502978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

DREAMS COME TRUE - … New! maki5417さん

新潟県は両極端 New! CAPTAINさん

小林製薬紅麹使用で4… New! ホームズ探偵さん

同性カップルと憲法 New! 七詩さん

2021年02月27日
XML
テーマ:ニュース(99199)
カテゴリ:つぶやき
以前 菓子バイヤーだった時
商談相手のベンダーSさん

今でも 
仕事外でも仲良くさせていただいております

ベンダーSさんに 以前
「激務なのに よくFP1級合格しましたね」と言われ

私は
「身体は忙しいんですが 頭が暇だったので」
と 答えたことがありました

数字が好きなんですよね

身体が疲れていても 
数字を見て、考えているのは苦痛では無いです

言ってみれば
身体が疲れているのに 
アニメを見ることが苦痛じゃない人
パチンコをするのが苦痛じゃない人
酒を飲むことが苦痛じゃない人
これと 全く同じです


今日も ちょっと 頭が暇だったので
0! が 何故 1 なのか? を考えていました

!階乗
5!ならば 5×4×3×2×1 となります

一見 0! は 0ぽいですが・・・・

5! 1×2×3×4×5 と 順番を変えて書きます
4! 1×2×3×4 となります
3! 1×2×3
2! 1×2
1! 1
0! ?

ここで注目して欲しいのは
5!と4!の違いは 5!が 最後に ×5 であること
4!と3!の違いは 4!が 最後に ×4 であること
以下同様です

4! = 5! ÷ 5
3! = 4! ÷ 4
2! = 3! ÷ 3
1! = 2! ÷ 2
0! = 1! ÷ 1

と 考えれば 
0! は 1である 

数学的に合っているかは?ですが
考え方としては 間違っていなそうww



昔 こんな 問題がありました
「子供が2人いる 一人は火曜日生まれの男 二人とも男の確率は?」

前提として
男女の生まれる可能性を50%とする

まず 火曜日という前提を無視します

一人が男だった場合 二人が男である確率は?
男と女だから 1/2 だと 考えがちですが

男・男 
男・女
女・男
女・女
という 4パターンが考えられます

男男は1/4であり
女女も1/4です
男女は2/4になります

今回 一人が男なので
女女の確率は消えますので
男男
男女
女男
の3パターンが考えられます
従って 確率は1/3であると言えます

上記は答えを解く上では重要ではありませんwww

さて本題

曜日は 日・月・火・水・木・金・土・日の7パターンです
なので 一人は2×7の14パターンが存在します
月男 火男・・・・・・・
月女 火女・・・・・・・

ニ人も同様に2×7の14パターンですので
14+14の28パターンが存在します

しかし ここで 火曜日男が確定しているので
火曜日女 火曜日女 のパターンは 存在しません

14-1/14+14-1 答えは 13/27 

もし 問題で
一人が男だったと言わなければ 14/28になりますので 1/2です

これを 読んだ方
めんどくせー と 思ったでしょうねww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月27日 00時10分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.