311586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐藤さんちのつれづれ

佐藤さんちのつれづれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2002.11.09
XML
テーマ:初雪♪(20)
いつもと変わらぬ朝。
ばたばたばたと過ぎていく(笑)が、多少アテにしていたパパが出社してしまい、ヤマハ到着はちょい遅刻でした★レッスンは大丈夫。もう指は完全に曲がかかると条件反射に動いている。よしよし。そして!講師のちえ先生。なんと17日結婚式とのこと!おめでとうございます~と染の介染め太郎並に。
 LEE12月号に温泉特集が載ってると言うのでコンビニいってチェックしたけど置いてなくて、おやつのチョコパン買って帰ってきたという(笑)
 遅めの昼食して次女ちっとも食べ終わらない間に長女すうじドリル一枚。やっと食べ終わる頃パパ帰宅。お昼ねさせてもらおうと思いきや次女号泣、急遽ママもお昼寝に・・・
 不覚にも熟睡(笑)起きたら時間にもびっくりしたけど「!!!」初雪!午後4時に。
朝のシーンとした空気じゃなくて、一応気温一番高いはずの昼間の後に初雪って初めて見たかも。実家に電話してたら長女起きてきた。
 初雪を見て「サンタさん、くるかなぁ?」「あー、くるかなぁ(笑)」「うん!えほんからくるよぉ」「絵本からくるんだぁ!そうかぁー」「プレゼントなにかなぁ?」「なにいいかなぁ?」「うーん…くまのぬいぐるみは、あるからぁ…うさぎのぬいぐるみ!」「積み木だったらどうする?」「あそぶ!・・・あ、わたしすうじもいいなぁ、おかわりいっぱいできるように」実は長女、すうじを書くことがマイブーム。なので数字を書くドリルをおかわり=何枚もかけるようにおねだりしたいらしい。ママは今日はこれでおしまい!って言うからねー(笑:それでいいと思ってるが)
 夕飯支度遅くなったけど、焼肉だったので、用意は切るだけ。あっという間。しかもソーセージは長女が「やる!」とやってくれたし。
 お昼寝たっぷりしたので、どうせ寝付かないだろうと、お風呂上りに絵カード取り出してみる。次女興味示してる「国旗」リクエストの「動作」相変わらず寸劇(笑)「動物」カード使って”動物園にいたもの・いないもの”の分類わけ。姉妹よく覚えててよろしい。しかも「足りない」とか言われる。あとは、図鑑ね♪
 その後Let’s find cards step3Part2(英語のみ)2センテンス。縁取りの部分の色でめくるので、かえって簡単らしい。発音まねながら、カード受け取る。
 漢字はおなじまま、足さずに。このくらいやると、充実感でるなぁ。

 *今日まで読めてる漢字(「水」「蛇」「葡萄」「牛乳」「本」「卵」「虫歯」「頭」「砂糖」「蛍」「犬」「塩」「森」「丸」「猿」「歩く」「栗」「靴」「毬」「秋桜」「旅」「朝」「粥」「子」「三角」「四角」「米」「雨」「川」「蜘蛛」「星」「足」「手」「織姫」「彦星」「天の川」「西瓜」「帽子」「靴下」「電車」「駅」「線路」「黴」「台風」「泥」「芯」「薬」「小児科」「耳鼻科」「金魚」「蛙」「赤」「盆踊」「苗」「自転車」「英語」「銀行」「兵児帯」「浴衣」「花火」「高い声」「海」「海水浴」「桃」「水槽」「命」「鉄棒」「誕生日」「教室」「公園」「乳」「喉」「散歩」「墓」「終戦」「成功」「猫」「年少」「滝」「運動会」「敬老」「工事」「鈴」「蛇口」「鮭」「粘土」「空」「買物」「甘口」「味」「練習」「船」「桃色」「団子」「昼寝」「月見」「霧」「粉」「黙々」「風」「映画」「林檎」「劇」「書く」「酢」「人形」「夏」「参上」「鉛筆」「口内炎」「鱈」「遠足」「遊ぶ」「相撲」「舌」「眼鏡」「電話」「問題」「ハ長調」「ト長調」)
   「変身」「咳」「秋」「木陰」「楽譜」「延長」「煙」「灯油」/120+8





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.09 22:13:44
コメント(0) | コメントを書く
[ベースは『家庭保育園』~石井式漢字教育期から相乗効果の感想まで] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

さとうママ。

さとうママ。

お気に入りブログ

🌷新作「三姉妹 (27)… New! 神風スズキさん

今日の散歩 やすじ2004さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

◎4-11/ 末次通訳事務… ken suetsuguさん

エクオール にこにこsmileありがとうさん

コメント新着

ボンママン@ Re:19日の日記(01/19) 毎日の送り迎えお疲れ様です。 私が子供の…
ボンママン@ Re:初詣(01/01) 今年も素敵な年賀状をありがとうございま…
さとうママ。@ Re[1]:28日の日記(07/28) 神風スズキさん いつもありがとうござい…
神風スズキ@ Re:28日の日記(07/28) Good morning. How's it going ? い…
神風スズキ@ Re:22日の日記(07/22) Good evening. How's everything ? …

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.