346161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

60代!信州の定年おやじ多趣味ライフ♪

60代!信州の定年おやじ多趣味ライフ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

植木屋3

植木屋3

Rakuten Card

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.09.18
XML
カテゴリ:旅行・観光・散策
地震に神経質になっている毎日でしたが、カミさんの提案で               「加賀百万石紀行」と銘打った金沢1泊2日のバスツアーに出かけてきました。

北陸には会社の出張や慰安旅行で何回か行っていますが、
バスツアーでは初めてです。

初日
まずは金沢市民の台所、近江市場自由散策とお楽しみの自由昼食

カミさんは刺身定食。
004-1.JPG



私は海鮮丼をとりました。
005-1.JPG

その刺身の鮮度の良いこと!
うまいこと!

信州育ちの私達は「海辺でおいしい海鮮料理を食べたいね。」
などといつも言っているのですが・・・。



趣きのある金沢「ひがし茶屋街」の風情。
012-1.JPG



江戸時代の、お茶屋の造りの面影をそのまま残した街並み。
まるで当時にタイムスリップしたかのようです。
025-1.JPG



その中でも、ここ志摩は国の重要文化財。
入館料400円でお茶屋の中を見学しました。
016-1.JPG



お客が背にして座ったといわれる床の間。
033-1.JPG



その床の間の前の座敷です。
江戸時代の芸妓さんの叩く太鼓の音が聞こえてきそうな雰囲気です。
036-1.JPG




兼六園のおなじみのスポットの景色です。
いつ見てもいいですねえ。
051-3.JPG



兼六園内の時雨亭で抹茶と生和菓子をいただきました。
ひとときの、ゆったりとした時間の流れ。
081-1.JPG



金沢城の整然としたたたずまい。
125-5.JPG



日本の良さを感じます。
126-3.JPG


夕飯も自由行動。
居酒屋風小料理店で「のどぐろ」や「赤いか」など数種類を注文して
舌つづみを打ちました。(たまにはいいのかなあ)



2日目
日本海の絶壁からなる奇岩の数々。東尋坊を
遊覧船に乗って海側から眺めることにしました。
241-2.JPG



世界三大奇岩を有すると言われているここ福井県の東尋坊。
193-2.JPG



おや・・ここで釣りを楽しむ人達が!!
今の時期、ここでは何が釣れているのかなあ?

私の中の釣りの虫を一気に起こしてしまいました。
212-3.JPG

海釣りに今年もまた家族で行きたいけど、どうかなあ。

この2日間、カミさんのおかげで楽しい小旅行ができました。
これから先いろいろなことがあるかもしれませんが、楽しむ機会を
できる限り多く持ちたいと常々考えています。








  








⇒ブログランキング ポチっと押してね! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

⇒楽天カード無料登録で2000ポイント

私は、ほとんどのものを楽天カードで購入していますが、
とにかく便利で簡単です














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.18 20:19:51
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X