504471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

ダブルで年金減額 New! maki5417さん

初めての給料とゴー… New! CAPTAINさん

巨人引き分け挟んだ… New! ホームズ探偵さん

「法然と極楽浄土展… New! 七詩さん

2021年09月16日
XML
FP1級学科試験 基礎問題をやってみました

ライフ
問2 これは狙われますね すべて正しいです
問3 3歳というのが間違えですね
問4 この問題は鉄板問題です 
問5 この問題も狙われますね
問8 政策金融公庫の教育ローンの問題でしたね

私は 5/8という結果でした
問1から 心が折れそうになりましたが
定番問題も多かったですね
難易度は 中 かな?
8点から10点が目標になりそうですね
※1問2点


リスク
問9 1が正しいことはわかりました。4は文章が長くて読むのやめましたww
問10 これは知識が無くても常識的に考えて解きました
問11 2011年がポイントですね 
問12 2~4が正しいので 1は違うと 消去法で
問13 火災保険は「家の災い保険」と改名して欲しい
問15 これはサービス問題

私は 6/7 でした
難易度は 中かな?
目標点数は10点以上ですね


金融
問16 先行、一致、遅行 これは確実に覚えましょう
問17 マーケットニュートラル運用は 銘柄の買建と売建を同時に行い
市場の変動に影響を受けない運用成果を目指すものです
問18 鉄板の計算問題
問19 鉄板問題なのに 間違えたww
問20 みんなが大好き S&P500 サービス問題
問21 鉄板の計算問題
問22 これまた鉄板の計算問題
問23 積立NISAの問題ですね これは落としてはいけません
問24 サービス問題

金融 8/9でした
問19間違えたのは痛恨でした
難易度は 中ですが
鉄板の計算問題が多かったので 比較的点が取れそうです
ここは12点以上が目標です

ちなみに
私は 
ライフ、金融が得意分野ですが

タックス、不動産、相続が致命的に弱いです

問25 これはサービス問題でしたね
問27 これもサービス問題
問28 ふるさと納税の問題
問32 国はなかなか税金を返してはくれない

本当にタックスは苦手です
4/9でした
文章を読解するだけでもツライ

難易度は中だと思います サービス問題があったので
私は8点でしたが 10点以上を目標としてください

不動産
ここからメンタル崩壊

2/8 という 散々な結果に・・・・・
解けたのは 問38 問40の 2問だけ

私にはかなり難しかったですねww
目標点数は8点から10点じゃないですかね?
私は4点でした 

相続
解けたのは 
問42 問43 問46 問47でした

4/9という 結果に

難易度は 難しかったと思います
目標点数は10点から12点ですかね?
私は8点でした


結果
ライフ  5/8  で 10点
リスク  6/7  で 12点
金融   8/9 で 16点
タックス 4/9 で 8点
不動産  2/8 で 4点
相続  4/9 で 8点
合計 29/50    58点でした

基礎 58点
応用 70点
合計 128点

今回の傾向は
基礎、応用とも 金融がポイントでした

一方で
私が苦手だということもありますが
タックス、不動産、相続が難しかったですし
応用の穴埋めも難しかったです

基礎問題は
「鉄板問題を点数化する」
「計算問題を点数化する」
「重箱の隅なので50点を目標」

「1/3を確実に当てる」
16問を確実に当てれば 32点
残り34問を 1/4の確率でも 16点から18点
合計50点近くになります







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月16日 00時10分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[FP試験学習法【1級・2級・3級】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.