わってないですね。

2005年3月31日(木)  久々に勢ぞろい

今日は夕方から、我がいとこたちが全員揃いました。
たぶん通常のいとこたちの関係より私たちは、だいぶ仲がいい仲間なのですが、
それぞれの生活の中で、それぞれの仕事の中で、なかなか会うことは、
難しくなってきていました。
「今度会うときはおそらく・・・」と言っていた日がとうとうやってきて、
私たちは今夜一同に介しました。

こんな日は思い出話をするのが本当なのでしょうが、
前置きもいらない、肩肘も張らないで打ち解けられた私たちは、今の話をしましたね。
今を精一杯生きてる同士だから、思い出話は10年早いかな。

「ゆみちゃんは恵比寿のお店まだ頑張ってるの?」
「自宅ショップはまだ開いているの?」
「いったいいつ寝てるんだよ。」

「頑張ってるよ。早く見に来てよ。」
「続けてるよ。ライフワークだもん。」
「・・・あんまし寝てない。」

働き盛りのパパたちは、それこそ、恵比寿のワインカフェでのんびりなんて、
10年早いのかもしれないね。
でも、ずっと頑張るから。ずっと続くように私頑張るからね。

今はとにかくひたすら働きましょう。
世のため、家族のため、自分のため。
そしてまたみんなで会おうね。イーネ・イーネで仲良く会おうね。
そんな孫たちを見たらきっと、明日見送る大事な人も、遠くで喜んでくれるから・・・。

4月1日(金)   

昼間、静かに逝った人とのお別れを終え、、親戚の集まりから仕事にひとり向かいました。
さあ、それぞれの道、みんな頑張っていきましょう。



     強がっていたのですね。頑張らなくちゃいけないと。
     ゆみ自身、イーネ・イーネのフロアをやっていたので、気持ちは引きずらず
     仕事に駆けつけて、その日には、もうイーネ・イーネのフロアのことを日記にしています。

    それでも、兄弟のように近くで育ったいとこたちと集まることは、ゆみの中で
    一番ゆみらしい時を持つ、ということ。

    今年、みんなが集まって、ゆみはそれを強く感じました。


     2005年、長生きだった祖母が亡くなったのですが、今回はゆみたちが
     小学生だったときに亡くなった、祖父の33回忌で集まりました。

   「33回忌がしてもらえる人は幸せなんですよ。」
    というのは、ゆみの父が、若くして亡くなった自分の両親の33回忌をしたときに、
    お寺のお坊さんが父に言ってた印象的な言葉です。

    子孫がちゃんと生き残り、仲良く繁栄しているからこそ、亡くなって33年目の法要を
    ちゃんとしてもらえるのだと。

    子供の頃に両親を亡くしながら、ちゃんと一家を持って、そういう法要が出来た父を
    お坊さんがねぎらった言葉に、思わず父が涙を浮かべていました。
     父は偉かったんだな、と思ったものです。


    今回は、母方の祖父の33回忌。
   とても仲のいい親戚の中で兄弟のように育ったゆみたちのその中心を担っていたおじいちゃまが
   亡くなってから、もう33年。

     小学生だったいとこたちが、成人し、結婚し、子供の親となり、
     親戚の人数は、当時の倍になりました。

     忙しい生活の中で、時の流れを感じることなどあまり無い毎日ですが、
     久々に、あれから33年もの月日、みんなが順風満帆だったわけじゃなく、
     それぞれにいろいろありながらも、
    こうして揃って33回忌が出来る親戚でいられたことを、感慨深く思いました。


    ついこないだまで、親世代に支えられ、成人式を一緒にしたいとこ君たちが、
    今やすっかり世代交代。
    みんないいおじさんになってる姿を、おじいちゃまはどんな思いで見てるでしょうか。

