503005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

むしろ知事よりも… New! CAPTAINさん

山本太郎の国会質問… New! maki5417さん

小林製薬紅麹使用で4… New! ホームズ探偵さん

同性カップルと憲法 New! 七詩さん

2020年11月07日
XML
テーマ:ニュース(99205)
GO TO トラベルを利用して 旅行してきました

1泊2日 朝食と 温泉が 付いて 大人1人800円でしたww

これに GO TO イート で
岩手県独自の 商品券を発売しており
4000円で 5000円分の食事券を購入しました



当日の昼・夕食 2日目の昼食 の3回を
このGO TO イート を 利用したので
大人2人で 800円×2名 + 4000円 = 5600円

電気自動車で ガソリンを使わないので 
経済的な旅行でしたwww
ファイナンシャルプランナーならではですかね?

旅行で訪れたのは
岩手県 紫波町 です

紫波町??と思いの方 多いと思います

岩手県と言えば
「三陸海岸」「中尊寺・厳美渓」「花巻温泉」「遠野」
をイメージしますよね?

今回 紫波にした理由は
「オガール紫波」を見てみたかった からです





youtubeでも 上がっていたので 見てください

スマートシティ構想の学習をしたかったのが大きな理由です

官民が一体となり 企画したプロジェクトであり
大きな成功事例として 今 話題になっています



駅を中心として 役場・図書館・病院・保育園を複合施設とし
生鮮食料品を扱う産直商店や 飲食店 コンビニも併設し
お洒落なホテル 公園 運動場 体育館 もある
広大な駐車場を 完備しています
またエネルギーステーションがあり
紫波町の森林から生み出された木質チップを使って
オガール施設の冷暖房・給湯に使用しています



学者等が 横文字を 使って 言葉遊びをしていますが 

百聞は一見に です 


オガール紫波はモデルケースとして 
成功事例として 
これからの 地方都市の模範として
学ばせていただきました

GOTOキャンペーンの賛否いろいろ ありますが
最大限 利用して 経済を回すことが大切だと思い
有給休暇を利用して FPらしい エコ的な旅行をしてきました



紫波町は 
フルーツが有名で りんご・ぶどう・ラフランスが有名です
道の駅は これらのフルーツで溢れていました
また ワイナリーも すぐ側にあり ワインの試飲も出来きます

紫波ローズガーデン 
字のごとく バラ園です。
10月末まで バラ祭が開催されていたようです
見事な バラで シーズン時に また 見てみたいと思います

温泉施設もあり 地元の方々で賑わっていました

本当に 素敵な 町でした

また 紫波町に 行きたいと思います






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月07日 10時00分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[脱炭素・太陽光発電・電気自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.