504543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

女子枠があるならば… New! CAPTAINさん

国民年金  5年で払… New! maki5417さん

巨人、ドラゴンズ2戦… New! ホームズ探偵さん

いただき女子の犯罪 New! 七詩さん

2020年10月09日
XML
テーマ:ニュース(99444)
カテゴリ:つぶやき
私は中学1年生の時に親の転勤で
宮城県名取市閖上(ゆりあげ)に暮らすことになりました

閖上
今は漢字変換をすると出てきますが
昔のワープロではでてこなかったです



人口8000人くらいの小さな町です


漁業が盛んでした

閖上の名前の由来は
伊達政宗公が門から見た時に
水が見えたこと 
という説があるとか?


中学は1学年120人くらいで 3クラスでした

1つ前の席に
芳洋君 通称「よっちろー」君がおり
家も近所だったことから
友人になりました

趣味も合い
また中間テスト、期末テストでは
私と よっちろー が 
常に学年トップ争いをしており
お互い切磋琢磨してました



部活帰りはいつも一緒に帰り
スポーツの話(野球・サッカー・プロレスなど)
テレビ番組の話
テスト前になると 問題の出しあいっこをしていました

休みの日は
近くの広場で野球をして遊んでました

高校受験
目指していた高校は倍率2倍・・・・
団塊ジュニア世代なので一番人口が多いんですよね・・・・

私は 受験失敗して 私立高校に進みます

よっちろー は 無事合格

それでも友人関係は続き
一緒にゲームをしたり
スポーツ話をしたり 勉強したりしていました

そのまま 
お互い 地元の仙台の大学に進みました
当時の倍率は10倍から20倍は当たり前でしたね
まさしく受験戦争・・・・・

ちょうど大学1年生の時に
親が転勤で閖上から 実家に戻ることになったので
私は 名取市の駅前にアパートを借りて暮らしていました
※仕送りは無く 奨学金とアルバイトで生計を立てていました

そこで よっちろー から
競馬 パチンコを教わりましたねwww

苦学生だったので
ギャンブルは 深くはやりませんでした

私のスポーツ好き 競馬好き プロレス好きは
友人の よっちろー の影響が大きいです


しかし
バブル崩壊が よっちろーの人生を狂わせました

就職氷河期です

私は教員志望だったことから
早くから就職活動も進めたことで 
大学4年の春には内定を獲得出来ておりましたが・・・・

教員志望者が多かったこともあり
教員採用試験は難関でした・・・・

私は教員免許だけを取得して 教員を諦めました

よっちろーは 
内定を取れずに フリーターの道を進むことになりました
※当時は非正規社員という表現が無かったので・・・・
派遣社員という表現が正しいのでしょうか?

親や世間からは
「一生懸命勉強して 大学に入れば
良い会社に入社出来て 将来は安泰だ!」
と教えられてきた 世代です

よっちろー は はじめて 人生の挫折を味わいました

そこから 彼は
パチンコ 競馬 に のめり込みます

当然 ギャンブルなので 
勝つときもあれば 負けることもあります

借金をして アルバイトで稼いで ギャンブルをして・・・

そのまま30代半ば・・・・・・
よっちろーは 同じ生活を繰り返していました


2011年3月11日 14時46分 
東日本大震災

2011年3月11日 15時03分
よっちろー から メールの着信
「今までの地震で一番やべー奴だわ」


よっちろー は

その時 閖上の家に居たそうで

一度 閖上中学校まで避難したのですが

忘れ物をした ということで

家に戻る途中

津波にのみ込まれたそうです



何故 こんなことを書いているのか・・・・
最近 よっちろー の 夢を見るんですよね


東日本大震災から
9年半以上経過しましたが・・・・

第二の故郷で 起きた 悲劇
名取市では 約900名の犠牲者が出ています
ほとんどが閖上の小さな港町での被害でした

私の同級生も何人も犠牲になっています

本来ならば 働いている昼間の時間

しかし就職氷河期・リーマンショックで
仕事を失った30代が 家に居たことで起きた悲劇・・・・

やるせない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月09日 14時07分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.