     みんなで走り回った大きなお庭はもう無いのですが、今はゆみだけが
     その庭だった場所に家を残させてもらって、暮らしています。

     みんなで集った場所を、せめて残したいとゆみは思っています。

     だからゆみはこの土地と家を手放さず、そこでお店を開いて残し、
     祖父母が、広いお庭でいつもたくさんの花を育てていたところで育ったので、
     せめても花のある生活を心がけたいと思っています。


    いとこがそれぞれお嫁さんをもらい、
    いい父さんになっていますが、(中には4人の子持ち君もいます。)
    ゆみにはやっぱり、一番気の置けない、一番ゆみをありのままに出せる兄弟なんだと
    思いました。


    よくできる人しかいない学校に育ったので、小さい頃学校ではおとなしかったゆみでしたが、
    親戚の集まりの中では、ずーっと喋り続けで仕切ってたゆみでした。

     今回も、またずーっと喋ってたように思います。

     ずっと展覧会の宣伝をしていました。褒めてもらおうと。

     実は親戚には本物の画家のおば様がいて、ゆみなんて足元にも及ばないのですが、
     でもみんなゆみがずっと何かに頑張り続けてるから、呆れながら感心してくれました。

     本当はいとこたちも絵がうまかったのですが、働き盛り、誰も絵なんて描いてないみたい。
     小さい頃は、よくチラシの裏に、一緒にお絵かきをしていました。
     年がおんなじSちゃんと、迷路を描きっこしたり、レストランのデザートメニューを
     いっぱい描きあったりしてました。


    思い出は尽きないほどぎっしりで、そんなことをのんびり語れたら、
    それが一番楽しいのでしょうが、
    やっぱりみんなそれぞれに家庭を持ってるから、ゆみは遠慮して突っ張っているんだな
    と感じました。


    それは3年前も同じで、途中何度か集まったけれど、今回も同じでした。

    「ゆみちゃんはずっと頑張っているんだね。」と言われ、ゆみも、
    「きっと止まると死んじゃうんでしょ。」と答えるのですが・・・

    ほんとになんでこんなにゆみは忙しくいつも何かに挑戦してんだろー、と、
    自分に問う機会でもありました。


    ほんとはのんびり甘えてみたいんでしょうが・・・
    それよりも、頑張って褒められたい、って気持ちのほうが強いんだろうなあ、
    と、自分に結論です。

     親戚の人が集まって、ゆみは山ほどの近況報告を抱えている自分に
     きっと満足していたんだろうなあと思います。
    
 
     33年もの月日が流れて・・・

    当時小学生だったゆみは、祖父の死に涙するよりもまず、たくさんの来客に対して、
    とにかく「接待」の係に徹していました。
    お茶を入れたり、お座布団を用意したり、ご飯を運んだり・・・
    悲しみに打ちひしがれてる大人たちの、役に立ちたい、と頑張っていたんです。

    あれがゆみの「接客業」に目覚めたきっかけだったと自分で思っています。
    「偉いねー、ありがとうー。」と言われて嬉しくなっていたんですね。

     まさか、33年後、レストランやデパートでお仕事してるとは思ってなかったけど。

     自分のことはよくわかっていなかったけど、今回、親戚の方たちが、
    「やっぱりゆみちゃんだねえ。」「ほんとにゆみちゃんだねえ。」と言うのを聞いて、
    もうすっかり自分がそういうキャラになっていることに改めて驚きました。


    今、同じ年のいとこ君と、新たに一緒にお仕事に関わったりしてるのですが、
    自分を昔から知ってるいとこたちと、
    いつかゆっくりじっくり語り合う機会があったらいいなあと思っています。


   三年前、「今を精一杯生きてる同士だから、思い出話は10年早いかな。」
   と書いたのですが、
   それは今も変わらず・・・です。

    ずっとイーネ・イーネで頑張る、と書いていたゆみですが、今はフロアを退いて
    しまいました。
    それでもイーネ・イーネはまだまだあり続けてくれるからいつか奥の個室で
    語り合おうね。


