504634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

ユーチューバーに政… New! ホームズ探偵さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

竹の子ごはん New! maki5417さん

女子枠があるならば… New! CAPTAINさん

2020年06月03日
XML
1582年6月2日 本能寺の変

今まで「秀吉説」やら「斉藤利三説」など書いてきましたが
今回は「徳川家康説」「天海説」について書きたいと思います



「徳川家康説」
これは2通りあるようです
①徳川家康 暗殺説
②徳川家康 黒幕説

まずは、徳川家康暗殺説から。




織田信長が徳川家康を本能寺に招き、襲撃をして討つようにと
指示を受けた光秀が、信長の意に反して謀反を起こしたという説

武田家を滅ぼしたことで、東の脅威が無くなり
徳川家が不要となったことから排除しようとした信長が家康を
暗殺しようと企てたが、いずれ明智家も追放されるのではないか
という危機感から、謀反に踏み切ったという動機で

光秀の子孫、明智憲三氏の著書、「本能寺の変431年目の真実」
にて披露された新しい説です


徳川家康 黒幕説

徳川家康は妻である築山殿、長男の信康を信長の命令で殺害しています
武田家との内通を疑われたことが原因だとされています

このことで、強い恨みを信長に抱いており
さらに武田家が滅亡後、排除されるという危機感から、
黒幕化したという説です





前編、中編、後編で 様々な説を書いてきましたが
一番気になるのは「斉藤利三」です

「斉藤利三」は明智家の重臣ですが

①長宗我部氏と姻戚関係にあったが(妹の嫁ぎ先) 
信長の同盟破棄により、長宗我部氏が窮地になった

②稲葉一鉄から仲違いで明智家に来たが、突然、
信長から切腹命令を受けた

③山崎の戦い後、斉藤利三は斬首では無く
身体を引き裂く「車裂」という残虐方法で処刑されている

④徳川家康は三代将軍家光の乳母に斉藤利三の娘を取り立てている
有名な春日局ですね

「明智光秀」と「德川家康」ですが
三代目将軍は「家光」
光秀の「光」に 家康の「家」です

また、日光を一望出来る高台を「明智平」と命名されています

さらには日光東照宮に明智家の家紋である桔梗紋があります

※天海=光秀説は 年齢的に無理があるので・・無理
116歳までは生きられないと思うので・・・

德川家康と明智光秀、斉藤利三に
何らかの深い繋がりがあることが想定されます




 


本能寺の変ですが

明智光秀は頭の切れる人物です
突発的に行動を起こすとも考えにくいです。
用意周到で用心深い光秀ですので・・・

秀吉と光秀、家康には密約があったと推測されます。

暴君と化した信長を滅ぼし(帰蝶からも願いがあった)
天下を光秀と秀吉、家康で治めようとした。

家康は妻と長男を殺された恨みがあった
斉藤利三は長宗我部氏の件があった


東は家康
西は秀吉
機内は光秀

機内を光秀が治めることで、
朝廷を敬う 秩序のある政治が確立出来る

光秀は本能寺の変で、信長を亡き者にしたが
秀吉の裏切りから、姿を消した。
(光秀は対戦を予定していないことで準備不足だった)

光秀の死を確認出来ない秀吉は
密約を知っている重臣、斉藤利三を虐殺することで
光秀を完全悪役にして、
秀吉が歴史を書き換えた(勝者の歴史に改ざんした)

姿を消した、光秀は、実は生きていて
(※天海では無い)
德川家康の参謀になることで、家康の天下統一に協力した


家康は、光秀に恩義を感じ
日光に「明智平」「桔梗紋」
三代将軍に「光」の字
光秀の代わりに虐殺された斉藤利三の娘、お福を乳母にした。

これだと
「秀吉黒幕説」「斉藤利三説」「徳川家康説」「帰蝶説」
そして「光秀天海説」すべてがリンクしますねww
「春日局」まで回収成功しました



テカ説 として 提言しようかなwww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月03日 21時44分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[戦国時代・戦国武将] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.