504153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

日本のトランプ? … New! maki5417さん

東京で酪王カフェオレ New! CAPTAINさん

受験競争の起きる国… New! 七詩さん

巨人、阪神に連敗で1… New! ホームズ探偵さん

2021年01月26日
XML


【FP1級】【2021年1月試験】学科応用問題配点予想
はこちらです

2021年1月度 FP1級学科試験の 配点予想の動画です



せいのFPチャンネル様のyoutubeで
2021年1月試験の応用問題を予想するものがありましたが
ほとんど 正解するという 神動画でした

基礎問題50点 応用問題70点 という
合格の黄金比がありますが
せいのFPチャンネルを見ていた方は
応用問題を80点近く 取れたのではないか?と思われます



基礎問題は 金融が易しめであり
鉄板問題が多く出題されておりましたので

精選問題集5周
TACの〇月試験をあてる 2周
過去問題 2周 
して きた方は 50点は取れたと思います

ライフは意外と 改正法や時事問題が出ていたので
最後の追い込みで 改正法をチェックされていたか否かが
明暗をわけたのでは ないか? と思われます


時代は大きく変わり
テキスト中心の学習から ネットを使った学習へと
大きく転換していると思います

ネコ店長のyoutubeに 
youtubeを娯楽として使用するのか?
学習として使用するのか?と 言っていましたが
まさしく その通りだと思いますね

使えるものは 使う
何でも 良いものはマネして
モデリングして 自分のものにする貪欲さが必要だと感じます



私は団塊ジュニア世代で
就職氷河期世代です。
バブル世代の先輩から仕事を教えていただけず
仕事は盗むものだと 教わりました

私は せいの様の 良いところを モデリングして
様々な情報・技術・考え方を盗んでいます



FP2級が難化してきています
ということは FP1級も 難化すると思います

何故ならば 金融リテラシーの低い日本人が多いからです



どこかの アホウダロウ財務大臣さんが
後世の人たちの借金を増やすのか?
などと アホ発言をしていますが

財務省のホームページには
自国通貨建ての国は財政破綻はしないと
明記しておりますし

アホウダロウさん自身も
同じことを発言していましたが
ボケてしまったのでしょうかね?

5爺政権は 困ったもんですね
政治家に定年制を導入すべきですね



話しが大きく脱線しましたが


年金2000万円不足問題
1億総活躍社会
自助 
言葉だけが 一人歩きしていますが



今、日本人は正しい金融教育が必要です
ですので 良心があるFPが不可欠です
顧客第一主義のFPが必要です

FP1級を取得することは ゴールではありません
ここからがスタートです

一緒に 頑張っていきましょう






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月26日 00時10分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[FP試験学習法【1級・2級・3級】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.