504211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

日本のトランプ? … New! maki5417さん

巨人、広島1戦目は延… New! ホームズ探偵さん

高齢化の中の高齢化 New! 七詩さん

東京で酪王カフェオレ CAPTAINさん

2020年08月22日
XML
PER PBR ROE

FP2級の計算問題では必ず出題されます


PER(株価収益率)
1株当たりの当期純利益

と、丸暗記している人が多いと思います
投資資金を回収するには何年かかるのか?
と理解していれば

10倍の企業と20倍の企業だったら
どっちが良いか?(割安か?)

数値が低い方が割安だと理解しやすいと思います

今後成長が期待できる企業だと
株価が上昇する傾向にありますので
PERは高くなりがちです

計算式ですが

PER=時価総額/当期純利益
時価総額=株価×発行株数
当期純利益=1株当たりの利益×発行株数
代入すると
PER=株価/1株当たりの利益
となります

いきなりテキストに
PER=株価/1株当たりの利益
と書いているから丸暗記すると
テスト本番で 忘れちゃいますよww

ゴロ合わせは嫌いですが
Eを「得た」 Rを「利益」
と頭に入れておけば良いかも?

A社が時価総額100億 利益10億
B社が時価総額300億 利益15億
だとしたら A社は10倍 B社は20倍になります

この場合A社の方が割安だと判断されることになります

ちなみに日経平均は10倍から15倍くらいです


PBR(株価純資産倍率)
1株当たりの純資産

こちらも低い方が割安だと言えます

時価総額に対して純資産はどれくらいあるの?ってことです

PBR=時価総額/純資産
純資産=1株当たりの純資産×発行株数なので
これもPERの時と同様に代入すると

PBR=株価/1株当たりの純資産となります

純資産が多い方が良いですので
結果として分母が大きくなります
よって数値が低い方が割安だと判断出来ますが

銀行系がかなりPBRが低くなっていますので
必ずしもPBRが低いから買いであるとは
一概には言えません



ROE(自己資本比率)
当期純利益/自己資本 ×100

ちなみに 日経平均株価の日経とは
日本経済の略ですwww

嘘です 日本経済新聞社の略です

株価は需要と供給で価格が決まります

テストで 忘れた時は
PBR = ROE × PER となりますので
この式だけでも暗記してください

検算にもなります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月26日 14時33分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[FP試験学習法【1級・2級・3級】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.