504443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

2023年日本人83万人… New! ホームズ探偵さん

「法然と極楽浄土展… New! 七詩さん

あやめ寄席 OR 昭… New! maki5417さん

天気が悪いと気も滅… New! CAPTAINさん

2020年10月06日
XML
テーマ:ニュース(99429)

ちょっと嬉しいことがありました

入社3年目の女子社員が簿記の学習をはじめました
GDPて美味しいの?何それ?と言っていた子です

youtubeで毎日10分 滝沢ななみさんのテキスト
コツコツ日商簿記3級の資格を目指していくそうです

勉強癖がついてきたら 次はFP3級を取りたいとも言っています



さて、日本人(社会人)の平均学習時間は約5分だそうです
平均値なので たくさん学習している人が平均値を上げるので
ほとんどの人が 学習時間ゼロであるとも言えます

確かに、私もFP1級を受験中は毎日90分学習していましたからね

学習しないと どうなるのか?
結論から言えば 情報弱者となります

情報弱者になるとどうなるのか? 
貧困になりやすくなります

そりゃそうですよね

一番わかり易いのが
プロパガンダですよ

B層(学習をしない情報弱者)は
「日本の借金1100兆円 国民1人あたり950万円」
「次世代までに(孫の世代)に借金を残すな!」
「社会保障の拡充には消費税増税が必要!」
と 信じこまされています


日本の借金は 政府の借金なのですが
GDP対比で約240%です

これを言っても?????って顔をするのが
入社3年目の女子社員なので・・・・

給料の2.4倍の借金がある状態だよ 
と言ったら理解してくれました

次に借金を返す為にはどうする?
と聞いたら 
掛け持ちでもいいから働いて返すでした

確かに節約して これ以上借金を増やさない
という選択肢も必要ですがね

これを 国の借金とGDPに置き換えたら
GDPを拡大させる つまり経済成長させること

つまりプライマリーバランスの健全化よりも
経済成長をすることが一番であることです

消費税増税はGDPの減少、経済成長にとってはマイナス

もっと言えば消費税増税したけど
大企業を中心に減税しているので
税収は増えておりません

もとより社会保障費に財源が回っていません

これもプロパガンダによる情報操作であり
学習しない情報弱者であるB層の責任になりますね

と 言っても
このことにすら気づいていないんだと思いますが・・・・

まあ私は
FPでMMT理論を支持している
変わり者ですwww







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月12日 10時55分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治・経済・時事・ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.