      みんなも頑張ってる。だからゆみももっと頑張る。
    
     それは今回も変わらなかったけど、ひとりでゆみが頑張らなくてもいざとなったら
     頼ってもいいのかなあ・・・とちょっと感じられた今回でした。

      友達と同じ。持ちつ持たれつ行きたいね。言いたいことは言い合おうね。


     いつの間にか、チビ組のゆみたちまで大台に乗ったから、ちょっと大人になったかな。

     年老いて来て、体の自由が利かなくなっていく両親をそれぞれに抱え、
     でもまだもうしばらくは、親世代に頑張ってて欲しいと思います。
     せめて次世代がもう少し大人になるまで。
      
       中間管理職のゆみたち、今こそ頑張らないといけないねえ、もう一踏ん張り。

     お忙しいと思うので、ゆみちゃんの展覧会は無理しなくていいので、
     せめて写真見てもらおうと、のっけときました。


    いとこ5人のお写真は今回は載せないでおきました。(ほっとしたかい?)
    いとこ物語を見てくれる方は、こちらを覗いてみてください。

       ちょうど日記解説一年のご挨拶になっています。

    2006年03月30日
    祖母の一周忌に集ういとこ達。

    2006年03月31日
     ゆみの日記も一周年だった!いろいろ変わった一年だけどね。


    六本木の展覧会はまだ続いています。2月4日まで。

     ゆみは明日が日本橋の最終日です。  頑張って行ってきますね。

にほんブログ村 雑貨ブログ カントリー雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログへ クリックお願いします。(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月28日 01時09分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[ゆみの一歩一歩<何気ない日常の中で>] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


「毎日、一歩、一歩。」

を合言葉として
日々の日記をコツコツ書いています。


★裕実展があります★
2022年3月8日~
   3月13日
@ArtMall(日本橋)








ゆみちゃんの日記の
閲覧人数が2022年1月
★327万カウントを
超えました★
皆様ありがとうございます。


2022年!

始まりました。


ますます良い一年にしていこう!





2021年12月2日
テディベアテラスは20周年を
迎えました❣

テディベアテラス店内は
カフェに生まれ変わりました。
新たにお迎えしたコテージで
『お菓子のコテージ』
というお菓子のテイクアウト販売屋さん
を始めました。

2022年は
クマのお絵かき屋さん裕実展4
も企画しています。
両方のバランスをとって
活動し続けたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

<昨年までの投稿>
テディベアテラスは
現在お休み中です。

2001年12月から始めた雑貨屋に、
カフェの要素を加えたくて、
2019年10月よりリニューアルのためお休みに入りました。
コツコツと自分たちでリフォームして、テディベアテラスは、
喫茶・食品販売・菓子製造業資格
をとりました。
2020年、世の中の情勢により、
今はカフェとしてのOPENを見合わせています。
焦らず、一歩、一歩。

その代わり注文菓子の全国配送
を始めました。
お庭に迎えたキッチンコテージも、
【お菓子のコテージ】
という名称で資格を取得しました。
窓から焼き菓子販売をいたします。
フランス菓子歴18年を活かした
ゆみオリジナル菓子です。

こちらも情勢を鑑みていますが、
OPEN日が決まりましたら
ご報告させていただきます。
楽しみお待ちいただけたら嬉しいです。


裕実♡Yumi

プロフィール




『クマのお絵かき屋さん』
としてアーティスト活動中。
夢と希望をクマさんの姿に込めて
お届けしています。
百貨店催事・テディベアイベントに出展。
ワークショップ等開催。

「山中湖テディベアワールドミュージアム」
に常設展示30点。
ミュージアムショップ内にて
作品グッズ販売。

個展 【裕実展】3回開催。
2015.9 目白ギャラリーフリーウィングス
2018.2アートモール日本橋
2019.12アートモール日本橋
KSAC展等グループ展多数出展。

