504651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

「原発安全」は思い… New! maki5417さん

巨人坂本のアーチで… New! ホームズ探偵さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

女子枠があるならば… CAPTAINさん

2020年10月16日
XML
テーマ:ニュース(99457)
私とひめ は 夫婦共働き世帯です

地方住まいなので 給料水準は都心部の6~7割程度
さらに 小売業なので 生産性が低いことから
他の業種と比較しても 給料水準は高くありません

私の大学の同期で東京勤務の人と比較すると
年収で最低でも2倍から3倍以上も開きがあります
1000万プレイヤーも多くいますしねwww

それでも 不幸か?と言われたら NOです

それは 今の職場や 住んでいる社会では
地位財が あまり必要ないので・・・・



地位財とは
他人と比較して満足が得られる財のことです

高級車であったり 高級ブランド品だったり
豪邸だったり 他人をマウンティングすることで
優越感を得て 幸せを感じることですね

非地位財とは
他人との比較とは関係なく満足が得られるもの
健康とか思い出とかですかね



東日本大震災前は
私は地位財を欲していました
誰よりも上に行きたい!出世したい!負けたくない!
これは自分自身に自信がない劣等感から生み出されるものでした

東日本大震災を経験することで
毎日 ご飯を食べられること 雨風をしのげる住まいがあること
これだけでも 満足であると思いました

もともと苦学生だったこともありました
また家が裕福ではなかったことも
振り返れば 良かったのかも知れません



バビロンの大富豪という100年前以上から読まれている書籍に
年収の10%を貯金する というのがあります

これは
お金を貯めることも 大切ですが
支出を見つめなおすことの重要さを教えてくれています

給料 -(税金・社会保障費など) = 収入
これは 理解出来ると思います

収入 - 支出 = 貯金
これも理解できるでしょう

貯金を殖やすには
収入を増やすか 支出を減らすしかありません

つまり支出を管理しないことには
お金が貯まらないことを意味します




パーキンソンの法則
収入が増えると それに伴い支出も増えていく法則

これは 地位財 が増える ことが原因です

地位財を抑えることが出来れば 貯金が増えます

ただ 貯金をしていても 財は増えません

財を増やすには 投資をすることが重要です

式にすると

①収入 - 支出 = 貯蓄

②貯蓄 × 運用利回り = 自分の資産

自分の資産を増やすには
①収入を増やす
②支出を減らす
③運用を増やす
④利回りを上げる
この4つです

しかし 投資の素人が
いきなり利回りを上げるのは無理です

何故ならば 
日本の投資信託の99%は詐欺商品だからです

また いきなり収入を増やすのも無理です

現実的なのは
②支出を減らすこと
③支出を減らしたことによる運用金を増やすこと

これしかありません



我が家は
夫婦共働き世帯です
2人で世帯収入600万円程度です
年収300万円時代 最先端を走っていますww


でも 地位財をほぼ必要としていないので
私は 収入の40%は投資に 20%以上は預貯金に
ひめ 収入の20%を投資に 30%以上は預貯金に

40代なので預貯金比率を高めに設定しています

FPの学習で税金の知識を得たので
私は イデコと住宅ローン控除の恩恵を最大限受けています
ひめは 同居外老人扶養控除 ふるさと納税 で恩恵を受けています


それでも 
電気自動車に乗って 優越感に浸っています
(ガソリン車じゃないとことだけですがwww)
ゴールデンベアの服を セール品で購入して満足して
スーパーで半額の商品を購入してコスパ重視して満足していますww


いずれは
個人事業主になって 収入と税金対策をして
セミリタイアしたいと思っていますwww

スーパーマーケットの店長職は
拘束時間が長すぎるので・・・・www





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月16日 12時07分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[ライフ&ファイナンシャルプランニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.