346160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

60代!信州の定年おやじ多趣味ライフ♪

60代!信州の定年おやじ多趣味ライフ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

植木屋3

植木屋3

Rakuten Card

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.05.02
XML
カテゴリ:旅行・観光・散策
桜のシーズンの見納めとして地元では満開になるのが遅めの
長峰山・光城山・島々谷に先日行ってみました。
春は桜を見ると気持ちが明るくなり元気が出ます。


自宅から車で、北へ30分くらいのところに長峰山の山頂展望台
(標高933.5m)があります。
かつて川端康成・井上靖・東山魁夷の三人がここを訪れて、この地からの
眺めを「残したい静けさ・美しさ」と絶賛したと言われている場所です。

山頂ではパラグライダーのパーティー数名がちょうど安曇野に向けて
飛び立とうとしていました。
452-001.JPG



上昇気流にうまく乗れたようです。
安心しました。
129-001.JPG



北アルプスと安曇野の田園風景と満開の桜。
パラグライダーからの眺めは、また格別でしょうね!
うらやましくなりますね!
144-001.JPG



遊歩道には大勢の花見客と散策をする人達でいっぱい。
495-001.JPG



長峰山から歩いて45分ほどで光(ひかる)城山の頂上に着きます。
光城山の桜は昇り竜のように、ふもとから頂上に向かって咲いていきます。
021-001.JPG



光城山から見る北アルプス。
写真中央の右寄りに槍ヶ岳の穂先が顔を覗かせています。
236-001.JPG



安曇野の田んぼにも水が入り始めました。
よい季節になりました。
231-001.JPG



スイス村と菜の花畑をズームで。
253-002.JPG



光城山から今度は西へ。
島々谷の桜は満開を少し過ぎたところですが見ごたえがあります。
この谷は、徳本(とくごう)峠を越えて上高地の明神池付近に降りる
有名なルートになっていてます。
上流では、渓相が大きく変化します。
316-001.JPG



この渓流を数km釣り上がり、条件の良いときにはイワナを25匹ほど
釣ったこともありました。
ここは秋の紅葉と、この時期からの新緑もきれいで釣りをしながらしばし
見とれていることもありました。
子供達を連れてよく遊びに来た思い出の詰まった渓流です。
最近では熊の出没等の情報もあり渓流釣りは、していません。
522-001.JPG



帰路の途中で梓川に架かる赤い橋とヤマブキ色のコントラストに
ひかれ立ち寄ってみました。
348-001.JPG

他県や海外への旅行も考えていますが、地元信州もまだまだ行きたいところが
たくさんあります。








  








⇒ブログランキング ポチっと押しみてくださいね! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

⇒楽天カード無料登録で2000ポイント

私は、ほとんどのものを楽天カードで購入していますが、
とにかく便利で簡単です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.02 19:04:18
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X