504649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

巨人坂本のアーチで… New! ホームズ探偵さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

竹の子ごはん New! maki5417さん

女子枠があるならば… New! CAPTAINさん

2022年05月28日
XML
アメリカの利上げに伴い
ハイテク株の売却が進み
ダウ平均 
S&P500の価格が下落しています

中には
つみたてNISAで 含み損が出ている方もおられると思います

精神的にはかなりキツイでしょうが
決して狼狽売りをしないでください

つみたてNISAは長期運用が鉄則ですので
一喜一憂せずに どっしり構えてください


投資信託や株 を ポテトチップスだとしましょう
このポテトチップスは賞味期限がありません

ポテトチップスが100円の時
1万円あれば100個購入出来ます

ポテトチップスが50円だったら
1万円で200個購入出来ます

ポテトチップスが200円だったら50個購入出来ます

投資信託、株価の金額が高い時は
少ない時と比較して 少ししか購入出来ません

もし ポテトチップスが100円、50円、200円と変動した場合
最初は1万円で100個
次が1万円で200個
最後が1万円で50個購入出来ているので

3万円で350個購入出来ていることになります

もし ポテトチップスが150円になった時に売却すれば

350個×150円=52500円になり
購入に要した3万円を引くと
22500円の利益となります

NISAやつみたてNISAの場合は運用益は非課税なので
22500円そのまま 利益確定となりますが

※通常なら約20%の税金が生じますので
22500×80%=18000円 となります

長期にわたって 毎月購入していくこと
ドルコスト平均法は負けにくい特徴がありますし

またポテトチップスが
何円だったら 安いのか 高いのか という相場を知っておけば
ポテトチップスが下落したときに
買い増すことで 資産形成も出来るようになります









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月28日 00時10分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[ライフ&ファイナンシャルプランニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.