公募展平泉展5年連続入選、
公募展ベラドンナアート展5年連続入選
2010 平泉展マツダ賞 
受賞(国立新美術館)
2019 新洋画会展クサカベ賞 
受賞(東京都美術館)

自宅SHOP「テディベアテラス」
(ギャラリーCafe、雑貨屋)
にて、オリジナル絵・グッズの展示販売。
YumiYumeArt

■ホームページ/ SNS など
HP: http://www7b.biglobe.ne.jp/~teddybearterraceyumi/
ブログ: https://plaza.rakuten.co.jp/teddybearterrace/

Instagram・facebook 
などの入り口はこちらからお願いします。







IMG_7972.JPG



いつも、ゆみちゃんの日記を
読みに来てくださる皆様
ありがとうございます。

2005年3月の日記開設から15年
これからも書き続けていきます。
「ゆみちゃんの日記」を
よろしくお願いします。






おかげさまで、3回目の裕実展も
無事終了しました。
応援してくださった皆様に
感謝いたします。


裕実展VOL.3
「クリスマスに贈りマス☆」
@アートモール日本橋
2019.12.17~26







2019年はアーティスト活動を中心に活動しました。
2020年は、
18周年を迎えたテディベアテラスを
リニューアルしてまいります。

↓*****以下は過去の記事です*****↓

☆2018年は裕実にとって2回目となる
絵画個展が開催されました☆
日本橋アートモールさんでの裕実展に来てくださった
皆様ありがとうございました。




昨年は画家裕実♡Yumiの活躍の場も広がりました。
KSAC展は今年3回出展させていただきました。
2018年一年間は志茂田景樹さん率いる
アーティスト集団のフレンズ枠に入れていただきました。
2019年はまた別の形での活躍を頑張ります。
12月には日本橋アートモールさんでの個展が
決まっています。12月17日から26日。


山中湖テディベアワールドミュージアムに、
常設裕実展があります。大作も設置。
(ミュージアム2階ホール)







こちらは2点セットお求め済みです。



ゆみちゃんの日記の閲覧人数が
★237万カウントを超えました★
皆様ありがとうございます。


テディベアテラスは2019年に
18周年を迎えます!!


*・・*・・*・・*
おかげさまでテディベアテラスは
2016年12月2日に
開店15周年を迎えました。
その記念に新しい試みとして、
ケーキケース(冷蔵庫)を導入して
*YumiCafe*を始めました。
日替わりスイーツとお好きなお飲み物
を選んで、召し上がっていただけます。
パンもフランス焼き菓子も、期間中
日替わりで作っています。
一人で作ってるので数には限りがありますが
ぜひカフェ利用でも
お気軽にご来店くださいませ。
*・・*・・*・・*
img002-004.jpg

2005年3月に開設した日記は
2019年1月1日現在
4127件を超えました。

いつもたくさんの方に見に来ていただけて
感謝しております。

雑貨屋をやっておりまして、
お菓子も作っておりますが、
画家・・・絵を描く人であること
を、使命と思い本業として続けて
いきたいと思っています。


日記で、言葉を語ることはできますが、
絵は、それ以上に心を、自分の思いを
表すことができると信じています。

だからこれからも、絵を描いていきます。
ただ1つの祈りを込めて・・・
大切な想いを込めて・・・

見ていてくれる人がいると信じて・・・
「約束」を信じて・・・

裕実


IMG_1456-001.JPG


★ランキングです。お願いします。★

日本ブログ村のランキングは にほんブログ村 雑貨ブログ カントリー雑貨へ
にほんブログ村

      FC2ブログランキングはc_02.gif
  こちらはインテリア・雑貨部門!



*過去記録*

2015年9月24日、総カウント数が
100万カウントを超えました!


