433841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハンマー&アート / Hammer&Art

ハンマー&アート / Hammer&Art

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月23日
XML
カテゴリ:招き猫フィギュラ
顔をいろいろ試行錯誤しながらいじってるといつまでも同じことを繰り返してる事が有ります、有る程度いじってて踏ん切りがついたら一歩先に踏み出す勇気が必要になります(笑)。
顔の細部口や鼻の部分、耳の内部などを徐々に作り込んで行きます。
しかしこうゆう個所ってなるべく後回しにしたくなるのが人情で(私だけかも知れませんが)それでもテンションを上げて作るのですが、今度は作ってる内に熱中してきて作り過ぎて直したりと前回書いたような事を繰り返し先ず一発で形が決まると言う事が無いのです。



特に難しかったのが顔の上から見た形でこの角度の写真を送ってもらったり手持ちの猫の写真で似たような角度の写真を参考にしたりと苦労しました。
と言うのも上から見た眉間の角度と正面から見た目の角度が合わないのです、モデルのフクちゃんは鼻が高いのでどうしても上から見た眉間の角度が鋭角になります、それを正面から見ると今度は目の角度が鋭角になってつり上がった目になってしまうのです。
フクちゃんを斜めから見た写真などもお借りしてなんとか角度を合わせる事に成功しましたが課題の残る個所になりました。



当然この間にもフォルモを盛ったり乾かしたりを繰り返しているのですが、ここに来て事件が! 作ってる最中招いている手をちょっとぶつけたらひじのあたりにヒビが行ってしまったのです。 
本来フォルモは丈夫で普通このくらいの事ではめったに壊れないのです、で不思議なことにモデルのフクちゃんの飼い主さんがちょうどこの頃転んでもう少しで腕を怪我するところだったと聞き「まさか身代わり?」いやいや偶然!と振り払うのでした;汗。

ヒビが行った個所は上からフォルモを足してしまえば簡単に直るのですが、実は顔の左側招いてる手の方の顔を作る時にこの手が邪魔して上手く作れないのです。
そこでこの際いったん腕を外して顔を完成させてから作り直す事にしました。



顔の左側を作って招いている手も作り直し首輪などの当たりも着け、この後毛並とか肉球、首輪のアクセサリー等さらに細部に進むのです。
未だフォルモの白い色だけですので毛並みやアクセサリーなどを足したら徐々に似てくるだろうと期待するのでした。

招き猫フィギュラの作り方 5
招き猫フィギュラの作り方 3





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月25日 00時35分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[招き猫フィギュラ] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

サイド自由欄



Gatto grigioガットグリージョSUZURI
Tシャツショップ・ガットグリージョSUZURI店

オリジナルアート作品販売ラクマ店 
tedkumano's shop

カテゴリ

コメント新着

tedkumano@ Re[1]:GIMPのお勉強(02/26) banksiaeluteaさん、こんばんは! お返事…
banksiaelutea@ Re:GIMPのお勉強(02/26) こんにちは。 そもそも、Adobeのソフトが…
tedkumano@ Re:スチームパンクなサングラスを出品(05/13) 100shiki100 さん、こんばんは! 御質問の…

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.