333334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐藤さんちのつれづれ

佐藤さんちのつれづれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.08
XML
テーマ:入学式☆(53)
本日無事、入学してきました。
いろいろなコメントやメールくれたみなさま、ありがとうm(__)m

着物、着ましたよぉ。と自分のサイトのBBSにカキコしたので早速(笑)
しかも着た着物だけ(笑)

もとい、新入生6名。
集まったママ6名、(パパ5名ドライバーなパパさんは時節柄お休み取れなかったとのこと)
うち4名のママが着物という土地柄でした。
セレモニーに華やかさは加わったと思う

閑話休題

式典の様子としましては、人数6人だから、直接、
校長先生からそれぞれ手渡しで受け取った教科書^^。
アットホームでとってもよかったし、校長先生のお話の一部しかも省略したものですが
「…2つお約束してください。一つは事故にあわないように、
もう一つは幼稚園と一番違うところ、いっぱい勉強してください^^」だそうです!

いいなぁこんだけ明言してもらうと!と思いました。

ようするに、田舎の農村地帯なわけよ。
そうなるとさ、「いんだー女の子なんて、丈夫な子供さえ産めれば」
みたいな風潮もまだまだあって^^;そんな中でまたーりとすごしてしまうと、
ほんとに16歳で妊娠してせっかく入試うけて入った高校中退して
取り急ぎ結婚して出産はするんだけど、ハタチでバツ1になってたりとか。
 その後は2パターン。
子供はあたしがみてんのよ。がんばってますvみたいなたくましーコも、いるし、
子供は、ばーちゃん(自分の母親)が見てる。私、若いしぃ。でも仕事ないしぃ。
夜出歩くのたのしいぃしぃ。…^^;
あ、まだある。3パターンだな。
子供…(親権のみならず)とられちゃった…っていうコとか。

おっと、子供の入学式の話題じゃないのか?
えらい発展したなぁ^^;

とにかく、私は、いっぱい学んで欲しい。
いつかなにか、自分で、長女自身で 回りに流されるんじゃなくって、決めて欲しい。
たくさんのことを。
そしてたくさんの中から、選び取って欲しい。

だから、小学校・中学校は、遮二無二勉強してほしい。
高校いってから、選択科目である程度しぼって、大学などで、選ぶものせばめていけるように。
自分の選びたいものが選べるように
それしかできなかった・・・^^;という思いをしないように。

校長先生、明言さんきゅーでしv(・・・って楽天に書いても(笑))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.06 10:44:39
コメント(8) | コメントを書く
[長女小学生・次女幼稚園] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

さとうママ。

さとうママ。

お気に入りブログ

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

飯塚市婦人会による… ken suetsuguさん

アメフト試合 やすじ2004さん

笑顔で抵抗 ボンママンさん

日記 ニットニットニットさん

コメント新着

さとうママ。@ Re[1]:ちっちゃいミシン(07/01) ボンママンさんへ ほほう_φ(・_・ とい…
ボンママン@ Re:ちっちゃいミシン(07/01) キャンディキャンディ の お裁縫とか …
さとうママ。@ Re[1]:ものすごくお久しぶり(05/22) ボンママンさんへ ボンママンさんへ 今み…
ボンママン@ Re:ものすごくお久しぶり(05/22) ホントにものすごくお久しぶりです!お元…
ボンママン@ Re:19日の日記(01/19) 毎日の送り迎えお疲れ様です。 私が子供の…

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X