037179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

定年後の菜園日誌

定年後の菜園日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ノカイドウ2008

ノカイドウ2008

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ノカイドウ2008@ Re[1]:9.17 ゴマの収穫(09/17) みっきー8876さん  はじめまして。ご…
みっきー8876@ Re:9.17 ゴマの収穫 はじままして。 ゴマを無事収穫できたん…

Freepage List

Headline News

2011.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 東日本大震災からの復興や福島原発事故の収拾について、明るい見通しの情報が一向に伝えられず、被災者の方々などのご苦労が続いているものと心を痛めています。 新しい復興担当大臣に東北・岩手ご出身の平野達男参議院議員が着任され、復興・復旧がスピードアップすることを心から願っています。

 さて、らっきょう を収穫する頃となりました。 らっきょう は甘酢漬けや醤油漬けなどにするものと思いこんでいました。 ところが、6月10日(金)NHK総合・九州沖縄地方で放映された 「いちおし食材・料理一本勝負!らっきょう編」 では、らっきょうの漬ける以外の食べ方が紹介されていました。

 まず、らっきょうを入れた焼きめしを作ってみました。 レシピはNHKのホームページに載っていませんが、だいたい、次のようです。

材料: らっきょう、レタス、コネギ、いりこ、ご飯
作り方・らっきょうは洗って茎と根を切り落として薄く刻む。
   ・とき卵をフライパンに流し込んでまぜ、炒り卵にする。
   ・らっきょうを好きなだけ入れ、軽く塩胡椒を振って2本のしゃもじで返して炒める。
   ・いりこを好きなだけ入れ、返して炒める。
   ・醤油をフライパンに2回ほど回しかけ、ご飯を入れて返し炒める。
   ・最後に小口切りのコネギをたっぷり入れ、余熱で炒める。
   ・レタスを敷いた皿に盛ってできあがり (今回はレタスは省略)。

 らっきょうの辛みもなく、さっぱりとヘルシーな感じのおいしい焼きめしでした(写真上)。

 次に、煮てみました。 放映では、だいたい次のように作っていました。

   ・らっきょう と いりこ を煮る。 だし、砂糖、塩、醤油、みりんで薄味に。

 写真(下)では、らっきょうだけを取り出しています。 らっきょうの辛みはなく、もっちりした、「ユリ根」 に似た食感で、たいへんおいしいものでした。 らっきょうも 「ユリ科」 ではあります。 

 らっきょうは漬けるもの、と 思っていましたが、野菜なんだなあと認識を新たにしました。 らっきょうの煮たのを食べたことのない方は、試してみる価値があると思いますよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.06 11:37:06



© Rakuten Group, Inc.