IMG_3490-005.JPG


これからもコツコツ、日々の日記を
書きつづけていきます。

絵を描いていますが、2015年は、
初めての個展をすることができました。

初個展2015.9
裕実展ハガキ-001.jpg

とてもいい経験をさせていただきました。

★2014年の活動★
展覧会やイベントなど、
おかげさまで忙しく活動させていただきました。

7cdcb14d726bdcb564425fa93f0ab3e13b0fb9d6.91.2.9.2.jpg

2015年1月現在、総合閲覧カウントが
76万を超えました。

a80268643f15d78bb3e08176b2a50bbc7f0aba8a.91.2.9.2.jpg

今年も「毎日、一歩一歩」の日記を書いていきます。


下の絵は、56万カウント達成の記念に描いたもの。
偶然にも、76万カウント達成のモチーフも同じ
コスモス畑でした。

IMG_5102-007.JPG

その時の日記はこちら。

2013年09月28日
56万カウント達成ありがたいことです。
何があっても「生きねば。」とこの夏「風立ちぬ」が教えてくれました。



プロフィール

yumiyumi39

yumiyumi39

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

この夏!クマのお絵かき屋さんゆみとテディベアのイベント開催!『アートなテディベアフェスタ2023in有楽町マルイ』8月10日~20日!
2023年も「チューリップの小路」<後篇>変わり種チューリップが華やかに咲きそろう今年の小路でした。
2023年も「チューリップの小路」<前篇>満開!今年は一度に咲いて華やかでした。&寄せ植えチューリップ。
2023年、改めて「ゆみちゃんの日記」、リニューアルしながら更新してまいります。
普通に迎えられたお正月。普通が尊いことをかみしめつつ、お雑煮と洋風おせち料理でスタート。
2023年が始まりました。改めてゆみちゃんの日記、よろしくお願いいたします。
銀座三越#くまフェス、「お絵かき実演」の日が増えました。久々の実演、クマ耳も久しぶり~♬
#くまフェス in銀座三越2022 に出展します。今年はお絵かき実演もさせていただきます。9月14日~26日です。
公募展レポ3…壁に発表の紙。新人賞は絵画部門では受賞者は一人。受付で新人賞作品として写真が販売されていました。&ポケモンGO!でピカチュウたち登場!
公募展レポ2…「新人賞」ほんとでした。初日に更に作品をおめかしする、というハプニング。ありがといことに歓迎していただきました。

コメント新着

フリーページ

裕実♡Yumi ごあいさつ


裕実の歩み ☆アーティスト・イベント履歴☆


お問い合わせ先・mail宛先


裕実♡Yumi プロフィール2020


裕実♡Yumi ギャラリー


作品のご紹介


歴代TOPページ紹介


初代TOPページ


2005年12月その1


2005年12月その2


2005年12月その3


2006年3月まで


初代プロフィール


2006年7月


2006年8月


2006年10月


2006年12月


2007年1月


2007年春


2007年初夏


2007年秋


2007年ラスト


2008年


2009年1月


2009年ラスト


2010年6月まで


2010年ラストまで


2011年改良前


初代プロフィール


2011年のトップページ


2012年のトップページ


2013年のトップページ


2013年クリスマスのトップページ。


2014年のTOPページ


2015年のTOPページ


人気日記(サイド欄から切り取り)


2016年のTOPページ


2018年のTOPページ


2022年までのTOPページ


恵比寿ワインカフェ「イーネ・イーネ」の話


東京カフェ情報の記事


ズームグルメット東京の記事


テディベアテラス♪


クリスマス講習のお知らせ


2006年トップページ


ドールハウス講習


2007年のお知らせ


裕実の作品の部屋


手描きさくらMAP(大泉学園通り)


2008年国立新美術館「平泉展」の記録


2008年国立新美術館「秋耕展」の記録


想い出の日記シリーズ


ディープインパクトときみの物語


有名レストランのフロアに挑戦物語


ブログランキングの入り口


国際バラとガーデニングショウのレポート


2009年夏…北海道日記、INDEX



© Rakuten Group, Inc.