504553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

女子枠があるならば… New! CAPTAINさん

国民年金  5年で払… New! maki5417さん

巨人、ドラゴンズ2戦… New! ホームズ探偵さん

いただき女子の犯罪 New! 七詩さん

2020年04月07日
XML
銀行屋さんから、電話が来た。

「テカさん、〇〇銀行の〇〇です。
テカさんの積立ニーサ枠で購入されている
投資信託ですが、今・・・マイナスですが
どうなされますか?」

という内容でした。

ちなみに私は「積立ニーサ」を通じて
投資信託を最低10年間運用する予定である。

理由は非常にシンプルで、積立ニーサで運用して
「住宅ローン控除」が終了したタイミングで
積立ニーサで運用した資金を繰上返済する
という選択肢を持ちたかったということである。


さて、話を戻しますが
株や投資信託に対する
私の考えは ただ1つ 非常にシンプルで
「株価を底値でコツコツ買い、高値で売却する」


日経平均株価が下がっている 今は 「買い」の時期
問題は「タイミング」だけである。
いかに、「底値」で買えるかである。


2018年12月25日 トランプ大統領から
株価大暴落というクリスマスプレゼントをいただいた。


このタイミングでコツコツ株やら日経225ファンドを購入し
2019年の秋から冬に売却して運用益を得た


私がFPの資格を取得した経緯に
銀行員がボッタくりの投資信託ばかり勧めてくるので
正直うんざりしていたのもある

決まって「今、株価が上がっているので買いですよ」
と言って、投資信託を勧めてくる
しかも「手数料の高い商品」や「毎月分配型」
こんな商品買った瞬間に負けてるじゃん・・・


こういう銀行員に限って FPの資格を所持していて
将来不安なら・・・長期運用が・・・利回り3%で運用すると・・・
と、本当に顧客のことを考えて提案しているのだろうか?


だから、何としてでも マウントを取りたかった



今の日経平均株価は20000円を割って17000前後~19000前後のボックス
以前は24000円だった時もあるので30%下落していることになる

ダウ平均も20000前後から22000前後くらいで荒い動きをしている
以前は27000円だったこともあるので こちらも暴落している

平均株価というからわかりにくいのであって
カルビーのポテトチップスが100円なら安いのか高いのか?
大根1本が100円なら安いのか高いのか?と同じ考えである。

ポテトチップスが68円の広告値段だった時に買って
ポテトチップスが88円になった時に転売すれば
差額分が利益となる


今、株・投資信託の大バーゲンがはじまろうとしている
今年の秋には大統領選がある。トランプさんは絶対に株価を上げたいはず。

あとは、タイミング・・次第
 

株とは ポテトチップス と同じ?





定番商品もあるけど


18禁カレーチップス80g 痛辛 激辛

こういった 刺激の強いのもあるので 注意





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月06日 08時46分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[金融資産運用・株・投資信託] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.